• 締切済み

女性の権利剥奪で少子化対策

ネットで話題になる(というか炎上する)少子化対策って、女性の権利を制限するものばかり。例えば ・女性の高等教育を制限 ・女性の労働を制限 ・中絶禁止 ・産めるのに産まない女性は罰金 女性から権利を取り上げて罰則を与えれば、子どもを産むだろうという考えなんですかね?女性の権利が弱かった時代は多産だったから、元に戻せば出生率も上がるだろうみたいな? しかも言っているのはモテない弱者男性ばかり……というわけでもなく。高学歴や会社経営者、更には医者なども同様の発言をしています。 何故このような状況になっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.6

逆ではないでしょうか。 女性差別感情を持っている男性が、女性の人権剥奪を正当化する錦の御旗として少子化対策を持ち出している、と理解したほうが正確なように思います。 つまり、まじめに少子化を解決したいわけではない。女性の権利を剥奪した先の社会がどういう社会かまで想像しているわけではなく、その時の感情で物を言っているように思います。 歴史上、女性は3人以上産む時代が長かったわけですから、自分の感情に気づくことなくこれを主張できるのも言いやすい背景に思われます。 そもそもなぜ世界中ほぼ男尊女卑かというと、男性社会だからです。だから男性と女性で最適な戦略が相反するとき、女性の意思は二の次で、男性の意思が優先される社会にすることができます。 そして男性が女性を性的資源として女性の支配権を持つことは多大なメリットがあるため、男性は生得的に女性を支配しようとする性質を持つんです。 生物学ではヒト以外にも広く観察されているオスの傾向です。 つまり人間でも、「女性から権利を取り上げて罰則を与えれば子どもを産むだろう」ではなくて、「女性から権利を取り上げれば、男性が望むがまま子どもを産ませることができるようになる」です。「女性が自分の意思で子どもを産むだろう」ではなくて、その意思を無視する制度を作り上げれば完全に男性に都合の良い論理で社会を動かすことができる。 そういう感情が根底にあるのではと思われます。 たいへんなメリットです。 だから言いがちなのだと思います。 それ以外には、 ・少子化は(男性には非がなく)女の責任であると思いたい ・男性は育児という、名誉や収入を得られない労役を義務化されたくない→女性にだけ育児を押し付けられる社会を作り上げられたら「女性を育児に縛り付ける=経済的手段を奪ってより支配しやすくできる、さらに男性はもっと支配権を拡大するための活動に労力を割く」が可能になる これらの合わせ技に思います。 そういう女性がたくさん産んで育児をする社会は、男性が一人でその多産の子の養育費を稼ぐ時代に逆戻り、ということはあまり考えていないように思います。 つまり国全体が貧しく、子ども一人にお金をかけないでも済む=労働者の質が低い社会です。 この国際経済の情勢で今日本がそういう国になるということは、発展途上国に逆戻りという意味しかないのですが…。

miya44452
質問者

お礼

少子化について考えてるというより、自分の欲望を叶えたいが強いですね。 少子化は女のせい 男の給料が増えないのは女が社会に出たから 女の賃金が低いのは自己責任 障害児が産まれたのは女のせい こんなのばかりで嫌になりますね

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.5

>何故このような状況になっているのでしょうか? たぶん、本当の理由や原因がつかめないからと思います。 結婚、生活費、保育園と、アンケート回答はいつも決まっています。 本音のところは、他にありそうな気がします。 先進国の多くが少子化傾向なんでしょ? 発展途上国に無いものがあるからでしょうかね。 >昔は女性の権利が弱かった 権利云々は、街中の上流階級の話じゃないんでしょうか。農家は家長がお金を握っていて、平民はかかあ殿下(天下?)とも聞きました。 過去に立ち返り、富国強兵政策となっても 物質文明下の現在では笛を吹いても踊ってくれますかねぇ。 まずは、政治家や官僚とその親族のお手本があれば、ひょっとしたら・・・

miya44452
質問者

お礼

発展途上国は娯楽がないし、生きていくには働き手である子供を産むしかないですからね。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

>女性の権利が弱かった時代は多産だったから、元に戻せば出生率も上がるだろう なぜって、上の通りの考えだからだと思いますよ それだけのこと 暴論なんですが、まともな人が言わない真実を言う自分、すごいぜ、と思ってるのでしょう ちょっと毛色が違うけれども 農薬反対とか、自然な出産とか、ワクチン反対とかも、似てませんかね 現代技術の恩恵をバリバリ受けていながら、江戸時代のような生活を推奨してみせる人間 むちゃくちゃなんですがね

