• ベストアンサー

アスペルガー症候群?かもしれません。

私は中学生頃からだと思いますが、自分の好きな事や好きな事に対するこだわりが異常に強いです。 その代わり嫌いな事や出来ない事はどれだけやっても進歩しません。 コミュニケーションは出来ますが、どちらかというと不器用だったり、馬鹿にされたりしやすいです。 おまけに平然と嘘を付きます。ただ、その場しのぎの嘘だからかすぐにバレます。 これってアスペルガーですか? スマホで診断テストしたら高得点が出てしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.4

診断は、専門のドクターが行います。 ふろく: 発達障害の遺伝率は、 一説では 96% 別の説では 80%~95% ですので……アナタ様のご両親の どちらかが発達障害でないのであれば、 アナタ様が発達障害である確率は 低いです。 なお、 アスペルガー・シンドロームは、 自閉症スペクトラム・シンドロームに 組み込まれてから、久しいです。 私の知り合いには、自身の不得手だったことを 生業にしている人が複数おりますが……アナタ様は 自身の特技や長所を伸ばすスタンスを 採り入れませんか。その方が、暮らし易いです。 で、できれば、 謙虚で、誠実なスタンスで暮らすことを お勧めしたいです。信用・信頼される存在でないと 常に、逆境の中での生活になり兼ねません。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • qru
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.3

医師に聞いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2041/7618)
回答No.2

アスペルガー症候群は以下のような症状が出ますから、違うと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 あなたは冗談が理解出来ますか。冗談が理解出来ないのがアスペルガー症候群です。たとえば、落語や漫才が理解出来ない、笑えないとか、そういう症状が出ているのであれば、アスペルガー症候群かもしれません。 アスペルガー症候群の人は隠喩が理解出来ないとか、言葉の解釈が多数あるのが理解出来ないとか、意味の重ね合わせが理解出来ない病気です。 冗談がわからないとか、隠喩が理解出来ないとか、意味の重ね合わせをした表現がわからないのであれば、アスペルガー症候群かもしれませんが、精神科に相談して診断を受けないと断定出来ないでしょうね。

noname#255873
質問者

補足

落語はほとんど見た事はありませんが、笑点は笑う事は可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6296/18766)
回答No.1

その傾向はあるかもしれませんが 気にしないでいいところだけ伸ばしていけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしかしてアスペルガー症候群?

    アスペルガー症候群についてお聞きしたいと思います。 最近アスペルガー症候群を知り、 もしかしたら息子のお嫁さんがそうなのかも?と思っています。 現在彼女は25才で、見た目は普通ですし、お仕事もしています。 しかし、非常識な言動、行動、考えにこだわりがあり、 融通がききません。 思いやりもなく、平気で傷つくような事も言います。 あとよく嘘をつき(本人は嘘をついてる自覚なし)、約束事を守らない事もあります。 職場も転々としてて、必ず職場の人達とのコミニケーションで悩んでいるようです。 最初は、こちらが大人になり少しづつ変わってくれればいいかと思ってましたが、 先日知人からアスペルガー症候群の事を聞かされ、 お嫁さんがそうなんじゃないかと言われました。 「精神的に幼い子だからあまりキツイ事は言わないように」と息子からも結婚前に言われてました。 色々とネットで調べたりしましたが、症状は個々に違うとか、 判別が難しいとか様々です。 確かにこれから先も付き合っていかなきゃいけない大事な人ですから どう向き合っていけばいいでしょうか? 本人も気付かないものでしょうか?

  • アスペルガー症候群か調べるべきか

     今後、結婚も考えている彼女の弟がアスペルガー症候群の可能性があると思っており、  相談させてください。    彼女の弟は今年高校3年生で大学受験を控えています。  例えば、友達からニキビが汚いと言われ、何年間もマスクを常に付けていたり  私たちが、実家の近くに住むことを伝えると、その場でクルクル回ったり(言葉通りの意味です)、  家の庭を何メートルも掘り返しては、埋めてを繰り返したり、  明らかに同じ年代の青年とは違います。    問題は、彼女含め母親もその行動に疑問を持っていない所になります。  『人と違った変わった子』と言い、おそらくその異常性に気がついていません。    ここからが質問です。  実際アスペルガー(またはその他の自閉症等)かどうかは調べないと分からないと思うのですが、  そもそも調べるべきなのでしょうか?    仮にアスペルガーだと気がつくことで、彼女の弟は救われるのでしょうか?  いろいろ調べていくと、「自分がアスペルガーだとわかる事で、楽になった」といった  意見も見るのですが、そのためには彼女と彼女の母にもショックを与えてしまう  可能性があると思っています。    もし、彼女の弟が、アスペルガーと向きあっても解決する可能性がないのならば、  このまま何もせず見守ったほうがいいのでは?  と思っています。    どうか、ご意見頂ければ幸いです。

