• 締切済み

昔売ってた石鹸

昔売っていた石鹸について知っている方がいたら教えて頂きたいです!! 記憶があいまいですが、おそらく30年前くらいに売っていて、 グリセリン石鹸で、 楕円形のオレンジっぽい、と茶色ぽいクリアな色の石鹸で、 銀色の紙に包まれていたものです。 母がいつも銀座の松屋で買っていて、だいぶ昔に見かけなくなったそうです。 道を歩いていてその石鹸と似てる香りがして思い出し、何の香りか知りたくなりました。 もし知っている方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!

みんなの回答

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.4

松屋で買っていたとなるともしかしたら海外のブランドかもしれませんね。 例えばPearsとか。 【世界初の透明石鹸】200年の歴史を持つペアーズ石鹸(Pears) https://pawatama.com/post-7264/ 色と形は合致しますけど昔は銀紙で包まれていたかは確認できていません。

1113yuri
質問者

お礼

ありがとうございます! Pears調べてみました。 形が似てます!母にもきいてみます!

回答No.3

既に回答がついていますが、ネットオークションでいろいろと古い石鹸が売ってますので、探してみられるのがよろしいかと。ボクも石鹸事業から撤退した資生堂の「サボンドール」という白い石鹸の香りが大好きで、たまに購入しております。石鹸って腐ったりしないから、昔の物をずっと保存していて出品する人がいるのですよね。有難いことです。

1113yuri
質問者

お礼

ありがとうございます! 探してみます!!

回答No.2

昭和であれば牛乳石鹸の「チャーム」「ハイチャーム」あたりではないでしょうか。 参考 http://www.tga-j.org/documents/pdf/0324_01.pdf 「銀紙でくるまれていた」のであれば資生堂でありましたね。 https://aucview.com/yahoo/g110316482/ 昔はこんな感じの石鹸が「高級石鹸」として重宝されていましたよね。 https://aucview.com/yahoo/t794392062/ https://item.fril.jp/cffb8825266c807a5845c54d2e8f80f6 香りで言えば金木犀やはちみつ等の香りが一般的であったようですが・・・ 以上、ご参考まで。

1113yuri
質問者

お礼

ありがとうございます!調べてみます! 金木犀やハチミツですね!母は金木犀が好きなのでその香りかもしれないです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7551)
回答No.1

私が子供の頃は今では非合法な石鹸が売られていた時代でした。薄っぺらな石鹸(厚紙ぐらいの厚さ)で女の子の絵が描いてあって、使うと衣服が脱げていくもので、要するにストリップ石鹸なのですね。全裸になった後はスケルトン(骸骨)にまでなるものだったようです。人から聞いただけで実物を見た事はありませんが、絵を描いた薄い石鹸を何層も重ねて作ってあったようです。 今では笑い話にしかなりませんが、当時はアイディア1つで億万長者になる時代だったので、こういうキワモノ商品が作られていたのでしょうね。

1113yuri
質問者

お礼

投稿ありがとうございます!非合法な石鹸があったのですね!面白いです😂

関連するQ&A

  • せっけん

    以前、アロマ専門店などにあったと思うのですが、 グリセリン主成分で、いろんな模様のあるせっけん で、香りもアロマ系でできている石鹸の名前を ご存知の方、いますか?石鹸自体は透明で、中に模様がたくさんあり、いろんな種類がありました。 カタカナの名前だったと思います。

  • 昔からある石鹸で知っている方いますか

    知り合いが、昔からある(20年前にはすでにあったようです)石鹸で、ミューズのようなオレンジの薄くしたような色の石鹸でバスサイズの石鹸の名前、および、メーカーを思い出せなくて気になっているそうです 情報として少ないのですが、思い当たるものあるかたいたらお教え下さい また購入したいので、探しています 以前は、普通にヨーカードーのような場所で売っていたもので、結構有名で、皆さんも知っているようなものだそうです

  • 石けん作りをされた事ありますか?

    石けん作りに興味があるのですが(化粧石けん)作った事のある方は教室に通いましたか? あまり教室がない上に危険な薬品も取り扱うので独学は難しいのかなと思いますが、一度教室に通ったら一人でも簡単にできそうなものですか? 母親が昔、一斗缶で食器洗剤を作っていましたが、無臭だとは思いますが色も素材の匂いもいい匂いではなかったです。古い油っぽい臭いでした。 化粧石けんなので香りや色を揃えるにも大変でしょうか?

