• 締切済み

ハブを経由すると解像度が下がる

前提として環境は以下です。 利用PC:DELL Latitude 5330 利用ハブ:Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD イーサネット ハブ 利用モニタ:huawei mateview gt PCからディスプレイに映像を出力する際、HDMIポートから出力すると3440×1440の解像度になるのですが、USB-Cポートからハブを経由してHDMIで出力すると、最大でも2560×1440になってしまいます。 手持ちの他のPCで同じ経由の出力をすると、3440×1440で出力できるので、ハブが悪いようではないように思えます。 ハブを経由しても解像度が下がらないようにしたいのですが、何か考えらえる設定などありましたら教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

OSやドライバーソフトを最新のものにして試してそれでもダメならば、 以下を確認してみてください。 1:ハブが対応している最大解像度が、PCとモニターの解像度よりも高いかどうか・・・ 2:ハブに接続されているケーブルが、対応している解像度に対応しているかどうか・・・ 3:ハブの電源が十分に供給されているかどうか・・・ これらを確認しても、出力解像度が上がらない場合はハブが故障しているかもしれません。 別の視点で、PCのグラフィックカードドライバが最新のものに更新されているかどうかも確認してください。最新のものに更新することで解像度が上がる場合もあるようです。 “ パソコン側が対応していない可能性があります。 本製品で映像を最大解像度で表示させるためには、次の条件が必要になります。  ・パソコン側に3440×1440の解像度情報があること(※PCの仕様書で使用する出力端子の外部ディスプレイ対応解像度をご確認ください)  ・上記解像度が60Hzまたは75Hzのリフレッシュレートで出力できること“ https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30525.htm こちらも参考に! “ 外付けディスプレイの解像度が正しく表示されない時の対処方(解像度変更方法)“ https://pcysystem.net/pcysystem167 “ 解像度の変更ができない状態でよくある症状“ https://www.note-pc.biz/trable/lcd/resolution-display-change-error.html 「」 “ PCモニターにHDMIケーブルなど接続をしたのに映らない。モニターの電源が入っていない、HDMIケーブルの接続がゆるいなど色々な理由が考えられます。“ https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_monitor_notref.html 「PC」「モニター」「解像度」「ケーブル」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=PC%20%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。