筆まめVer.33で送受記録を開くのが遅い

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.33の送受記録を開くのに21秒かかります。住所録の保存先がファイルサーバーに設定されているために遅くなっているようです。どうすれば改善できるでしょうか?
  • 筆まめVer.33の送受記録を開くのに時間がかかります。ファイルサーバーを保存先に設定していることが原因のようです。どなたか解決策をご存じないでしょうか?
  • 筆まめVer.33で送受記録の起動が遅いです。住所録の保存先がファイルサーバーになっていることが関係しているようです。問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

筆まめVer.33 で 送受記録 を開くのが遅い

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。 よろしくお願いします! ▼ご利用の製品  筆まめVer.33 ▼パソコンのOS(例:Windows10など)  Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど  送受記録(※1)を開くのに21秒かかりました。  ([次のカード]を押下する都度に同じくらいかかる。)  どうやら、住所録の保存先をファイルサーバー(※2)に  している事が関係している様です。  どなたか、解決策をご存じないでしょうか? ▼補足 (経緯)  今回、v.25→v.33へ更新しました。  住所録.fwa(※3)はv.25使っていたデータです。  因みに、v.25の「はがきアルバム」では問題ありませんでした。 (※1)  左ペイン→カードタブ→住所録ツール→送受記録 (※2)  NAS(LS-QV2.0TL) <https://www.buffalo.jp/product/series/LS-QVL_R5> (※3)  登録数116件、画像数844件、です。 (確認した事)  データフォルダ(住所録/画像)の場所を変更したところ改善。  (NASでの運用を続けたいので、あくまで検証目的の一時的。)  ────────────────────  (a) NAS(LS-QV2.0TL)の深い階層 ★原本   計測21秒。  (b) 筆まめインストールPCの「ドキュメント」内へコピー   体感0秒。  (c) NAS(LS-QV2.0TL)の浅い階層へコピー   体感21秒。  (d) OneDriveへコピー   体感0秒。  ────────────────────                         - 以上 - ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

例えば、NASの設定でOneドライブやローカルに保存したものを同期させてバックアップとるようにしてみてはいかがでしょうか? 普段はローカルに保存するため時間はかからないかと存じます。

shinocchi
質問者

お礼

コメントありがとう御座います。 NASにバックアップですね。 解決策が無ければ、そうさせて頂きます。

• 121CCagent
回答No.1

筆まめVer.33は所有していないので実際に動作チェックしたりはできないです。 現状ではNASを使わないぐらいしか無いかも。 あとは筆まめVer.33を念の為、入れ直すとかでしょうか…

shinocchi
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 NASを使うのをあきらめる…ですね。 検討します。