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.3

ひとことで言えば「現実の世の中や歴史の流れを理解しようとしていない」からです。 少子化が進行した最大の要因は、若い世代が結婚しなくなった(未婚化)・結婚する場合も年齢が上がった(晩婚化)ためだと考えられますが、女性の権利を剥奪・制限することでこれが改善できると考えるのは、あまりにも男性中心の身勝手な考え方だと言わざるを得ません。と言うより、現在の日本の若い世代の男性がそうした高等教育を受けず働いたこともない女性を配偶者に求めるか、という本質的な問題があります。 女性が高等教育を受けるようになったのも、また外で働くようになったのも女性の権利が認められるようになったというだけでなく、社会がそれを必要としたからです。現実の問題として少子高齢化で労働人口の減少が続く日本で女性の教育や就労を制限したのでは、深刻な人手不足で経済が成り立たなくなります。 生物としての人間を考えるなら、パートナーを得て子孫を残したいという本能的な願望は大方の人にはあるはずです。それを妨げている社会的要因は何なのか、それはどうしたら改善できるかを真剣に考える必要があります。それは「中絶禁止」や「産めるのに産まない女性は罰金」というような短絡的な発想ではないことは明らかです。

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございます。 少子化対策というより、「女の社会的な立場を下げたい」という案ばかりが世の中に出ていますね。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

新しい方向性を出すのは余程の人でないと言えませんが、退歩や逆コースなら誰でも思いつけるから、ではないでしょうか。 つまり、頭を使わなくても言えることだから。

miya44452
質問者

お礼

国が20年かけても解決できないんだから、そう簡単な解決策はないですよね(政治家が一生懸命取り組んでるとも思いませんが)

回答No.1

>何故このような状況になっているのでしょうか? 実際は、それ自体が、嘘だからではないですかね? (あまり、詳しくは説明すると、それこそ炎上するので、  さらっと~には、なるけど)

miya44452
質問者

お礼

??? すみません、ちょっと仰っている意味が分からないです……。 女性の権利剥奪では少子化対策にはならないという意味ですか?

関連するQ&A

  • 少子化対策をするにはどうすれば??

    日本国政府は少子化対策を強く叫んでいます。 日本国を維持管理してゆくためには今後海外移民を認めるか、 日本国の住民に繁殖してもらわないといけない。 人口減少社会です。 前者は批判非難の声が強い、ならばどうすべきか? 考えうる政策として次のものが考えられないだろうか? (1)ピルの原則使用禁止。 (2)コンドームの原則使用禁止。 (3)ヴァイアグラの使用の推奨。 (4)親の身勝手による堕胎犯罪の摘発。 (5)吉原遊郭の復古。 (6)自慰行為の原則禁止。 (7)当然、同性婚も完全禁止。 (8)むしろ皇室の未婚の女性の方々を俺様に全てよこせ!うん。 (9)あ、嫌がる地元のあの娘でも良いよ!する事させてぇん! (8)(9)はジョークとして(ジョークで無い方が少子化対策になるが。)、 (1)~(7)などの政策は政府は少子化対策で積極的に政策に 取り組まないといけない事ではないだろうか?産まれて来た 子供たちが路頭に迷わない様に孤児院の政策も必要だと思うが。 国際的な視点からすれば、海外の貧しい地域の子供たちの日本国への 移住を認めるなども日本国として行わないといけない事かも 知れないが、それを日本国への侵略行為だととらえる人もいる様で、 日本人と結婚もしていないのに、海外の人々に日本国籍を与えるな、 と言えば、確かにそうかも知れないが・・・。う~ん・・・。 少子化担当大臣の声が小さい。少子化対策への発言はデリケートな 部分も強いからうまく言うに言えない状況なのかなぁ・・・。 「女は子供を産む機械だ」発言の何が悪かったのかわからない。 とにかく(1)~(7)の政策は日本国としてしないといけない事だと 思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? 少子化が問題だ、少子化が問題だ、と、言われてもやはり する事させてもらえる環境が日本に必要だと思うのですが、 思うところお教えくださると幸いです。 要するにいやらしくてタブーな事を逆にどんどんやらないといけない、 と言う事かな? 最悪、産める身体なのに産まない女性への強姦の合法化? いや、これは現行法ではまずいよなぁ・・・。 すっごいむつかしい問題だね?少子化対策って?? どう質問すれば良いんだ?? 【質問】 とにかく日本国の少子化対策について思うところお教えくださると 幸いです。回答お待ちさせていただきます。 だめだ、この論議、通報されそうで下手な事書けない・・・。

  • もう少子化対策しても手遅れだと思いますか?

