• 締切済み

お薬について教えて下さい。

ランソプラゾールOD錠とは、どんな病気に飲むお薬でしょうか?胃の病気はなく長期入院中の高齢者の方に必ず飲まされるお薬なのでしょうか?脳梗塞から経鼻管栄養になり…リクシアナOD錠。ランソプラゾールOD錠、ロキソプロフェンナトリウム、メコバラミン、セオリアミン?←間違えたらすみません。カリメートを飲んでおります。 リクシアナというお薬は脳梗塞後に大事なお薬とは知っております。ロキソプロフェンナトリウムも痛み止めに飲まされていることも聞かされました。メコバラミンはビタミンと。セオリアミン?ランソプラゾールをなぜ飲まされているのかなどの説明がなかったので心配になり…相談しました。この中で眠気の副作用が強く出るお薬はあるでしょうか?関係ないお薬は先生とお話してヤメさせたいのですが。長文ですみません。宜しくお願い致します。中でもこのランソプラゾールという薬はどのような方が飲まされるのかを知りたいです。

• 医療

みんなの回答

回答No.3

あなたがご質問の内容については、医師や薬剤師に聞くのが基本です。聞きにくかったりすれば、病院に居る医療ソーシャルワーカー(医療連形質などの名前の部屋に居ます)にお聞きください。 尚、下記のURLなど、ネットでググればたくさん出てきます。そこから抜歯いしました。「タケプロンという胃薬のジェネリック医薬品。胃酸の分泌を抑えるはたらきがありる」 https://druginformation-clinic.com/lansoprazole2/

mako1224
質問者

補足

ありがとうございます。胃の病気はないのにランプラゾールというお薬を飲ませているというのに疑問を感じました。 副作用に眠気、あるとかないとか…いろいろ書かれていて、よく、わかりません。入院中の母が6種類ほどの薬を飲んでます。脳梗塞で寝たきりになってしまいましたが目は開けてる日もあれば眠くって仕方がない目を開けれない日もあるそうです。  薬の副作用で眠気がおきてるとしたら  関係のない薬はあまり飲ませたくないなぁ  と思いました。リクシアナというお薬は…  脳梗塞後…予防薬としては必ず飲ませると  いうことは看護師さんにはお聞きしました。 副作用で眠気があるお薬を知りたいです。

• jj-grapa
回答No.2

ランソプラゾールOD錠15mg「サワイ」の基本情報 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/23/2329023F1101.html ランソプラゾールOD錠15mg「サワイ」の基本情報 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/23/2329023F1101.html セオリアミンは品名が間違って居るのかwev検索しても出て来ません ネット検索で調べたい薬品名を入力して検索すれば、上記の様に調べられます

回答No.1

セオリアミンは分かりません。ランソプラゾールはPPI(プロトンポンプインヒビター)の一種で、胃酸の分泌を抑える薬で主に胃潰瘍や逆流性食道炎に使う薬です。ロキソプロフェンというNSAIDSが使われてますので、胃潰瘍の予防的投与ではないですか? あるいは高齢者で食道裂孔ヘルニアとか、経管栄養しているため、逆流性食道炎を起こしやすいとか。

mako1224
質問者

補足

ありがとうございます。眠気の副作用とかはありますか?