• 締切済み

この数列は何と呼ばれるものでしょうか。

OS はMacです。 あるテキストファイル(「ファイル名は AAAA.txt」だったもの)を、とあるアプリケーションに埋め込んで、エクスポートしたときに、当該のファイル名がこのような形式で出てきました。 この8ー4ー4ー4ー12桁の数字は何と呼ばれる処理によるものなのでしょうか。 質問の意図としては、そのようなファイルが沢山あるので、保管する際に元の名前になんらかのアプリケーションを用いて戻したいと思っております。 当方、プログラムやアプリ開発に関してはズブの素人です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

UUIDじゃないかな〜とは思うけどね… https://www.google.com/search?q=uuid

hamtak
質問者

お礼

資料URLまでありがとうございます! この説明をみると、ファイル名とは直接関係のない日時とかがおり混ざってますね。。。 ということはデコードして元の名前に戻す、という操作自体できないのですね。。きっと。