    30代独身男です。 児童手当の所得制限をどうするか議論になっていますよね。 関係ないけど、議論の論点が違っているような。 小手先の問題解決に見えてしまいます。 何十年も少子化対策を議論しているし、選挙公約にする議員もいるのにほとんど出生率も変わらないですよね。 少し前に老後資金2000万円問題が有った。 日本人の所得は下がる一方。 非正規労働者の問題。 産休、育休も取りにくい。 人手不足の問題では女性活用をしよう、女性の管理職を増やそう。 男性の育休参加を高めよう。 ハードルが多すぎ。 もう標準的な家庭でも子供を1人育てるのも大変な時代になったと思います。 皆様は今後、少子化対策で出生率が回復すると思いますか? 冗談半分で言いますが収入が高いパワーカップルに沢山子供産んでもらう優遇措置が必要だと思います。 庶民のカップルが子供を授かる時代が難しい、それ以前に結婚出来ない男女が続出するのでしょうか? どんな対策が必要なのか? 大学まで授業料の無償化?

  • 少子化対策の疑問(独身者いじめ)

    世間では少子高齢化が問題になっていて、税金の控除や子育て環境の整備、子供がいる女性が働ける環境づくりなど、様々な政策が打たれています。 でも、根本的に少子化が進んでいる原因は、結婚していない人が増えているからじゃないでしょうか? しかし、結婚していない事に関して、マスコミは「結婚しない」と良い「結婚できない」とは言いません。 あたかも、独身で子供を作らない人を悪者扱いする為に、「結婚しない人」「結婚を望まない人」などと言う風に自ら独身を望んでいるような表現をしますね。 望んでもいないのに独身でをやっているのに少子化の為に、増税(控除が少ないことで)なんて、弱者いじめだと思います。 結婚を望んでいても、できない人が、少子化対策の上で、一番対策を講ずるべき、最大の弱者だと思います。 実際は、結婚したくても、結婚できない人が多くいると思います。特に男性は多いと思います。 なぜ、社会や政治家、労働組合などの団体は、少子化対策の為、結婚を望んでいても、叶わない人の政策を打たないのでしょうか?また、表に出さないのでしょうか?

  • この少子化対策についてどう思いますか?

    この少子化対策についてどう思いますか? 大幅なパラダイムシフトが必要かと思いますが皆さんのご意見を伺いたいです 原則、中絶禁止 結婚可能年齢を14歳に引き下げ 子供は親と祖父母が扶養義務 中学、高校に保育園を設置 義務教育から理科、歴史、古文、数学をなくし、法律、金融、などの生活力を高めるものにシフト 国のエリートを要請する学校を新設し、毎年一億円を支給。卒業後民間に転職したら全額返済。 国民皆保険は廃止 80歳以上の福利厚生費全て凍結し、10歳未満の子供の養育費用に回す 健康維持活動を義務化し怠ると罰する 要するに健康になってもらい、若い子供に子供を産ませるのを制限せず、その親や祖父母、国が負担する、です。 若い親から生まれる子供は丈夫だし、 父親、母親、としての素養はどうせ子供生まれないと身に付かないし、いいと思うのですが。 イメージとしては、中学生位で子供を産み、30までに子育てを終え、そのあと仕事や自分の生活に集中する。また子供生んでもよし。 突っ込みどころ満載と思いますが、皆さんのご意見をご教示頂きたく思います。

  • 20万人の移民で少子化対策の本気度?

    ■毎年20万人の移民受け入れ 政府が本格検討開始 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140313/plc14031319260010-n1.htm 労働者不足兼少子化対策ということは・・・ 若い女性を風俗で働かすという、現代板”慰安所”ですか? 当然”避妊”無しで、バンバン社会チルドレンになるんですよね? 40歳過ぎたら強制退去でしょうか? ■韓国の”オフ リミット”※立ち入り禁止施設

  • 少子化対策にはどうすべきでしょうか?