  • 成人 アスペルガー症候群について。

    成人 アスペルガー症候群について。 はじめまして。宜しくお願いします。 夫がアスペルガーではないか?と思っています。 ネットで出来るテストを試させた所、アスペルガーの域の得点が出ました。 本人も、ネットでアスペルガーについて調べ、あまりにも自分に当てはまるとホッとしています。 (幼少時代からの疑問が解けたようで、すっきり?したそうです。) 地域の発達障害センターへ、病院を紹介して頂こうと電話をしたのですが、 病院での診断には、夫の母親の同席が必須、と言われました。 これは、意味が無いんです。 何故かと言いますと、義母は記憶のすり替えが上手いからです。 義母は「息子は小さい時から人気者で、なかなか学校から帰って来ないで、いつも友達と元気に遊んでいた。」と言っていましたが、 事実は夫曰く『幼稚園時代はいつも一人で居たし、小学校でも一人だった。だから、その場になんで自分がいるのか、いつも分からなかった。でも無視されても苦痛は感じなかったし、ビックリマンシールを渡せば喋って貰えた。』そうです。中学の記憶は殆ど無いようで分かりませんが・・・。 どうしても30代男性の診断に親の同行は必要なんでしょうか。 同行無しでも大丈夫だとして、どの程度まで夫の幼少時代を把握しておけば良いのでしょうか。 また、そのような病院(同行無し可)はどうやって探せばよいのでしょうか? また、大変失礼な質問になるかもしれませんが、アスペルガーは遺伝すると思われますか? 周りはこんな感じですよ等、医学的な根拠は抜きに、で構いません。 今、不妊治療をしているため、真剣に悩んでいます。 遺伝の可能性が高いならば、不妊治療は止めようと考えています。 アスペルガーの方の掲示板で、当事者の方が、アスペと分かってて子供を作るのは親のエゴ。恨んでるって書かれていたのが心に残って身動きとれません。 長くなりましたが宜しくお願い致します。 もし、この質問を不愉快に思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

