• ベストアンサー

においと本能

一般的に「臭い」とか「汚い」って多くの人が嫌でしょうし、まあ中には臭いものを好む人もいるかもしれませんが… そう思うと、良い匂いの香水をつけておけば相手は勝手に好印象を抱いてくれる確率が高いのでしょうか? においの漢字が「臭い」と「匂い」でわざわざ分けているのも、なんだかそんな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

嗅覚は原始的な知覚で、好きな臭い嫌いな臭いと言う意識上の知覚だけでなく、無意識下で作用することがあります。例えばフェロモンのようなものですが、ある種の異性の発する知覚できないようなにおいに対して本能的に好感を感じたり逆だったりと言うものです。自身は臭いがいいからという風には自覚していません。

その他の回答 (4)

• head1192
回答No.5

そういうことはあるでしょ。 視覚にも「第一印象」という現象があるし。

noname#259313
noname#259313
回答No.4

"良い匂い"の定義が人によって違うから、当然、好印象を持つ人もいるだろうし、人によってはものすごい嫌悪感を持つ人もいると思う。 現に私が嫌いな香水あるし、スメハラなんて言葉もある。 香水つけたいのであれば、ありきたりな香水を適量使用するのが無難かと。

回答No.3

いい匂いも過ぎれば臭くなることもあります。 とある香水や芳香剤の匂い成分を濃縮すると排泄物や嘔吐物の臭いになるとか聞いたことがあります。 近頃は「香害」というのもありますね。 柔軟剤や香水の匂いで気分が悪くなってしまうものです。 また人によっては花や果物の香りがダメな人もいます。 一時期、ラベンダーとメロンの匂いがダメになったことがあります。 富良野で香り酔いしちゃったので。 ハッカ酔いもしたことがあります。 香水などは自身の体臭にもよりますので、下手につけると悪臭になることもあります。 日本人は体臭が薄いので、あまり気にすることはありませんが、つけすぎると「トイレの芳香剤のニオイがする」なんて言われることも。

• okvaio
回答No.1

>良い匂いの香水をつけておけば相手は勝手に好印象を抱いてくれる確率が高いのでしょうか? 高いと思います。 特に第一印象が良いと後々まで好印象が続くと思います。 ただし、自分が好きな香りと、相手が好む香りは違いがあります ので注意が必要でしょうね。 まあ、匂い、臭いよりイメージは香りになると良いかもしれません!