  • 固形石鹸でのシャンプー。使ってはいけない石鹸もありますか?

    固形石鹸でのシャンプー。使ってはいけない石鹸もありますか? 最近どうにも髪がパサパサになり(年齢的なものもありますが…) シャンプーを色々替え、いいな~と思っても しばらくするとゴワゴワ…(おそらくシリコンのせいかな)になるので 固形石鹸でシャンプーをしてみようと思います。 固形石鹸であればなんでも良いという訳ではないようなので 無添加の石鹸を買うのが一番安全なのかなとは思うのですが お歳暮で貰うような花王ホワイトとかサボンドールとか牛乳石鹸赤箱とか こういった安価な物は成分的にダメなのでしょうか? 固形石鹸でも、シャンプーとしては使わない方が良い成分の一覧が載っているような HP等もしございましたら、教えていただきたいです。 現在ボディ用に愛用している海外の石鹸なのですが 成分:ミリスチン酸、ステアリン酸、TEA、グリセリン、水、水酸化Na、ミネラルオイル、ブドウ果汁、香料、EDTA、トリクロサン、サリチル酸 これは、シャンプーに利用してはダメな固形石鹸でしょうか? この石鹸のブドウの香りがすごく好きなので 大丈夫なのであればこの石鹸で洗髪+クエン酸リンスをしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 無添加石けん

    無添加石けんを購入しましたが、これって無添加でしょうか、教えてください^^ (グリセリン、ヤシ油、水、ステアリン酸、ラウリン酸、ラウリルベタイン、水酸化K、ベタイン、ツバキ種子油 、トコフェロール、加水分解乳タンパク、録茶種油、ツバキ種子油、オリーブ油、杏仁油、メボウキ油、レモン果皮油、ライム油、マヨラナ葉油、オレンジ果皮油、イランイラン花油、香料 )

  • ラッシュ並みに香りが強い石鹸を探しています

    タイトルの通り、香りが強い石鹸やボディーソープのブランドを探しています。 花や果物などの自然派の香りが好みです。 ラッシュは香りは良いのですが、ものによっては色が濃すぎて体に染みそうなので他にいいブランドを探しています。 ちなみに候補としてボディショップが気になるのですが、香りは強い方なのでしょうか?

  • lLYNN HOLLYN の 石鹸皿を探してます

    LYNN HOLLYNの緑色の石鹸皿を探しています。 緑色(やや青っぽい)の地に、赤や青の小花柄の描かれたお皿です。 石鹸の水ぬき穴はありません。 大きさは、145mmX110mmくらいの楕円形です。 お持ちの方、または、手に入れる方法を御存知の方、ご回答をお願いします。

  • 紫色の香りが強い石鹸

    今から20年以上前祖母が愛用していて、思い出深い物です。最近急に思い出して、とても使ってみたいのですが、名前も、発売している会社もわかりません。 もしかしたらもう発売されていないかもしれません。 濃い紫色の、香りが結構強い石鹸です。 上品な、とりようによっては線香のような香りです。 これしか情報がありませんが、おわかりの方お教えください。よろしくお願いします。

  • 昔の救急箱にあった物は今…

    昔の救急箱にあった物は今… 私が子供だった20年以上前の救急箱にあった物の中には 今ではほとんど見かけなくなったり使われなくなった物がたくさんあります。 例えば ・赤チン ・ヨーチン ・オキシドール ・傷にふりかけるクリーム色のパウダー ・傷がガーゼにくっつかないようにする銀色の薄くて細かい目の網 ・ガーゼの上に乗せるオレンジ色の薄い紙 …等々。 きっと使われなくなったのには理由があるんだと思いますが、 やっぱり害があったり効き目が期待できなかったりするのでしょうか。 木の救急箱を開けた時の、あの何とも言えない薬の匂いが好きでした。

  • こんな石鹸ご存知ないですか?

     探している洗顔石鹸があるのですがご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。約5年くらい前に使用していて、かなりよかったのですがそれを売っていた店もなくなってしまい現在再び探しているのですがメーカー、商品名が思い出せないのです。  (1)日本製ではなく確か外国製だったと思います。(2)薄~いパープルの石鹸ケース(プラスチック)に入っていてブルーの模様と文字が上蓋についています(3)石鹸自体は茶色(コーヒー牛乳色)です。確か成分が海草系でした。匂いはいい匂いではなくその成分の匂いでした。  曖昧な情報ですみませんが、よろしくお願いします!