DNSの設定でメールが繋がらなくなった!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社で使っている.comのメールが突然繋がらなくなりました。試行錯誤の結果、DNSサーバーの設定が原因だとわかりました。今まで使っていたplala推薦のDNSサーバーが利用できなくなっていたため、グーグルの8.8.8.8セカンダリ8.8.4.4に切り替えるとメールが繋がるようになりました。しかし、このままの設定で問題ないのか不安です。解決策や相談できる場所を教えてください。
  • 会社で使用している.comのメールが突然使えなくなりました。原因はDNSサーバーの設定でした。以前はplala推薦のDNSサーバーを使用していましたが、今は利用できない状態です。そこで、グーグルの汎用DNSである8.8.8.8セカンダリ8.8.4.4に変更したところ、メールが正常に繋がるようになりました。しかし、このままの設定で問題ないのか心配です。解決方法や相談できる場所を教えてください。
  • 会社で使っている.comのメールが突然繋がらなくなりました。問題の原因はDNSサーバーの設定でした。今まで使っていたplala推薦のDNSサーバーが利用できなくなっていたため、グーグルの8.8.8.8セカンダリ8.8.4.4に変更したところ、メールが再び繋がりました。しかしこの設定で問題が起きないか心配です。解決策や相談できる場所を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNSの設定

会社で.comのメールを使ってますが、突然メールが繋がらなくなった。いろいろ試したところ、DNSサーバーが、今までplala推薦の 210.153.1.1セカンダリ210.153.1.9が使えなくて、グーグル汎用の8.8.8.8セカンダリ8.8.4.4にするとつながる現象です。このままでよいのか、どなたかお教えください。又はどこに依頼すればよいのか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 今までplala推薦の 210.153.1.1セカンダリ210.153.1.9が その↑情報古くない? 今は下記の通り。 https://www.plala.or.jp/support/manual/internet/setup/ NTT東日本かNTT西日本かで変わるようです。

chikara0302
質問者

お礼

ありがとうございます。DNSが変わっているの、知らなかった。繋がりました。感謝します。 こういった連絡は、plalaから来るのでしょうかね

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

一般的な回答になりますがDNSは自動設定で普通は問題にならないかと。 ですのでDNSを手動で指定する必要は無いとは思いますけどね… >会社で.comのメールを使ってますが、 >突然メールが繋がらなくなった。 DNSへのドメインの反映が遅れている??とかも考えましたが何とも言えませんね…

chikara0302
質問者

お礼

ありがとうございます。でもIPアドレスの設定が必要なんです。

• agehage
回答No.2

このままで良いです セキュリティ的な問題も、無断使用という問題もありません このGoogle public DNSが突然サービス終了することもないでしょう

回答No.1

ぷららに問い合わせするのが良いと思いますが、8.8.8.[8,4]のままで問題ないはずです。