• ベストアンサー

コンパウンドが取れません

車の小さな傷にコンパウンドを使ったのですが、拭きとるのが大変で、洗車したら取れるだろうと思っていたのですが、何度か洗車しましたが、濃色の車のため、その部分がぼんやりと曇ったような状態で残ってしまっています。このような場合、コンパウンドの曇りを取り去るようなリムーバーのようなものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

もっと細かいコンパウンドで仕上げをした方が良いかもしれませんね。 ちなみに、使用したコンパウンドはなんでしょうか? 番手の低いコンパウンドは深い傷や剥がれたクリア塗装を取り除くときに使用します。 そこから徐々に番手をあげて(細かくする)仕上げています。 最低3回、多ければ5回以上・・・ はじめの番手次第かな? 本当の仕上げではクリア塗装したりガラスコーティングを施す事が多いはずですが・・・スポット施工は元の傷よりも目だつかもしれないのでやるなら自動車全体にした方が良いかも。 とにかく、使用したコンパウンドの製品名と番手の数字が分からないのでなんとも言えません。 YouTubeの洗車系チャンネルだとコンパ運どょしようしたきずけしのレクチャーとか色々ありますので探してみては如何でしょうか? もしかしたらながら洗車さんのベース、若しくはディープベースでなんとかなったかもしれませんね。 今更遅いでしょうが・・・

yume358
質問者

お礼

ありがとうございました。そんなに細かく仕上げていくのですね。私はこれまで傷が大雑把に取れればいいと思っていたので、以前から家にあったものをそのまま使いました。以前はシルバーメタだったので使用後も目立たなかったのですが、雑過ぎましたね。良い経験になりました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

>曇ったような状態 コンパパウンドは残っておらず 鏡面(クリアー塗装)が削り取られただけでは? コンパウンドの番号(荒さ) 使う道具 力の掛け具合で結果が大きく変わりますので 艶だしとなると#10000番以上のコンパウンドで優しく時間を掛けて曇りを取るしかないかも知れません それでもクリアーコーティングが剥がれてしまうと艶が違います

yume358
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど表面のコーティングが剥がれてしまったなどとは考えもしませんでした。塗装業者に確認してもらいます。

回答No.1

濃色用の、優しいコンパウンドを使ったのだろうか?

yume358
質問者

お礼

ありがとうございます。いやいや家に以前からあったものを何気に使ってしまったんですよね。