• ベストアンサー

東北地方で「これははずせない!」という見どころ

9月26日から1週間程度、東北地方を巡ろうと考えていますが、どこにいこうか決めていません。交通手段は車を予定しています。あなたなら、どこに行きますか?また、ここは絶対行っとけという場所がありましたら教えてください。出発地は茨城県です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

昨年5月~6月、バイクで東北をあっちこっち走りました。 よく見れば、この日曜日からじゃないですか!!30日までは交通安全週間ですので、警察に気をつけて楽しんで来てください!! 私が訪れた中で、東北おすすめポイントをSAB・・の順で書いておきます。 青森:S---下北半島尻屋崎、奥入瀬渓流、大間崎(丁度大間のマグロの季節ということで)白神山地周辺(黄金崎、十二湖、暗門の滝など)  A---竜飛崎、岩木山周辺 秋田:S--八郎潟のまっすぐな道(警察注意)、八幡平と玉川温泉  A---男鹿半島 B---田沢湖 岩手:S--三陸海岸(北山崎、鵜の巣断崖、浄土ヶ浜など)、小岩井牧場とか岩手山周辺、夏油温泉 A--龍泉洞  B--中尊寺 山形:S--蔵王 A--鳥海ブルーライン  宮城:A--南三陸(唐桑半島とか) B--栗駒高原 福島:S--磐梯山周辺(磐梯吾妻スカイライン、五色沼など)     こんなところでしょうか。(ここは外せない!所は、尻屋崎と八幡平と白神山地周辺です)でも、まだまだ訪れてないところもいっぱいあります。茨城にお住まいとの事ですので、なかなか行けない北東北中心に訪れてはどうでしょうか?(磐梯あたりでしたら近いので、土日で出かけられることと思います。)

その他の回答 (9)

  • rie1030
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

8月の末から二泊三日レンタカーで秋田県内のみを旅行しました。基本的に私は食のたびですので、美味しかったものを紹介します。 秋田県男鹿半島→美野幸(石焼き鍋)行列ができています。平日ならましかも。 稲川の稲庭うどん→七代佐藤養助本店まで足を延ばせばありがたく感じるかも。

yodayoda
質問者

お礼

ありがとうございました。稲川町は今年のGWに行ったので今回は行きませんでした。機会があればまた行ってみたいです。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

>#6さんの書いてある秋田県酒田市はありません。 またやっちゃった。感謝。 >夕日がとってもきれいですよ 旧某所。訪ねたときのゲートボール場が最高ですよ。某所の意味がわかる方ならば.絶対にはずせない場所です。

yodayoda
質問者

お礼

残念ですが意味がわかりませんでした。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.8

秋田内陸縦貫鉄道(鷹巣駅~角館駅)に新しいサービスが出来ました。目的地到着予定3日前までに予約してみてください。

参考URL:
http://www.akita-nairiku.com/
yodayoda
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

#6さんの書いてある秋田県酒田市はありません。 酒田市は山形県の日本海側(庄内地方)にあります。 私は車を持っていないため旅行には電車を使うのですが、日本海側の荒々しい海岸の風景は個人的には好きです。夕日がとってもきれいですよ。

yodayoda
質問者

お礼

ありがとうございます。庄内地方にもいってみたいです。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

なぜはずせない場所なのか.わからないのであれば.はずして下さい。意味がありませんから。 青森けん青森市と青森県弘前市。 秋田県大平湖と付近のスキー場 秋田県酒田市 山形県左沢線沿線 宮城県川崎町 岩手県大湊線沿線 岩手県釜石市と田老町と3セク沿線 岩手県新花巻駅 秋田県角館市

yodayoda
質問者

お礼

時間があればいってみたいです。

noname#27172
noname#27172
回答No.5

#3さんが回答された奥入瀬もいいところですが、茨城県からだったら近いので、2,3日の連休があれば いつでも行けますね。 私のお勧めは 松島です。日本3景と言われるだけあって 風光明媚なところです。遊覧船もあって、楽しいですよ。そして、松島の近くには 塩釜がありまして、 魚介類と米の産地だけあって 寿司が美味しいです。 そうしたら、北上して岩手県に入りましょう。平泉、龍泉洞、遠野、小岩井農場など、見所は多いです。 次は 秋田県に入ります。角館、田沢湖、乳頭温泉が お勧めです。次は南下して山形県に入ります。是非 訪れたいのが 出羽三山です。それと、最上川舟下りもいいですね。それから、山形県は 蕎麦が美味しいところです。

yodayoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

奥入瀬川周辺は、他の方が回答してらっしゃるとおり勿論いいところです。お泊りの際は蔦温泉ですね小学生の子供も喜んでいました。温泉もよかったけれど料理もよかった。しかも安い! 男鹿半島もよかったです。結論東北の観光地図をご覧になればどこもよろしいと思います。うまく道筋に観光名所が分布しています。歴史、自然等です!! 紅葉に関してはどこが美しいではなく、普通の道沿いがすべて紅葉です。 http://www.north-tohoku.gr.jp/

参考URL:
http://www.thuta.co.jp/tutaonsen.htm
yodayoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

こんばんわ。 学生時代、1カ月をかけて旅して唯一連泊した奥入瀬川周辺。最高のところです。 絶対はずせないと言うことなのであえてここだけにしておきます。もっと一杯あるので東北の方もっと宣伝してください。

yodayoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

龍泉洞はいいと思います。 何十メートルも先の底まで見えるような 透明な地底湖が 実に不思議な雰囲気です。

参考URL:
http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/

関連するQ&A

  • 東北地方を馬鹿にするな?

