• ベストアンサー

キャンセルされていた!

9/29に5人でハワイに行く予定で、今日最終案内の書類が届きました。最初は6人の予定でしたが、1人キャンセルが出で"○○さんがキャンセルッです"と電話で連絡をし旅行会社の人とお互いに確認しました。ところが、今日届いた書類を確認したら他の人がキャンセルになっていて ○○さんはキャンセルしてありませんでした。大至急旅行会社に連絡したところ回答として「明日航空会社に掛け合って見なければわかりません。とにかく努力してみます」という事でした。こういうトラブルに詳しい方がいらしたらアドバイス下さい。間違ってキャンセルされた人は 絶対に9/29に出発できませんか?座席としては、ひとつあるのだから名前だけ変更すればいいのかなと私は思うのですが、それは難しいことなのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takhaap
回答No.5

標準旅行業約款で、(1)所定の用紙と手数料の提出 と (2)旅行業者の承諾 があれば、契約上の地位を第三者に譲ることが認められています。 旅行業者がすでに航空会社に掛け合うと言っている以上、変更を承諾しているわけで、変更する義務があると考えられます。 さらに今回のケースは、明らかに旅行業者の手違いですから、手数料を払う必要はないでしょう。 仮に埒があかないようでしたら、JATAに相談すると良いでしょう。 そのときのために、交渉内容、日時、先方担当者氏名を記録しておくと良いでしょう。

tamamama
質問者

お礼

回答を下さった皆様  お蔭様で、今日9/27に返事を頂き予定の便で私たちと一緒に行けることになりました。いろいろとご心配をお掛けいたしました。また、アドバイスやお知恵を頂きまして有難う御座いました。 ただひとつ残念なことは、キャンセルされた本人に謝罪の電話をして下さいとお願いしましたが、最後まで本人に謝罪の連絡が無かったことです。筋道が違う様な気がして釈然としませんが、今の時代はこれが当たり前なのでしょうか?本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• himaraya
回答No.4

旅行会社に非があることがはっきりしているのなら、名前は旅行会社の責任において変更すべきだと思います。 また、フライトの名前の変更については、実際には簡単に変えられる場合と、難しい場合があります。 難しい場合は、そのフライトが混んでいて、NO-NAME CHG(UNA-CHNT、ウナチャンと言われます)がかかっている場合。 平日の混みそうに無い日でも、企業の褒章旅行の団体が入っていたりすれば全く話は別です。とくにハワイなどはそういったグループが入っている可能性は高い路線と言えます。 また、たとえ席が空いていても、航空会社が名前の変更を認めない、というルールで運用していることも多々あります。まあ、もともと空いていれば取り直せばいい事ですが。 簡単な場合は、旅行会社側の端末の操作で、名前が変えられる場合(日本航空の団体席の一部など)です。 チケットが発券済みだと、旅行会社に数万円のペナルティーが科せられるケースもあります。 どちらにしても、全く違った名前がキャンセルされているとすれば、旅行会社の責任でしょうね。 責任を持って変更してもらいましょう。 最後に、電話で名前を変えることはあまりお勧めできません。もしも変更されたのなら、処理後、書面をもらい確認しておくほうが良いですよ。

tamamama
質問者

お礼

とても詳しく教えて下さり有難う御座います。 9/24の時点での回答では、やはり名前の変更はしないと 約束してあるそうです。これからは、変更する場合には FAX等で行います。

• ecco90210
回答No.3

あらあら・・・ 大変ですね~。でも明らかに旅行社のミスですので、きっとどうにかしてもらえる筈です。 どこに行くにせよ、29日発はどこでもそんなに混んでないので心配ないと思います。 キャンセル変更をしたんだから、その変更後の内容を確認の為にFAXか郵送を旅行社さんがしてくれないとダメですよね~。

tamamama
質問者

お礼

有難う御座います。変更後の内容確認のFAX,郵便もありませんでした。困ってしまいます。

• shurikko
回答No.2

旅行会社のミスなので、責任を追及すればいいでしょう。 名前の変更は個人では難しいですが、旅行会社ではどうにでもなります。(旅行会社に責任がある場合)

tamamama
質問者

お礼

shurikkoさん、有難う御座いました。 今は、いけるようにと祈っています。

• yachan4480
回答No.1

名前の変更は簡単ではありません。 電話なら『いった・いわない』の論争になりますかね。 できればFAXなんかでやりとりすればよかったのかもしれません。 9/29はピークではないので取れると思いますが。

tamamama
質問者

お礼

yachan4480さん、有難う御座います。 おっしゃる通りで、私もそうすればよかったと思っています。次回は気をつけます。