RC500の録音トラックの長さが変わる問題について

このQ&Aのポイント
  • RC500の録音トラックの長さが変わる問題について質問があります。1トラック目を4コード4小節で録音した後、2トラック目で4小節目終わりから入る感じでフレーズをスタートさせると、REC/PLAYが赤点滅になり、弾いたフレーズがすぐに鳴らない状態になります。1トラック目の長さが倍になって8小節分で回り出し、途中から録音したフレーズが連続せず、後半4小節だけ鳴る状態になります。この問題について解決方法を教えてください。
  • RC500の録音トラックの長さが変わる問題について質問があります。以前はRC30やRC300を使っていた際にはこのような問題は起きていませんでした。1トラック目を4コード4小節で録音した後、2トラック目で4小節目終わりから入る感じでフレーズをスタートさせると、REC/PLAYが赤点滅になり、弾いたフレーズがすぐに鳴らない状態になります。1トラック目の長さが倍になって8小節分で回り出し、途中から録音したフレーズが連続せず、後半4小節だけ鳴る状態になります。この問題について解決方法があれば教えてください。
  • RC500の録音トラックの長さが変わる問題に困っています。以前はRC30やRC300を使っていた際にはこのような問題は起きていませんでした。1トラック目を4コード4小節で録音した後、2トラック目で4小節目終わりから入る感じでフレーズをスタートさせると、REC/PLAYが赤点滅になり、弾いたフレーズがすぐに鳴らない状態になります。1トラック目の長さが倍になって8小節分で回り出し、途中から録音したフレーズが連続せず、後半4小節だけ鳴る状態になります。この問題について何か解決策がありますでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

RC500

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) RC500 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 ===ご記入ください=== 1トラック目を4コード4小節で弾いて録音後 2トラック目で4小節目終わりから入る感じでフレーズをスタート させるとREC/PLAYが赤点滅になり、弾いたフレーズがすぐ鳴らず 1トラック目の長さが倍になって8小節分(4コード4小節×2)で回り出して 途中から録音したフレーズが連続せず後半4小節だけ鳴る状態です。 1トラック目の長さが変わるのはどうしたらいいですか? ちなみに前のRC30,300使ってきていてそんなこと 起きてないので解決方法があったら知りたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

RC30,300をご使用になられていた方ですと使用方法は大差ないと思うのですが・・・ 以下ページの要領で再度対処してみてはいかがでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=K0Q9hSyydT4 https://articles.boss.info/ja/5-ways-to-enhance-your-playing-with-the-rc-500/

funkyfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらくクッて入るフレーズを入れると4小節ではない判断されて倍の尺になるようで、クッてる部分は一旦弾かず1小節の1拍目でスタートして4小節目の終わりでクッた部分を弾き分けると4小節のままループになってくれるようです。 前は(rc-30,300)1トラック目の尺は固定されてクッてるフレーズを頭から弾いても大丈夫だったんですけどね。とりあえず入れ方を工夫すればできることが自身で改めて試してわかりました。