OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

容量はどうやって増やせばいいのでしょうか?

• 困ってます
  • 質問No.101399
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (93/107)

ドライブCの容量が98%とってもいっぱいです。
整理してみましたが、変わりません。
容量を増やすのが一番と思いますが、
それって、どうすればいいのでしょうか?
また、容量を増やす以外に、98%という状態を改善する方法はないでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

windowsですよね?98系かな?
よく動いていますね、その状況で。驚きです。普通は3分の1程度は残さないとパフォーマンス的に結構辛いと思うのですが。すごいです。

Dドライブは空いているのでしょうか?
まず要らないもの(ファイルなど)をバックアップして削除し、あまり使わないソフトをDドライブに移してしまいましょう。
インターネットの一時ファイル消してしまいこれからはDドライブに保存するようにしてしまいましょう。Cookyが残っていたらそれも消してしまいましょう。
やり方は他の方がかかれている通りです。

あと、特に困らないのでしたらこれ以上アプリケーションのバージョンアップはしない方がよいと思われます。バージョンアップのたびに重くなるので。
お礼コメント
bizinn

大変申し訳有りませんでした。お礼したと思って居りましたが、どなたにも届いていませんでした。Dドライブに保存してみたいと思っています。全く無知の私です。どのようにしたらDドライブに保存できますか?どちらかというと一太郎を使っています。文書もかなり多くなってきています。分かりやすく教えていただけるとありがたいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-07-21 00:31:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1

Dドライブは有りますか? 有るのでしたら、アプリケーションやデータをDドライブに移動しましょう。 アプリケーションは、一旦、Cドライブから削除して、改めて、インストールするときに、インストール先にDドライブを指定します。 削除の方法は、マイコンピューターからコントロールパネル-アプリケーションの追加と削除から、削除します。 Dドライブが無い場合は、使わないアプリケーションを削除して、容量を ...続きを読む
Dドライブは有りますか?

有るのでしたら、アプリケーションやデータをDドライブに移動しましょう。
アプリケーションは、一旦、Cドライブから削除して、改めて、インストールするときに、インストール先にDドライブを指定します。
削除の方法は、マイコンピューターからコントロールパネル-アプリケーションの追加と削除から、削除します。

Dドライブが無い場合は、使わないアプリケーションを削除して、容量を増やしましょう。
お礼コメント
bizinn

大変失礼なことをしてしまったようで、申し訳有りませんでした。
教えていただいてすぐにお礼の投稿をしたのに、掲載されていませんでした。確かに確認して、ポイントの発行は、後で・・・・・。と思っていたのですが、
仕事が忙しくなって、パソコンに向かう時間が十分にとれなかったので、今日ポイント発行をしようとのぞいてビックリ!これって何?と驚いています。
本当に申し訳有りませんでした。そして、改めてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-20 23:50:24

• 回答No.2
レベル9

すでにやられていることだったらすみません。 Winsowsマシンと仮定しますが、 1.ごみ箱の中身を消す 2.インターネットの一時ファイルを消す 3.C:\Windows\Tempの中身を消す などで増えます。 根本的に容量を増やすには、 1.外部記憶装置(MO,CD-R/RW)等にデータを移す 2.HDDを大容量のものに変える(ノート用2.5インチHDD) という方法があります。 ...続きを読む
すでにやられていることだったらすみません。
Winsowsマシンと仮定しますが、
1.ごみ箱の中身を消す
2.インターネットの一時ファイルを消す
3.C:\Windows\Tempの中身を消す
などで増えます。

根本的に容量を増やすには、
1.外部記憶装置(MO,CD-R/RW)等にデータを移す
2.HDDを大容量のものに変える(ノート用2.5インチHDD)
という方法があります。
HDD交換するとメーカーサポートが受けられなくなりますが。
お礼コメント
bizinn

大変申し訳有りませんでした。お答えをいただいてすぐに、お礼の投稿をしたはずなのに、今日ポイントの発行をしようとしてビックリ!どなたにもお礼の投稿がされていなかったのです。確かに確認したはずなのに・・・・言い訳にしかなりませんが本当に申し訳有りませんでした。仕事の忙しさにかまけて、失礼いたしました。
HDDは使えないので(付属の機械が調子悪くて)、CO-R/RWが、使えないかと思っています。しかしやり方が分かりません。市販のCDでよろしいのでしょうか?方法も教えていただきたいのですが?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-21 00:08:56
  • 回答No.3
レベル14

ドライブCの改善方法 ほとんど使わないアプリケーションは削除しましょう。 ほとんど開かないデータは、別媒体にバックアップし削除しましょう。 ノートの場合、大容量HDDを増設する事の出来る機種と出来ない機種があります。 出来ない場合は交換となりますので、その時には現在のデータはバックアップしておかなければなりません。ショップに頼んでデータ移行をしてもらっても、データの保証はされないでしょう。 ...続きを読む
ドライブCの改善方法
ほとんど使わないアプリケーションは削除しましょう。
ほとんど開かないデータは、別媒体にバックアップし削除しましょう。

ノートの場合、大容量HDDを増設する事の出来る機種と出来ない機種があります。
出来ない場合は交換となりますので、その時には現在のデータはバックアップしておかなければなりません。ショップに頼んでデータ移行をしてもらっても、データの保証はされないでしょう。
バックアップ媒体をお持ちで無い場合は、購入の検討をされたほうがよろしいかと思われます。
お礼コメント
bizinn

大変申し訳ないことをしてしまいました。今日ポイントの発行をしようとしてビックリ!お答えをいただいてすぐにお礼をしたはずなのに、どなたにもお礼が届いていなかったのです。本当に申し訳有りませんでした。無知の私がパソコンに向かうのはおこがましいのですが、こうして教えていただけると、助かりますし、楽しく向かうことが出来ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 00:22:54
  • 回答No.5
レベル12

1.\Windows\TEMPの中身を削除する。 ソフトは全て停止した状態で普通に削除して構いません。 2.Temporary Internet Filesの中身を削除する。 Internet Explorerから「一時ファイルの削除」で消してください。 3.filexxxx.chkファイルを削除する。xxxxには0000数値が入ります。 普通に削除して構いません。 4.ごみ箱を空 ...続きを読む
1.\Windows\TEMPの中身を削除する。
ソフトは全て停止した状態で普通に削除して構いません。

2.Temporary Internet Filesの中身を削除する。
Internet Explorerから「一時ファイルの削除」で消してください。

3.filexxxx.chkファイルを削除する。xxxxには0000数値が入ります。
普通に削除して構いません。

4.ごみ箱を空にする。
ごみ箱を空にして下さい。

後は参考URLを見てください。
お礼コメント
bizinn

大変申し訳ないことをしてしまいました。皆さんにお礼をしたつもりになっていましたが。どなたにも届いていませんでした。URLありがとうございます。やってみます。
投稿日時 - 2001-07-21 00:36:48