• ベストアンサー

MacでのSSDフォーマット

Mac OS Big Sur11.7.3のMacBook Proで、外付けSSD ESD-EJ_Rをフォーマットしようとしています。マニュアルによると「USB 外部物理ディスク GUIDパーテンションマップ」と表記されるとのことですが、完了後に「USB 外部物理ディスク・マスター・ブート・レコード」と表示され、下の表には「パーテーションマップ:GUIDパーテンションマップ」と表記されています。このままで使えるでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MacOS で用いるのであれば APFS で Format (消去) すべきです。 BigSur ならば Default で APFS が選択される筈ですが、未だ Format されていないのでは? Format すると下図のようになります。 OS は MacOS13.3 Ventura ですが、BigSur も殆ど同じです。 私の環境は 2TB SSD 2 基を計 7 つの Volume に分けており、下図は BigSur 時代の Time Machine に割り当てた 128GB Volume ですが、種類の所に「APFS ボリューム」とちゃんと表示されています。 「パーティション作成」と「復元」の間にある「消去」を Click して Format Window を出し、APFS で Format してください。 素敵な Mac Life を(^_^)/

tanpopo-kun
質問者

お礼

APFSとは何ぞや、から調べていたので遅くなりました ! ディスクユーティリティで今一度フォーマットしてみましたら「外部」⇒「ELECOM ESD-LJ_R Media」⇒「コンテナdisk3」⇒「ELECOM WHITE」(こういう名前を付けました) となり、「ELECOM WHITE」はAPFSボリューム・APFS と表記されました。デスクトップ上のアイコンは「ELECOM WHITE」ですので、これでOKと考えていいでしょうか。 かなり前に外付けHDをつないだ時にはフォーマットに苦労した覚えがなかったので狼狽えてしまいました。大変勉強になりました。ありがとうございました。