    少子高齢化が進み、子供も少なくなり、年金を支える人も少なくなる問題がありますが 皆結婚していない理由は、 男性=仕事がないまたは非正規雇用で貯蓄もなく女性と付き合える・結婚できるような状況ではない    (アルバイトや契約社員・ニート・フリーターといっても女性に相手にされない     または結婚に結びつき出会いの場にも参加できない) 女性=医療や福祉(人の世話をする)、サービス業(笑顔)、事務職、こつこつ努力する     (この点は分かりませんが男性が本来狩りをして女性が木の実を取っていた感じ)     必要のある採用試験のある仕事などの正規職員なため、経済的に困らず焦らない・     自分よりいい男性でないと結婚したくない ためが自分の周りをみていて多いので(男の仕事) 男性の正規職員(バブル崩壊後の失われた10年の世代も含め)を増やせば 結婚生まれ→子供多くなり→労働人口増える・多くの子供により未来のアイデア・解決策 が生み出される→年金問題もよくなると思い 両方にいいと思うのですが 将来に希望を持てる日本が良くなる方法はないのでしょうか? どのように考えられるものですか? (もちろん女性の能力・権利や仕事や高齢者の方を尊重し、仕事のいろいろな働き方の場所も  作る必要はもちろんありますが)  (周りをみていると 休みの日も仕事がないためお金もなく、立場上、友人とも会いにくく(異性との交流もなし) ネットをしている人も多い気がします。) 仕事さえしっかりしていればいいと思ってしまいます。 (世の中・国際含めはあまりに複雑すぎてかんたんにはいきませんが・・)     

  • 少子化対策の一つの方法

    今、少子化ということが盛んに問題もされていますね。 (何で少子化が問題だ、という人もいると思いますが、ここではその話は置いておきます。この方での回答はしないでください) 日下公人氏の本で、少子化の面白い対策が書いてありました。 「女の人が子供を産んだ後、働くことがないことが問題だ。」 という人がいるけど、子供がいる女の人は、働くことと子育てとでは、どちらが大切なのでしょうか? 著者は、子供が3歳までは、母親が子供の側にいてあげるべきじゃないか、と言われています。 こういう対策がある。 「子供を3歳まで育てたら、国から1000万円の報奨金を出す」 こういう方策をすれば、次のメリットがあるではないか? 1.女の人も安心して子供を産める。 2.子供を産んでも働くことをせず、子育てに専念できる。 3.子育てに専念する母親が増えれば、保育園の待機児童の問題も解消する。 ちなみに、1000万円の支出は、実は安いものであるそうです。 2013年度の出生数が120万人で、それが200万人に増えても支出は20兆円です。 日本人の生涯所得は平均2~3億円だから一生では3000万円以上の税収になります。 1000万円でも十分におつりが出る計算になります。 僕は、女の人は、仕事に生きるより家庭を持つ方が、本来の姿であり幸せのはずだ、と考えています。 (極端なことを言うと、人間は北京原人のころから家族で生活をしているのは、男は仕事(ここでは狩り)、女は家庭(ここでは子育てと料理)をする分担にしたといわれています) よく、日本女性の社会進出が少ないのは男尊女卑だ、という人がいますが、このことを忘れた発言だと考えられます。 (僕の持論では、「女の人が全てキャリアウーマンになれば国が亡びる」です。土井たか子氏や田嶋陽子氏など、女性の社会進出を言う人はこれを考えているのでしょうか?) 僕は、政治としてしなければならないことは、 「女の人が働く場所をきちんと与えること」 ではなく、 「女の人が安心して子供を産んで育てることができるようにすること」 じゃないか、と考えています。 皆さんはこの考え方をどう思われますか?

  • 中絶の責任は女性だけにあるか?

