• ベストアンサー

アスペルガー症候群?かもしれません。

私は中学生頃からだと思いますが、自分の好きな事や好きな事に対するこだわりが異常に強いです。 その代わり嫌いな事や出来ない事はどれだけやっても進歩しません。 コミュニケーションは出来ますが、どちらかというと不器用だったり、馬鹿にされたりしやすいです。 おまけに平然と嘘を付きます。ただ、その場しのぎの嘘だからかすぐにバレます。 これってアスペルガーですか? スマホで診断テストしたら高得点が出てしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.4

診断は、専門のドクターが行います。 ふろく: 発達障害の遺伝率は、 一説では 96% 別の説では 80%~95% ですので……アナタ様のご両親の どちらかが発達障害でないのであれば、 アナタ様が発達障害である確率は 低いです。 なお、 アスペルガー・シンドロームは、 自閉症スペクトラム・シンドロームに 組み込まれてから、久しいです。 私の知り合いには、自身の不得手だったことを 生業にしている人が複数おりますが……アナタ様は 自身の特技や長所を伸ばすスタンスを 採り入れませんか。その方が、暮らし易いです。 で、できれば、 謙虚で、誠実なスタンスで暮らすことを お勧めしたいです。信用・信頼される存在でないと 常に、逆境の中での生活になり兼ねません。 All the Best.

その他の回答 (3)

• qru
回答No.3

医師に聞いてください。

• SPROCKETER
回答No.2

アスペルガー症候群は以下のような症状が出ますから、違うと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 あなたは冗談が理解出来ますか。冗談が理解出来ないのがアスペルガー症候群です。たとえば、落語や漫才が理解出来ない、笑えないとか、そういう症状が出ているのであれば、アスペルガー症候群かもしれません。 アスペルガー症候群の人は隠喩が理解出来ないとか、言葉の解釈が多数あるのが理解出来ないとか、意味の重ね合わせが理解出来ない病気です。 冗談がわからないとか、隠喩が理解出来ないとか、意味の重ね合わせをした表現がわからないのであれば、アスペルガー症候群かもしれませんが、精神科に相談して診断を受けないと断定出来ないでしょうね。

noname#255873
質問者

補足

落語はほとんど見た事はありませんが、笑点は笑う事は可能です。

• nagata2017
回答No.1

その傾向はあるかもしれませんが 気にしないでいいところだけ伸ばしていけばいいと思います。