• ベストアンサー

カードゲームの計算式

デッキが40枚あって最初に5枚ランダムに手札に加えます その状態で動けるか、動けないかの計算式を知りたいです 例えばデッキの中に1枚でも手札にあれば動けるカードが12枚あったとして、手札の5枚の中に1枚以上ある確率は約85%です 例えばデッキの中に2枚揃えば動けるカードが20枚あったとして、その20枚のうち2枚以上手札にある確率は約85%です こういう簡単なのは分かるんですけど次の問題がわかりません 遊戯王というカードゲームに壺という種類のカードがあります このカードは1度しか使えないけどこのカードを使うとデッキの上から3枚めくって1枚だけを手札に加えて残りをデッキに戻してシャッフルする このカードは1度しか使えないけどデッキからランダムに2枚を手札に加えるカード こういうカードが含まれた時の計算式がわかりません よろしくお願いします

noname#259298
noname#259298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

>> 例えば〜こういう簡単なのは分かる  このレベルの確率が計算できるなら、あとはシンプルです。 >> デッキの上から3枚めくって1枚だけを手札に加えるカード  上から、というのはスタート時はランダムとみなしていいです。つまり「デッキから該当のカードが引ける確率」×「3枚引いた中に欲しいカードが1枚含まれる確率」を計算しましょう。 >> デッキからランダムに2枚を手札に加えるカード  これも同じで「デッキから該当のカードが引ける確率」×「2枚引いた中に欲しいカードが含まれる確率」です。  多分それぞれの確率は普通に計算できるでしょうから、あとはその複数の確率を積算するだけです。  当然『欲しいカード』はその時の手札状況次第ですが、それも同じくそれぞれの手札状況になる確率を計算して積算です。  ちなみに、それぞれ既に5枚引き終わっているため山札が減っていることを忘れずに。

その他の回答 (1)

回答No.1

カードゲームのデッキの状態で、特定の条件を満たすために必要なカードの数を計算するためには、確率の計算と組み合わせの理論を使用することが一般的です。 具体的な計算式は、カードの種類や枚数、デッキのサイズなどに依存します。壺やデッキからランダムに2枚を手札に加えるカードの場合、手札に必要なカードの数が変化するため、それに応じて計算式も変わります。 計算を行うためには、統計学や確率論の知識が必要となります。具体的な計算式を導出するためには、詳細なルールとデッキの構成に関する情報が必要です。