• 締切済み

睡眠薬

「向精神薬を使っていると、“麻薬及び向精神薬取締法”もついちゃうじゃないですか。それがつくと危ないですよね。だから導入剤とか眠剤は持っていても、向精神薬にはいきませんよね?」 「実際に睡眠薬と向精神薬とでは法律上の扱いが変わる。」 https://bunshun.jp/articles/-/45695?page=2 と書いてあるのですが、睡眠薬は向精神薬に含まれないのですか?

みんなの回答

回答No.4

そうですね、ジアゼパムなど作用が強く、麻薬として転用 出来る、用法を誤ると中毒になり依存してしまう種類の薬 は法律の管轄になります。 睡眠薬も導入剤、睡眠状態の維持、睡眠状態の長さなど、 使い方や効きの強さ、薬の作用機序は様々です。 麻薬・向精神薬に該当する部類は、脳の報酬系...つまり快楽 物質でもあるドーパミンを過剰に分泌させ、多幸感を出し、 リラックスさせることで睡眠につなげていく部類になります。 麻薬.....というと、麻酔もそうですし、痛み止めのオピオイド や覚醒作用のあるコンサータ(ADHDの薬)などがあります。 市販の睡眠導入剤などは法律に触れる薬品は入っていません。 実名を出すと、処方薬でもデエビゴなんかも対象外です。 向精神薬で特に厳しく規制のあるものは、登録制で登録カード を持っていないと受け取れない仕組みになっています。 医師もホイホイ、危ない薬は出しませんので、別に構える必要は ありません。 むしろ、不眠で翌日の影響の方が計り知れません。 変な抵抗や先入観を持たず、要所・要所で適切に使えば、睡眠薬 はそんなに悪い薬ではありません。 問題なのは、この掲示板でもたまに見かける過剰摂取ODや麻薬 成分を取り出して服用するような、悪用する人たちです。 花火から火薬を集めて爆弾を作るのと同じ行為です。 そういう、道に外れた行為をしなければ、法律に引っ掛かるか どうかまでを考える必要はありません。 状態によって指定量の半分に減らして飲むなど、その時の不眠 の状態に応じて賢く使えば良いですよ。 睡眠薬で有名なのは、悪名高いデパスが向精神薬指定です。

• nagata2017
回答No.3

----睡眠薬は向精神薬に含まれないのですか? はい 含まれません。 麻薬取締法が改正されて 麻薬及び向精神薬取締法になった理由は 向精神薬が別の目的で使用されるようになったからです。 病気でそれが治療のために必要だから医師が処方するのは問題ないのです。

• takochann2
回答No.2

いわゆる睡眠薬では向精神薬に分類されているものもない物もあります。また、添付文書上の適応疾患が複数あったり、実臨床では睡眠薬以外で睡眠薬の様に処方される向精神薬もあります。

• hahaha86
回答No.1

敷居があいまいです 睡眠薬 アモバン 処方されてるが 規制がかかってる レイプ薬 通常の人が飲んだら30分で昏睡 私には効かないが それだけ重症 睡眠薬ではないが睡眠薬として処方 デパス は 麻薬及び向精神薬取締法 適応 https://hinomaru-yakkyoku.co.jp/news/%E3%83%87%E3%83%91%E3%82%B9%E3%80%81%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%90%E3%83%B3%E3%81%8C%E5%90%91%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E8%96%AC%E3%81%AB%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%81%A9%E3%81%86/ この辺は対応が遅すぎた感じです 新しいのが出たら適応されてないかもしれません