• 締切済み

インターネットに接続されていません

先週からネット(docomoのocn)への接続が不安定なり、暫く繋がったと思ったら突然接続が切れたりの繰り返しです。 ルーターでPC(有線 Windows10)とスマホ(無線 android)分けていて この現状は同時に両方で発生しているのでネット環境に問題があると思い 下記のURL先の事を試してみましたが状況は変わりません、もしくは改善されても翌日にはまた同じ現象が起きます https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2900000epf 安定的にネット接続ができる様にするにはどうしたらいいでしょうか?

noname#256238

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

>私の場合はOCNになるのですかね? >連絡も検討します。 https://service.ocn.ne.jp/hikari/docomo/ みたいなのに契約しているならOCNで良いかと。ただプロバイダだけOCNで光回線は例えばNTT東日本・西日本だと光回線の部分は東日本・西日本に問い合わせる必要が出てくるかも。 >それぞれの機器の寿命って何年くらいですか? そう言う情報は持ち合わせていないですね… >ONU(光回線の終端装置)はOCNから送られてきて1年半です。 >ホームゲートウェイつまりルーターは数年使用しています。 https://selectra.jp/telecom/guides/knowledge/router-towa 等にはONUだと7~10年とは書いてますね。 ルーターに関しては4~5年とはかいてますね。

• 121CCagent
回答No.1

ONUやホームゲートウェイって機器自体の不良?って可能性もありますね… あとは光ケーブルが断線一歩手前?とかって可能性もあるかも。 どちらにしても契約しているプロバイダ・回線業者に一度きちんと調べてもらった方が良いかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プロバイダ・回線業者 私の場合はOCNになるのですかね? 連絡も検討します。 >ONUやホームゲートウェイって機器自体の不良 どららが不良が自分である程度は確認とかできますか? それぞれの機器の寿命って何年くらいですか? ONU(光回線の終端装置)はOCNから送られてきて1年半です。 ホームゲートウェイつまりルーターは数年使用しています。