• ベストアンサー

好きな人を傷つけなくなかった青春の果て

高校三年生の者です。 三年生になってから好きな人と高身長友人が同じクラスになり、知り合って間もない時間にしては二人の近すぎる距離に嫌になってしました。 そのせいで、高身長友人からは嫉妬でひねくれた対応をしたように見え、グループの友人たちから煙たがられています。 高身長友人との電話での話し合いからその後、僕は解決はしたと思っていました。 それがいけなかったようで、親友や他の友人たちは直接会って謝れと言います。 一度謝ったんだからいいだろと思っていますが、謝る機会は訪れません。 というのも、僕は高身長友人にお金を借りていたときがあり、バイトをしていない僕はお小遣いをもらってから返そうと考えており、返すのに一ヶ月程度かかってしまいました。そのときの返す態度が怒っていたように捉えられてこうなってしまったみたいです。 もちろん、それは僕が悪いのですが、そんな態度とってないのにと疑問を感じるところもあります。 僕は、今まで誰に対しても笑顔を絶やさず、常にニコニコとヘラヘラとしていました。言うならキャラを作っていました。その方が何かと都合の良いことを知っていたからです。 それを三年近く続け、本心は出してはいましたが「素の自分」は親友にも誰にも見せたことがありませんでした。 好きな人との関係が上手くいかなかったからというのもあったのかも知れません。 これ以上、嫉妬を理性で隠し通すのは心が壊れてしまうと思ったからかも知れません。 異様なほどの低い声で、想像がつかないほどの汚い言葉を使って友人たちに初めて「素の自分」を見せました。 そのせいで、好きな人の評価しかいらない自己中と呼ばれ、今起こっていることを好きな人に言ってもいいかと親友から聞かれました。 正直、高身長友人なら好きな人に言ってるだろうと思っていたのでそれに対する少しの安堵を覚えてしまった僕はまだ好きな人のことを良く思う部分があるのでしょう。 好きにならなければ、よかったです。 このとき完全に思いました。もう恋はしないし、誰も好きにならないと。 楽しいこともあったけど、結果的にこうなるなら。中学の頃で心を壊しておきたかったです。そしたら、傷つくことも傷つけることもなかったのに。 言うかどうかは親友と友人の判断に任せると最初は相手を優位に立たせる理由もあり、人質のようにしようとしましたが、そんな浅はかな理由は読み取られていたのか分かりませんが、僕に決断させることを強要しました。 結局、僕は好きな人には言わないでほしいと伝えました。 隠蔽を選んだ僕はその代償として、親友たちで集まっていた男子のグループLINEから脱退しました。情報収集の手段は狭まるばかりでした。 しかし、こんな状況でも高身長友人は僕が「素の自分」を出さなくて元の優しくて聞き分けのよくて便利屋な自分に戻れば遊びに誘ってもいいと言っているらしく、「素の自分」は歓迎されないのは当たり前と思ってはいますが、僕という人間を見てるんじゃなくて皆は僕を優しくて都合の良い人間として見てるんだなと感じました。 それ以来、僕はクラスの子や他のクラスの子と多く関わることを増やしました。 親友は同じクラス、僕を擁護してくれる部分もあるのでgive&takeで関わっていますが、ほとんど友人たちとは関わっていません。 一人で帰ると寂しいですが、僕はこれから償っていかなきゃいけません。 ただ、誰も傷つけずに恋をしたかっただけ。 好きな人の代わりに友人を傷つけてしまった僕はやっぱり何にも変わってないです。 友人に対する罪。好きな人への想いはもう消え去りました。 恋にやっぱり意味はない。想いは人を傷つけるだけ。 成長をしても、やっぱり本当の僕は中学の好きな人を傷つけたクソ野郎のままだと。 どうしようもなく、惨めで哀れな僕ですが、やっと人として少しまた経験を積めた気がしました。 皆さんは今後の僕やこれらについてどう思いますか? たくさんのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