    例え話からさせて頂きます。 カップルが男女お互い同意の上でセックスし、避妊に失敗し妊娠したとします。 男が逃げた、母体の健康上、年齢的な理由、経済的な理由、など何かしらの理由で不幸にも中絶が行われるとします。 共通する条件としては「男は産む事に反対している」状況です。 もしその場合でも、中絶の道徳的な責任は女性だけにあるのでしょうか? 妊娠させてしまった男には何の責任もないのでしょうか? 何故この様な質問をするかと言うと、某巨大掲示板のジェンダーを語る掲示板で、中絶に関するスレッドが立てられていました。 そのスレッドでは、なんと中絶の罪や責任は100%女性だけにあると書かれているのです。 その理由として「産むか産まないかを選択する権利があるのは女性だから」だそうです。 「男には中絶させる権利が法的に無いので、例え女性を妊娠させて逃げたとしても100%責任は無い。権利が無いと言う事は責任も無い。」と書かれてあります。 しかし私の考えとしては、妊娠は女性一人では出来ません。 本当に女性だけの責任なのでしょうか? そしてそのスレッドでは、読むに耐えない程の、中絶経験のある女性に対する中傷が書かれてあります。 その掲示板はジェンダーを語る場所なので、多くの男女が読みます。 その中には中絶経験のある女性も少なくないと思います。 何か法的処置などを取り、その様な書き込みを制限する事は出来ないでしょうか? 私は多くの人の目に付く場所で、この様な書き込みがされている事はあってはならないと思います。 こちらがその掲示板です。 過激な発言もありますので、中絶経験のある女性は読まないで下さい。 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gender/1216932308/

  • 男性たちは中絶禁止に賛成なんですか?

    最近、少子化のためか、中絶禁止に関する意見をネット上で目にすることなどが多いような気がします。 女性にとっては自分のことなので、敬虔なクリスチャンでもなければ中絶するかしないかの選択権があったほうがいいと思う人が大半だと思いますが、 男性は中絶禁止に賛成の人って結構いるんですか? よほどのことがないかぎり中絶できないことになってしまうと、 女性がセックスしたがらなくなってしまうんで (さらに子供がほしくない女性は結婚しなくなってしまう) そのしわ寄せはむしろ男性に来てしまうような気がするのですが、 それを踏まえても、やはり中絶は禁止されるべきだと思う男性って多いんでしょうか?

  • 女性の権利。どこまでが本当なんですか?

    1 遺族基礎年金(←妻だけ) 2 遺族厚生年金(←事実上夫はナシ)(公務員は遺族共済年金) 3 労災遺族年金(←妻だけ) 4 寡婦年金は主婦はもらえるが主夫はもえない 上記の年金は妻に849万円の年収ありでも支給。 5 母子手当てはあるが、父子手当てはない 6 女の方が長い生きにもかかわらず5年も早く年金が受給できる。 7 生活保護の対象は女は55歳から、男は65歳から 8 離婚の際、親権は女が持っていく 9 男が浮気をしたら責任は100%男、女が浮気をしたら男にも責任があるとされる 10 顔に傷が残るような障害が残っても、男性は女性と同等な慰謝料が貰えない。3号下の補償になる 11 男性が裸を見られた時より女が裸を見られた場合の慰謝料は何と10倍 ! 12 災害等が起こった時の救助は女性・子供が優先され、間に合わない場合、男性は見殺しにされる。 13 男性に対してのハゲ発言はセクハラとされないのに女性に対してハゲ発言は認められる。 14 女性の主観的なものまでセクハラとされる。逆は認められない。 15 13歳以下の男女による御互い合意の性交では、男子だけが罪に訪われる。 16 男女合意の性交でも妊娠中絶は男性側が負担しなければならない。 17 裁判、取り調べにおいて性犯罪の場合、女性の発言を信用し、男性の発言は無視される。 18 同じ度合いの犯罪でも女性が死刑になることは殆どない。 19 女性から男性への暴力に対する法的規制が甘い! 逆は大問題。 20 マスコメディアは女性差別は大々的に取り上げ、男性差別は殆ど取り上げない。 21 女性専用○○。男性専用がある所では逆は必ずある。 22 学校・会社で女子更衣室だけが用意され男子更衣室が無い。又は女子更衣室だけが綺麗に設備。 23 テレビ等で性器が映るのは圧倒的に男児が多く、逆は殆ど無い。 24 女性器を表す言葉は放送禁止用語とされ、男性器を表す言葉は認めらる。 25 婚約(結婚)で男性が性交不能だった場合離婚は認められるが、女性が子供を作れない体の場合は認められない。 26 嫌がる妻に性交を迫れば強姦罪が成立する。夫が嫌がった場合は性の不一致の恐れが有るとされる。 以上、2ちゃんで拾ってきたコピペなんですけど、これってどこまでが本気でどこまでが冗談なんですか?確かに「つらい人生=男道」「楽な人生=女道」なんて言葉はありますが……これはひどすぎません?9~18とかありえないと思うんですけど…。 もしこれが本当なら、女性はこの「権利」を持ったまま、男性と同じ権利を要求してるってことですよね?だとしたらちょっと勝手すぎません?