• ベストアンサー

現代文読解力の開発講座の解説についての疑問

ken-nosukeの回答

回答No.2

私は国語が嫌いです。 なぜなら、出題者が、作者に直接確認したケースはほとんどなく、出題者が勝手に自分の考えを述べているに過ぎないと思うからです。 「〈防ぐ〉〈もたれる〉〈遮る〉〈囲う〉〈仕切る〉〈飾る〉―――壁にかかわる触媒語は、そのまま屏風にも使うことができる。 すなわち、屏風とは壁の記号なのだ。」 この文章からは、あなたの意見通り4.を選ぶのがよいと思う。これ以降の文は、さらに可搬という機能を追加して持っていることを説明しているにすぎない。 4.に「全面的」があり不適と考えられたようですが、少なくとも壁の機能として作者が挙げた、「〈防ぐ〉〈もたれる〉〈遮る〉〈囲う〉〈仕切る〉〈飾る〉」という機能はすべて有しているという面で、全面的といっても誤りではないといえる。 No.1回答者の言う通り、「美学エッセイ風の文章」であるなら、読む人の感性でいろいろな解釈があってもよいと考えます。 理論的に読むのは不向きという時点で、問題にすべきでないと考えます。 「出題者はどう受け取ったでしょうか」という問題ならありうるが、そんなことは他人にはわかりません。正解がもらえないときは運が悪かったと思いましょう。 だから私は国語が嫌いです。

Crepes1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに「国語」は出題者がこうなるであろう、と考えて設問とその答えをつくるわけですから、本当に作者がそう意図して書いたとは限りませんよね。 参考にさせていただきます!