    テレビで東北地方の人が東北地方は『~だっぺ』なんて言わない言うのは千葉県、茨城県の人だ東北地方の人を馬鹿にするなと言ってましたが少し考えたら東北地方の人が千葉県、茨城県の人を馬鹿にしてるんじゃないのという考えに至りました。 馬鹿にしてるって無知だからそうなのかなと思っただけで馬鹿にしてるつもりはないと思いますし馬鹿にするな『~だっぺ』と言うのは千葉県、茨城県の人だなんていう言い方は東北地方の人が千葉県、茨城県を馬鹿にしてると思いますし馬鹿にするなと言う前に自分達が馬鹿にするのをやめたらと思いましたが私の考えはおかしいですか? 私は東北地方に住んだことも千葉県、茨城県に住んだこともないですが東北地方も千葉県、茨城県も馬鹿にした覚えはありません。 方言のある地域に住んだことはありますがほとんど私は標準語で話してました。 東北地方は『~だべ』と言うそうで私が住んでいた地域も『~だべ』と言っていました。 ですがそんな先入観はこの考えに至った時にはありませんでした。

  • 東北地方に現在住んでいる方情報お願いします。

    東北地方に現在住んでいる方情報お願いします。 8月に東北地方に合計で1~2週間ほど滞在予定があります。 立ち寄る県は東北地方ほぼ全般を回ることを予定しています。 新潟のほうから時計回りに回って途中北海道に入って青森から 仙台まで行ってフェリーで福島を迂回して水戸に行く予定です。 自転車での走行のためリスクも考慮はしていますが今やらなければ 時間を作れませんし自分で決めた目標を達成できません。 物資の確保や交通状況を得る手段がありません。 そちらでは食料や水の購入は可能でしょうか? コンビニや飲食店、自動販売機等は今回の震災の影響で営業していないことなどありますか? 営業していない道の駅なども教えていただけると嬉しいです。 できるだけ多くの場所と情報をよろしくお願いします。

  • 東北地方の宿泊

    GWに東北地方に2泊3日で旅行する予定です。 関東地方からの出発になるので(車です)岩手で一泊、青森で一泊しようと思っています。 そこで、泊まるのにお勧めな場所(~温泉とか~高原とか)や具体的なお勧めの宿を教えていただけないでしょうか?? 参考にさせてもらいたいと思っています。 日もないのでよろしくお願いします。

  • 東北三県*旅行

    東北三県*旅行 こんにちは。 今年のGWか夏休みを利用して、東北三県(岩手・秋田・青森)を旅行しようかなって考えてます。 日程は3泊4日か4泊5日を予定しています。 出発地は東京で初日は岩手に泊まります。 移動手段は公共交通機関です。 オススメの巡り方や観光地、宿があれば教えて下さい!。 特に巡るルートに悩んでいるのでアドバイスお願い致します。

  • 東北地方の見どころを教えてください!!

    東京在住の大阪人です、29歳(男)です。 8月27日から9月4日まで、有給休暇をとることができまして 友人の男と二人で 東北旅行を考えております。 一週間くらいで友達の車で東北一周を考えてますが どこを回ってよいか悩んでいます。 今回は温泉と食べること中心で回りたいな~って思っていますが どなたか、名品や有名な温泉等ありましたら教えてください!!! ちなみに仙台の牛タン・気仙沼のふかひれ・山形のさくらんぼと米沢牛 喜多方のラーメンはたべたいかな~。 温泉だと黄金温泉(?)蔵王の温泉は行きたいな~って思ってます。 どなたか いいプランを教えてくださいませ!!

  • 東北地方のおすすめ旅行プラン

    9月中旬より東北地方に1週間程度、男一人旅します。 目的は、秋田のきりたんぽ、仙台の牛タンを食べる事と、遠野の河童を見に行きたいと思ってます。 大阪から飛行機で東北に行きレンタカーで移動したいと考えて居るのですが、東北のどこから出発してどのように移動するのがよいか分らず困ってます。おすすめプランは無いでしょうか? 上記の目的以外でおすすめの観光地や温泉があればプランに含めて教えてください。 ※レンタカーは乗り捨て?できる条件で探してます。 ※宿は素泊まりして、食事は店をいろいろ食べまわりたいと考えてます。

  • 東北地方のオススメを教えてください

    こんにちは。 9月3日に宇都宮に出張に行くことになり、 次の日4日に休みがとれたので、行き先は全く決めてませんが 東北地方に行きたいと思っております。 今まで、東北には行ったことがなくオススメの場所があれば教えてください。 景色、温泉、食べ物何でもよいので皆様のご意見頂ければ幸いです。 出発:東京or宇都宮 発 帰り:関空or伊丹or新大阪 着 になります。 日数9月3日の18時~9月6日 移動手段 電車orバス(帰りは新幹線or飛行機も可能) を考えております。

  • 東北地方のオススメスポット

    GWに車を使って東北地方へ旅行をしようと思っております。 一言で東北地方と言ってもとても広いと思いますが、オススメ場所やオススメコースなどありましたら教えて下さい<(_ _)>

  • 甲信越地方で楽しめるところを教えてください♪

    こんにちは! 10月上旬に旅行に行こうかと思っています。 場所は・・・甲信越地方がいいかなと思っています。 そこで甲信越地方で親子で楽しめるおすすめな場所があったら教えてください☆ ・交通手段は車 ・家族は旦那と5歳、3歳の子供たちです。 ・1泊予定です。 甲信越地方ということで範囲広いですが、よろしくお願いいたします。

  • 東北旅行

    5月の終わりに友達と3泊4日くらいでの旅行を計画しています。 宮城 福島 山形でお勧めな観光場所・旅館またはホテルはありますか? (出発地は長野県で、移動手段は車です)