• ベストアンサー

自公が連立解消したら

自民党と公明党が次期選挙の東京都の選挙区の候補者の擁立を巡ってもめてるようですが、連立解消するんでしょうか? その場合、それぞれどこと組むんでしょうか? 自民党は国民民主党でしょうか? 公明党はどこでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

今回の事は、日本の将来とか国民の幸せとかは全く考えていません。  単に議席を増やしたいだけの争いです。  自民党は定員削減の影響で地方の議席を失いますので大都市圏で増える選挙区で議席を確保したい。  公明党の議席を増やすには比例は無理で小選挙区で当選させないといけない。  増える選挙区は我が党の議員にしたいから絶対に譲れない。だから対立しました。  こんな事に必死になるから政治不信になります。  政策でガチンコ勝負すれば良いだけの話です。  今後ですが普通に考えれば連立解消はありません。  与党の味は格別です。単独で過半数は絶対に不可能な公明党にとって連立解消は野党になるという事です。おそらく野党になってもかまわないとは思っていないでしょう。  ここまで強気なのは、創価学会の票がないと落選する自民党議員がたくさんいると思っているからです。  「我々の機嫌を損ねたらどうなるかわかっているのか」と主張したいのです。  残念ながら最初に連立した時と今とでは状況が大きく変化しました。民主党、共産党は弱体化しました。創価学会主力も高齢化し票数が減少しました。投票へ行かない人も増えました。  これらから自民党にしてみれば連立しなくても大丈夫ではないかと思っているかもしれません。  自民党から「公明党さん今までありがとう連立を離脱して良いですよ」と言われても公明党が縋り付く形で連立するのではないかと思います。  自民党を揺さぶるつもりがブーメランになるでしょう。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.2

恐らく今、勢いのある維新にすり寄ると思いますね。 維新としては、条件として自身のマニフェストに書いたことをごり押ししてくるでしょうね。

h-tsuka19791029
質問者

補足

その場合、首相は誰になるんでしょうか? 菅前首相か河野大臣でしょうか? 維新は岸田首相とは組めないと言っていますし。

• sebsereb
回答No.1

どことも組まないで自民党は独立してほしいです。 連立(政権)は弱者の戦法だと思います。 公明党は政教分離の点で解体で良いのでは。