• 締切済み

中学2年 数学『文字と式』

中2数学の「文字と式」の範囲です。 (3)~(4)の①と②も再提出をするようにと返却されました。 どなたか解答・解説していただけませんか…?

みんなの回答

回答No.1

数学で大切なことは,文章で表現されたことを正しく数式に表すことです。計算は急ぐ必要はありません。 (3)について xLの油が入った容器が2個あることからこれだけで油の量は2xL yLの油が入った容器が3個あることからこれだけで油の量は3yL となります。 これらの油を全て混ぜ合わせると油の量は 2x+3y (単位はL) となります。 これを5本のボトルに等しく分けたのだから,ボトル1本あたりの量は (2x+3y)/5 (単位はL) となります。このボトル1本の油の量が1L以下でしたから (2x+3y)/5≦1 ……答 となります。 (4)について ①は土地と建物の面積がすでに出ているので単純に引き算です。 (a-b)平方メートル ②駐車場の面積は,①で求めた面積の70%(つまり70/100)であるので (a-b)×(70/100) =7(a-b)/10 ……答