• ベストアンサー

VPNってなんでしょう

VPNについて、いろいろサイトを調べていますが、ピンときません。 どういう仕組みで、具体的なメリットってなんでしょう。 どんなとき、利用してよかったと思いますか。

• VPN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.4

VPNとは「Virtual Private Network」の略で、異なるプライベートネットワーク(≒LAN)同士をあたかも同じネットワーク上に存在するかの様に見せる技術です。 例えば、会社の本社と地方支店では当然異なるLANで構成されていて、それぞれがゲートウェイを介してインターネットに接続されています。 この場合、支店のPCから本社の共有データにアクセスしたり、プリンターで印刷したりすることは出来ません。 VPNを利用すると、支店のPCが本社のネットワーク上に存在するかの様に振る舞うので、本社でPCを操作しているのと同じ事が、遠く離れた支店から出来る様になります。 支店からだけでなく、出張先のホテルや客先のネットワーク、ファストフード店など、インターネットへ接続できる環境なら、VPNを利用して会社のネットワークに接続し、社内業務を行う事が出来ます。 これが元々のVPNの使われ方です。 ただし昨今は、セキュリティアクセスの手段としてVPNを利用する事を推奨する風潮にあります。 VPNの通信は暗号化されているため、外からはどんな通信をしているかは分かりません。 また、VPN接続中はVPNサーバが存在するネットワークを介してインターネットへデータが送信されるので、自身が接続している回線の所在地(グローバルIPアドレス)が利用するWebサービス側へ伝わらないと言った点があります。 添付画像は昔質問に回答した時のものに手を加えたものですが、VPNを利用しない場合、PC1,PC2の通信はルーターからそのままインターネットへ送信(黒線)されます。 添付画像では、PC1はルーターに設定されているVPNにより、サーバAと接続(赤線)され、サーバAのネットワークからインターネットへ接続されている様に相手には見えます。 PC2は、PC1同様ルーターのVPNでサーバAと接続されているのですが、VPNクライアントにより更にサーバBへ接続(青線)しています。よってPC2はサーバBからインターネットへ接続されている様に相手には見えます。

jipponge
質問者

お礼

理解を助けていただきありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

いま困ってなければ、VPNを導入しなくても良い。 で、クラッカーや政府機関が盗聴するのをVPNは困難に出来る。というのはあるね。

jipponge
質問者

お礼

理解を助けていただきありがとうございます。

回答No.2

VPN接続とは?VPNの基本とメリット・デメリットを紹介 https://www.nttpc.co.jp/column/network/whats_vpn.html

jipponge
質問者

お礼

理解を助けていただきありがとうございます。

• p-p
回答No.1

VPNとは道路でいうところのバス専用レーンのようなものです。 道路にいろいろ車やバス、トラックが走っていますが 専用のレーンなので、ほかの車は入れません。 細かく説明するとインターネット上にセキュリティでガードした専用トンネルを作って通信をします。 専用トンネルなので、VPNを使わない通信と比較し通信が安定し、何よりセキュリティが高く、データを安全に通信することが出来ます。 https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/bocn/knowledge/archive_103.html ということで1番は、

jipponge
質問者

お礼

理解を助けていただきありがとうございます