  • アスペルガー症候群ではないかと言われました。

    54歳男です。 元々、KYだとは言われていました。 4年前、娘が大学で「児童心理学」で聞いた内容と親父がそっくりだと言われ、心療内科を受診したことがありますが、その時は「自閉症の一種なので、あなたには当てはまらないだろう」と言われました。 離婚の原因もそれがあるかもしれませんが、再婚相手からもアスペルガー症候群ではないかと言われました。 確かに子供の頃、運動は苦手。 母親は統合失調症で、親戚から相手にされませんでした。 父は母といつも喧嘩していて、酒ばっかり飲んでいました。(今は他界しています) 兄弟はいないので、相談相手がおらず、いつも一人遊びと本ばかり読んでいた少年時代でした。 自分では、相手の事を思いやって行ったり言った事が、相手を傷つけていたなどという事がよくありました。 書籍を買ってみましたが、アスペルガー症候群の子供にどうやって対処するかという本ばかりで、本人はどうしたら良いかと書かれている本はほとんどありません。 でもその本に書かれていたことと、けっこう当てはまっています。 1.夢中になると時間を忘れて没頭してしまうので、深夜まで仕事していたり、次のアポに遅れてしまう。 2.言われたことをそのまま鵜呑みにしてしまうので、騙されやすい。(詐欺にもあいました) 3.嘘をついたりすることが出来ないので、何気ない言葉が怒りを買ってしまう。   「逆鱗にあえて触れているよ」と人から注意されます。 4.馬鹿正直で、口が軽いと言われる。 5.部屋の整理整頓が苦手 6.忘れ物や無くし物が多い。   大事なもの(携帯電話や鍵)は首から下げたり腰ひもで繋いでいる。   TVのリモコンなどは、置き場所を決めてあり、なるべくそこに置くようにしている。   仕事で出かけてから、忘れ物に気づいて取りに帰って遅刻するとか、遅れないように前日準備しておいたのに、当日その書類が行方不明になりあわてる。 7.道を間違える。 8.同時に2つの事をやろうとすると、うまくできない。   例えば書類を持っていて電話が来ると、その書類をどこかに置き忘れてしまい、なかなか見つからない。   同時に二人から質問されると、答えられない。   訓練と思い、TVを同時に2台見ています。 9.物事の優先順位がおかしい。(らしい) 10.ミミズがのた打ち回ったような字を書く。   習字の練習もしましたが、全然ダメなので諦めました。   集中して書けば、そこそこ綺麗な字は書けるのですが、とても時間がかかるので日常生活では、子供みたいな字を書いてます。 11.「いい年して子供みたい」と言われる。 「そういう子供は、そういう個性だと思って接しなさい。その代りどこかに長所が有ります」という事らしいですが、本人はどうしていいかわかりません。 失礼な例ですが、盲目の方が歩いていて人にぶつかって、相手から「どこ見て歩いてんじゃこら!」と言われても、どうしようもないという事なのでしょうけれど。 再婚相手からも文句を言われます。 ちなみに、15年前まではコンピュータのSEをやっていました。 その時は、誰にも負けないシステムを作る自信がありましたし、人とあまり話をする仕事ではなかったのですが、今は営業職です。 自分とかけ離れた仕事になってしまったので、自分の中にもう一つ別な性格を作り上げて、生計を立ててきましたが、大変疲れます。 コンピューターのように、シミュレーションさせているような物でしょうか。 仕事中の自分と、家にいる自分は、全然別人です。 そこそこの営業成績は残しています。 心療内科の医師からは、「自閉症では営業は出来ないから、アスペルガーでは無いよ」と言われました。 他の方の投稿も、参考にさせていただきました。 そんな私は、アスペルガー症候群なのでしょうか? もしそうだとしても、対処法は無いらしいのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 子供から嫌われているのが、一番心苦しいです。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群

    私の症状は下記のとおりです。 嘘が下手ですぐに態度や顔にでる 自分に自信がもてない 整理整頓してない状況を嫌う 空気が読めない 普通に会話しているつもりでも、相手を怒らせてしまう。そしてその原因がわからないこともある。 合わない人とは会話が普通にできないことが多い。 基本的に人付き合いが嫌い 雑談が下手。その反面、自分の興味のある分野では話続ける 学習能力が低い。(同じ失敗を繰り返す) 相手の言っていることが冗談か本気かわからないことが多い 同じ本を繰り返し読む 空想、妄想する癖がある 簡単な漢字でもすぐ忘れる さっき確認したことでもすぐに記憶から無くなる。でも興味のあることはすぐに記憶することもあり、忘れない。 相手の話す内容が要領を得ず、論理的でないと不機嫌になる 集中力がなく常に落ち着きが無い。が自分の好きな分野では集中力が持続する。 一般的な流行にまったく興味がない 話がコロコロ変わると他人に指摘される 自分の世界に入ることが多い。 小さなことが気になり、被害妄想的である。 運動能力が低い まっすぐ歩かない じっと立っていられない 興味の無いことはまったく興味を示さない。が、興味のあることは没頭する。 マイナス思考である 話に統一性がなく、意味のない発言をする。 説明が下手で説得力がない。 会話が続かない。 感情の起伏が激しい。 いかがでしょうか? インターネットサイトのアスペルガー症候群をテストするサイトでは アスペルガーである可能性が高いという結果も出ています。 どなたか詳しい方、ご意見をお願いします。

