国債の数字の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 国債の数字は経済状況を示す重要な指標です。
  • 数字が低いほど経済状況が安定しており、投資家からの信頼も高まります。
  • 数字が高い場合は経済の不安定要素がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国債の数字の意味

国債の数字って、低ければ良い、高ければ危ないみたいな、何となくその程度は分かります。 例えば10年国債を見た時、日本は0.4310 スイスも0.8660ぐらいで良いもの(?)だと思います。 例えばロシアは10.7400ですが、そのロシアより高いブラジルが11.6400 南アフリカも11.3400で「ロシアより経済状況が悪い」という意味なのでしょうか? 数字が低ければ良いというのは何となく分かりますが、具体的にどう良いのかはイマイチ分かりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

その数値は国債の利回り(利率)ですね 日本は0.4310・・・これは日本の10年国債の金利が0.431%の意味です これは0.4%の低い金利でも国債を買ってくれる人がいる事、間違いなく国債が償還される(返金される)と投資家が思うからです ロシアやブラジルが10%や11%なのは高い金利でないと借り手が居ない事です 国債に金利とは100万円の国債を90万円で買うと償還時には100万円返ってくるので90万円支払って100万円を手にできる、10万円得してるから100万円の10%の得だから10%の金利と表現します それほど高い金利でないと投資家が買わないのは、償還時に返金されるか不安があるからです それほどリスクが高い債券ということです