• 締切済み

日本語の受け身について

外国人の人から受け身について聞かれました。 私も日本語教師になるため、勉強中です。 ① ✖ 友達に自転車を修理されました。 ② 〇 友達に自転車を修理してもらいました。 うれしい気持ちがあるときは、「Vてもらう」「Vてくれる」を 使いますと外国人に説明しました。すると ③ Aさんに パーティーに 誘われました。 ④ Aさんに パーティーに 誘ってもらいました。 ⑤ わたしは 先生に ほめられました。 ⑥ わたしは 先生に ほめてもらしました。 ③~⑥のニュアンスの違いを聞かれました。 持ち主の受け身のときは、違いがはっきりわかるのですが 直接受身で被害がない場合はどうなんでしょうか。 ③~⑥ぜんぶうれしい気持ちを表していると思うのですが 何が違うのでしょうか。 どなたか ご教授いただけませんでしょうか。<m(__)m>

みんなの回答

• ishi_saya
回答No.4

「されました」は単なる受け身です。 「してもらいました」は「もらう」のですから「貰う」のです。つまり「贈り物を貰う」のと同じです。 「贈り物をされました」とは言いません。 逆に「強姦されました」とは言っても「強姦してもらいました」とは言いません。 「自分が受け取る」という動きだけではなく、「有難く受け取る」意味合いも含まれているのが「貰う」です。

mochimochi0501
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ご回答いただきありがとうございます。わかりやすい説明でとても参考になりました!<m(__)m>

• D-Gabacho
回答No.3

そもそも①が日本語としておかしいのは、修理されたのは自転車なのに、書かれていない主語「わたし」が修理されたかのような形になっているからです。 ③誘われました ⑤ほめられました は、いずれも主語「わたし」が「誘われた」「ほめられた」から、日本語として違和感ありません。 また、たしかに③と④、⑤と⑥のニュアンスの違いは、相手への感謝の気持ちを表しているかどうかだといえると思いますが、「罰金を払ってもらう」「テストの答案を返してもらう」のように、感謝とかうれしい気持ちだとかには無関係な「Vてもらう」もあります。②にしても「友達」を「業者」に変えれば、感謝やうれしい気持ちのニュアンスはなくなります。 weblio辞書「もらう」の 10 (補助動詞)動詞の連用形に接続助詞「て」を添えた形に付いて用いる。 が「Vてもらう」の説明です https://www.weblio.jp/content/%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%86

質問者

お礼

D-Gabacho様 ご回答いただきありがとうございます。 「Vてもらう」は「うれしい、感謝」という感情よりも、話す人にとって「利益」があるかどうかを表すということでしょうか。 なんとなく、わかってきました。 この度は、ご回答にお時間をいただきありがとうございました!

回答No.2

>うれしい気持ちがあるときは、「Vてもらう」「Vてくれる」を 使いますと外国人に説明しました。 流石にその説明は強引です。 ちょいと言葉が乱暴ですが A.誰かに殺してもらう B.殺してくれる人を探している うれしくない例えです 受け身は、他から動作を受けることを意味します。 受動態とも呼ばれます。 例えば「田中さんが私を殺す」に対して「私が田中さんに殺される」といった状態が受け身です。 主語の意志に関係なく、他者から何かをされることをあらわします。

質問者

お礼

solomon6309様 ご回答ありがとうございます! 例文のご提示ありがとうございました。 「Vてもらう」は「うれしい」というより、話す人にとって 「利益がある」と考えたほうがいいということですね。 この度は、ありがとうございました。

• MT765
回答No.1

うまく説明できないのですが①③⑤は下記のように主語を入れ替えて書くことができると思います。 ①友達が私の自転車を修理した ③Aさんは私をパーティに誘いました ⑤先生は私をほめました これだと事実を外側から見てるだけというのがはっきりすると思います。 それに対して②④⑥というのは相手から自分に対して行われた、という事を外からではなく自分の視点で見ている表現になると思います。 こっちも同様に書き換えると ②友達が私の自転車を修理してくれました ④Aさんがパーティに誘ってくれました ⑥先生が私をほめてくれました となり「~してくれた」というのは「相手が何らかの行為を私のためにした」ということになると思います。 「うれしい気持ち」も近いとは思いますがもしかしたら的確ではないかもしれません。

質問者

お礼

MT765様 詳しく教えてくださって、ありがとうございます。 ご説明のおかげで、理解することができました。 事実の描写か否かですね。それに加え、相手がしてくれたことに対して、「うれしい」という気持ちより、「感謝」という気持ちを表すのでしょうね!! 頭の中を整理することができました。 ご回答にお時間をいただき、ありがとうございました!