  • ADHD・アスペルガー症候群について

    こんばんは。 現在23歳の社会人(女)です。 15歳の頃にADHDではないかと母親が危惧し、市立の病院で診察を受けました。 記憶が曖昧ですが、MRIとIQテスト(全て問診でストップウォッチで回答までの時間を計っていました)を受けました。 結果、異常無しとの判断を受け、現在に至ります。 その頃私はADHDとはどうゆう病気なのかもなにも知りませんでしたし、 異常がないとの結果で詳しく調べようともしませんでした。 しかし、年を重ねるごとに自分の周りとの違和感を感じるようになりました。 (今思えば昔からあった違和感なのですが、子供の頃はそれが違和感と感じていなかったんだと思います。) そして、ADHD・アスペルガー症候群の詳しい症状を知り、もしかしたら・・・ と考えているのです。 ちなみに、ASを疑う理由は ・コミュニケーションが下手 ・コミュニケーション(コミュニティー)を持続できない ・曖昧な事が苦手 ・推理漫画やドラマは好きなのに、推理小説は登場人物が多すぎて混乱する。 ・冗談か本気か理解に苦しむことがある ・部屋が片付けられない ADSDを疑う理由 ・小さなミスが多い ・忘れ物や遅刻をする ・記憶が薄い時期がある ・右と左が瞬時に言葉にできない (お恥ずかしい話ですが、未だに頭の中でお茶碗とお箸を持つのをイメージし、左右の判断をします) ・部首とつくりのある漢字の左右を反対に書いてしまう ・簡単な言葉を言い間違える 今、思いつくままにいくつか上げましたが、他にもいろいろとあります。 改善したいよりも自分の感じる違和感の正体が知りたいのです。 (もちろん改善したい部分もたくさんあります。) しかし、数年前に「異常なし」の診断を頂いてるので、やはりただの思い込みなのでしょうか? IQテスト、MIRで異常なしとの判断でも、可能性はあるのでしょうか? あと、相談に行こうと思っている病院があるのですが、メールにて、 この経緯をお医者様に伝えることは、あまり良識的ではないでしょうか? 最後まで拝読頂きありがとう御座います。 宜しければ、是非アドバイスやご意見をいただけますでしょうか。 お待ちしておりますm(_)m

  • 旦那がアスペルガー症候群?

    旦那がアスペルガー症候群かもしれないとうたがっています。 現在30歳で高校のときから友人でした。 であった時から、とても個性的で 「空気が読めない」「気を使えない」という印象を持たれる人でした。 私が空気の読めない旦那の愚痴を言っても、 「だって●●君だよ?KYだからしょうがないよ。今に始まったことじゃないじゃん。」 とみんなに返されてしまいます(苦笑) ちょっとした気遣いでも、「あの●●君が、そんなに!すごい!えらい!」 と言われます。(当たり前とはいいませんが、普通の気遣いです。 コンビニにいったら私のジュースを買ってきてくれたとか。) しかし嘘も付かず、明るい人なので、周りに好かれていて、友人はいっぱいいます。 私もあまり考え込んだり、こだわったりするタイプではないので、今までやってこれましたが、 毎日一緒にいるとうんざりして限界に来てしまいました。 なんて自分本位な人なんだろう!と毎日喧嘩です。 しかし、アスペルガー症候群かもしれないとふと思いました。 以下のような特徴は、アスペルガー症候群に当てはまるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 『特徴』 ・自分の行動・発言に対して相手がどう思うのか考えない(そういう思考回路がない?) ・食べ物に関して相手の事を考えない   お菓子が5個あったら、4個たべちゃう。   外食でも家でも大皿だと、ほとんど食べちゃう ・場の空気を読めない(読んでいないというのは自覚している?) ・たぶん、コレを言ったら嫌われるとかは考えていない(怒られるかな?程度は考えている) ・1つのことに集中すると、周りが見えない ・気遣いができない ・基本的に言葉で説明しないとわからない。また、彼に伝わる言葉で伝えないといけない ・とても質問が多い(どうしてそんな事きくんだろう?という質問が多い) ・わからないことをほっておけない。理解できるまでそのことで頭がいっぱい ・しつこい。同じ話題をずっと繰り返し話している、同じ質問を何度もしてくる ・他人が傷つく発言をする(無意識) ・親しくない人との会話にだと変な敬語をつかったり、話が順序だっていない(特に電話) ・嘘とかは付かない。良くも悪くも、素直。 ・色弱 ・自分の考え方が基盤にあり、その基盤の上でしか他人の考え方を理解できない。