経験という言葉を使えば、まさに経験なんだと思う。結果としてはあまり良い方向には進んでいないのかもしれないけれど、その時その時のあなたとして立ち止まって考え続けていたのは事実。周りにはあなたがあまり考える事をしていない浅い人間(だから平気で人を傷つける)に見えているのかもしれないけれど、真実はむしろ逆で、あなたは人一倍考えながらここまでの日々を過ごしてきた。ただ、一つの教訓としては、沢山考えれば考えるほど適切な行動に繋がるか?それは必ずしもイコールでは無いという部分。考え過ぎて、大事なタイミングで疲れてしまう事もある。そこまで考えなくて良い事を執拗に考えて、そこは立ち止まって考えなければいけない事をあっさり素通りしてしまう。考える作業のメリハリがつかなくなってしまう、考える対象が限定されてしまうというのが、考え過ぎのデメリット。あなたは好きな人に対して一生懸命考えていた。でも一生懸命さが柔軟性を生むかといえば、その一生懸命さの裏側で固く(頑なに)なってしまっていた部分もある。駄目な自分を隠すように、ごまかすように纏っていた優しさと、あなたが好きな人を通じて自ら見つけ出した本当の意味での優しさ。実はその両方が存在している。過去の経験を踏まえて人を傷つけたり嫌われる事を怖がるあまり、マスクのように着用していた消極的な優しさも事実存在した。でもあなたは、好きな人への片思いを通じて、自分の中にナチュラルにプロデュース出来る優しさがある事にも気づけた。消極的な選択肢として存在していた優しさが、今後磨き、伸ばしていける偉大な武器としての優しさへ。その価値変換を与えてくれた好きな人の存在は今でも大きい。本来それをお友達にも向けていければ理想なんだけれど、消極的に稼ぐ優しさであなたの印象の大半は出来上がってしまっている。少なくとも今のあなたを知る周りの人たちにとって、あなたの印象の価値変換は難しい。今までのお芝居のツケが少し出てしまった事になる。今の関係性に急に変化を持ち込むのは難しい。この経験は、高校卒業した後の、今後のあなた自身に生かしていけるものなのかもしれない。新しい環境ではもう嘘をつかない。最初から印象を稼ごうとする浅い優しさで自分をシュガーコーティングしない。直ぐにそのコーティングは剥げてしまい、中にある等身大のあなたが必要以上に苦く感じてしまうから。等身大のあなたにも十分優しさがある。素のあなたにも優しい味わいがある。外に漏れちゃいけない本当の自分(という味)。そんな風に自分を締め付けない事も大事。甘いも苦いも含めてトータルであなたという味。人工甘味料のような優しさでは無く、傷つけたり傷ついたりした経験が生み出したあなたの持つ本当の味(優しさ)の存在。そんなあなたにしか出せない味を理解してくれる人は必ずいるから。大切にしてみて☆

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良くも悪くも経験でした。 考えすぎてこうなるのなら考えるのをやめる、なんて少しは思いもしましたが下を向きながらでも前に進まなければいけないので成長の糧として今後に生かします。 また、思いを大切に出来たらそのときは。 今度こそ、好きな人も。友達も。 傷つけません。 ご回答ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Sakura2568
回答No.2

ああ、中高生だからねぇ と思います。 本当の自分だとか 好きな人を傷つけたとか。 本当に小さく狭い中で生きているから すぐに答えを欲しがるし 恋や人間関係なんてまだ10年も悩んでいないでしょうに 今から一生を決めるとか 本当にまぁ狭い。 あなたの世の中は多分30人くらいしかいないんでしょうね 確かに日常で関わる人は大人でもそんなもんですけど その30人がすべて同年代の同地域の 同カリキュラムで過ごしていく人っていうのはすごく特殊な状態なのよ。 ある意味学生ってすごく辛辣で厳しい環境なのでしょうね。 本当の自分なんてそんなに大事? 友人の本当の姿見たことある? 本当の本当の姿よ? 知らないでしょ。 あなただって他人に見せたいのかしら? その本当の自分ってやつ あなたの言う本当の自分って 他人のことを考えずに自分勝手に 偽らずに今抱えている感情を 相手かまわずぶつけることを言うの? それなら世の中そういう人結構いますよ。 総じて友達などいない孤独な人々ね。 あなたが本当の自分というものを出して 誰彼かまわず思ったままを言葉にしてぶつけ続けていたら 同じ道を歩むわ。 でも世の中そんな人は少数派です。 人々と生活していくってそう言う事なの。 相手を思いやってから発言し 自分の感情を言葉を尽くして伝え続けていくことなの。 言葉を選び、相手のことを想像して 時には自分を偽ってでも相手のことを助けたくなる人を 友人と呼びます。 また、好きな人というものに 何の権利も、主張も通用はしません。 恋に関しては誰もが自己中ではあるわね。 だからあなたのそんな姿は周りから見れば 幼く、ある意味可愛く、とはいえ尊敬されるものではないでしょう。 そういう自分を実感できただけでも恋には意味がありましたね。 恋が楽しく幸せにつながるなんて勝手な思い込みでしょ? 単なる期待でしょ? 実際は自分の未熟さを思い知らされるだけでしょ? だから面白いのよ。 それにしても好きな人という人からの発言は一つもないし 好きな人とのかかわりもエピソードがないってことは あまり接点もなかったのかしら? 単なる片思いで友人に嫉妬するのもまぁ「青春」だわね もちろん大人になったって大して変わらないわよ。 今からもう恋はしないとか 恋するよりも夢物語なことを言ってても べつに誰も聞いちゃいませんよ。 あ~そう好きにすれば?っていうだけです。 学校を卒業したら新しい人間関係になり きっとそこで恋をするでしょうね。 恋なんてしないという人ほど 恋したくてたまらないってのが世の常ですから。 僕のことを都合の良い人間として見てるんだ 当たり前じゃないですか? あなただってそうでしょう? 他のクラスの子はどうなんですか? あなたにとって都合の良いかかわりをしているんじゃないですか? 友人とギクシャクしたから本意でもないのに他の人と関わってるんでしょ?あなたの都合で。 恋にしても友人にしても 多くの経験をしなきゃうまい対応なんてできないの。 最初から人からおいしいと言われる料理は出来ないのと同じ。 練習し、失敗し、傷ついて、反省して、またチャレンジするしかないの。 初めて作ったの!というまずい料理より あなたが何度も失敗して上手に作れるようになった料理を食べさせたいでしょ? 恋愛も同じ。 何度も失敗して相手の気持ちを想像してようやくたまに喜び合うことができるようになります。 そして忘れないで、大人になっても同じこと繰り返すのよ。 何度でも何度でも改善してもしても人と人はぶつかり 傷つけ合います。 絶対です。今以上です。 でもそれでも楽しいこともあるからね。 10年よりも20年。20年よりも30年 悩んでみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんの言う通り、僕は本当に狭い世界で生きています。 高身長友人がこんなにも社交的だったのは知らなくて。こんな性格だとは知らなくて。 誰でも隠している本性を出されると困惑する。当たり前なのにそれに気づかない自分に嫌悪しました。 いっそ、心を壊してでも好きな人のおかげで知れた自分の本当の優しさと本性を隠すための優しさ、両方を使って生きた方がいいのかも知れません。 好きな人との関わりは【男性恐怖症の好きな人の】シリーズで記述しておりますのでこちらでは割愛させていただきました。もし、よければそちらも検索してもらえると嬉しいです。 傷ついて傷つけて人は成長する。分かっています。 いつか分かりませんが、また好きだと思える人が出来て、友達を大事にしながら恋をできたらいいなと思っております。 また機会がありましたらご回答よろしくお願いします。

• EXIST2090
回答No.1

話をきく限り高身長クンは何なんってなりますね グループLINEは抜けたし、謝りもして、好きな人も好きじゃなくなった…コトの終わりとしちゃオッケーだと思うんですよね 更にいうと、一回ギスったくらいで割れるとか友人の関係にしちゃ脆すぎると思いました(質問者様のいう都合のいい、ってのがしっくりきます) >僕はこれから償っていかなきゃいけません。 思ったんですけど、なにか悪いことしたんでしょうか? なんかお金を借りてて返せてなかった、 嫉妬して嫌なこと言ってしまった、コレ以外に悪い面ないと思うんですよ 後ろ暗いウワサだけで別れるような恋人なんざこっちから捨ててやるべきです 恋愛なんかより楽しいことは山ほどありますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、高身長友人には思うところがありました。 好きな人の距離感が近いところは認め、グループは抜け、電話とはいえ謝りましたが、本人は直接謝ってほしいみたいです。 お金は申し訳ないと思っています。言わなかった僕も悪いですし。 嫉妬して嫌なことをしてしまったのかもしれませんが、そんなつもりはないのに言われてもと思う部分もあります。 また機会がありましたらご回答よろしくお願いします。