  • 知人が「自分はアスペルガー症候群だ」と言うのですが、普段からちょっと問

    知人が「自分はアスペルガー症候群だ」と言うのですが、普段からちょっと問題がありあまり話があてにならない人で、自分で調べて思いこんでいるだけなのか、嘘をついているのか、きちんと診断がついたのか判然としません。 アスペルガーの一般的な症状は、こだわりを示す、几帳面というようなイメージがあるのですが、彼はずさんで物をよくなくしますし、周囲も不衛生にしています。汚い話なんですが、人と共有しているトイレなど汚しても平気で、小さい子供のように、「汚物」という認識があまりないみたいなのです。汚れてるのが嫌な人がそうじすればいいじゃ~ん俺は人ので汚れてても平気だもん!という感じです。 こだわり行動みたいなものを見た事もありません。収集癖などもないと思います。 人の気持ちがわからない、だまされやすい、先の予測が立てられないという部分は当たっていますが、彼はギャンブルにはまって無計画に借金を繰り返したり、大した理由もなく親元をふらりと出てホームレスまがいの生活を送ったりして、それでも本人は「この先どうなるものか」という不安を感じていないようなのです。 アスペルガーって、どうなるのかわからない事に強い不安を覚えるものじゃないのでしょうか? 彼に仕事のタイムスケジュールなどをきちんと教え込んでも、興味がなくすぐに忘れるので、予定に強迫観念を持っているようにも見えません。 これって、はたしてアスペルガーなんでしょうか。単なる性格か、それとも別の障害なのか。 もちろん決めつけはできませんが、可能性について一般的な見解をお聞きしたいと思います。

  • アスペルガー症候群の人との接し方について。

    学校にアスペルガー症候群の人がいます。(仮にAさんとします) 私はAさんと同じ班でどうしても彼女と接しなければいけません。 ですが、あまりに奇行が多くて頭を悩ませています。アドバイスをいただきたいです。 ・気に入らないことがあれば大声で奇声をあげて「死んでやる!」と叫ぶ。 ・自分の好きな話を一方的にする。場にそぐわない発言があまりに多い。 ・「空気」が読めない。(真剣な話の時に、ふざけた態度をとる) たまにひどいパニックを起こして学校の中で叫んで歩きまわるので学校では(悪い意味で)有名人です。 私なりにアスペルガー症候群とはどのような症状なのか調べ、人に相談し対応の仕方を考え努力しました。 「Aさんはこのような個性の人だから。」と自分に言い聞かせていますが、あまりに非常識な行動が多くてついイライラしてしまいキツイ態度をとってしまうことがあります。 そのような自分に自己嫌悪しさらに悪循環に陥っています。 極力かかわり合いたくないのですが、同じ班になってからは他の授業でも近くに座って来ては、チラチラとこちらの様子を伺っては話かけてこようとします。どうしてもそのような彼女の態度に苛々してしまいます。 今ではAさんの姿を見ると「近くに来たらやだな。話しかけてきたらやだな。奇声あげられたらやだな。」と色々な事を考えて授業に集中できません…。 自分が気にしないようにすべきなのか、はっきりとAさんに「私はあなたが嫌いだから班の活動以外では関わらないでほしい。」と言うべきか迷っています。 大人げないのは分かっていますが、いままで色んな学校行事をAさんの奇行で振り回されました。今からAさんを友人として受け入れることはできません。 可能であればアスペルガーの方、もしくは関係がある方や詳しい方から意見を頂きたいです。他の方でもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群と診断された事になりますか?

    最初、主治医は「あなたが発達障害かどうかは分からない」と誤魔化していたのですが、 どうも私の事をアスペルガー症候群扱いしている様なので、 気になって病院でWAIS-IIIの結果を貰ってきました。 結果、動作性IQと言語性IQの間に有意差なしで下位検査でも大きなばらつきが無く、 「器質的な問題なし」「社会性、コミュニケーション、想像性に問題は見られない」 という心理士のコメントが付いていました。 そして次の診察の時に、主治医にWAIS-IIIの結果を見た事を言い 「先生は私の事を発達障害だと思っていますよね」と聞くと、あっさり「うん」と言われました。 私が「何か発達障害っぽいありましたか」と聞くと、 「昔の事を良く覚えている」とか「考えが偏っている」を根拠に挙げていましたが、 考えがどう偏っているかは説明できないみたいでした。 これって私が発達障害と診断された事になりますか。 それとWAIS-IIIの結果からは、聞き取りが少々苦手(障害ではない)ということぐらいしか 注意すべき点が無かったのですが、 今後私は何に注意したらいいのでしょう。 もし、アスペルガー症候群だったら空気は読めていないということになると思うですが、 知能テストでは測れない理由で 空気が読めないということでしょうか。