• ベストアンサー

学校は楽しんではいけないと思いますか?

最近学校が楽しくありません。という質問をすると、毎回学校は楽しむ場ではない、という回答をいただくんです。 確かに、そうですよね。私たちが日本の未来を背負っているんだし、社会を作っていくのは私たちだし、学校楽しむだけ楽しんで、ろくに勉強や集団行動を身につけなかったら、社会が成り立っていきませんよね。 でも、楽しくない場所に毎日行くのって辛くないですか?大人になったら、そんなの当たり前になって、甘いこと言うなって言われるんだと思います。でも、楽しめるならどんなことも楽しみたいと私は思います。大人になったらのことはよくわからないけど、私は今楽しめるものを楽しみたいんです。 学校は楽しむ場ではない、という意見を下さる方々は、私の未来や日本の未来を想って、言ってくださっているのでしょうか。それはとても、ありがたいことです。 でも私は、いわゆる青春をしたいのです。友達と馬鹿みたいに笑ったり、仲間で力を合わせて部活をしたり、恋をしたり。 学校って時間に限りのある、一生に一度の素敵な時間だと思うんです。だから、勉強とか集団行動とか頑張るべきことは頑張る、でも休み時間とか行事とか、楽しめるときは目一杯楽しむ。そんなふうにメリハリと学びある学校生活を送りたいと思っているんです。 皆さんは、学校は楽しんではいけないと思いますか?ぜひ理由も、教えてください。楽しんで良い悪いどちらのご意見も含めこれからの学校生活の糧にさせていただきたいです。 そしてもし、教えてくださる方がいたら、どうしたら学校が楽しくなるか、ヒントを頂きたいです。 文がごちゃごちゃですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

はじめまして なんかとてもよくわかります! 私も同じような疑問を持ち 当時の私の自分勝手な解釈で楽しんでみたりした学生生活を送って大人になった今、ちょっぴり反省や大きな後悔とかもあります 当時はこうやって「誰かに」相談することも出来ない時代でしたから独りで考えるしかなかったというのもあるかもしれません あなたは私より賢く知的だと思いました じじいになって振り返ってみて思ったことを書いてみます あなたのこれからの人生に参考になれば幸いです 50を過ぎた昭和のじじいです 今なにかとニュースで騒がれたりする 都心の超ど真ん中で生まれて育った者です まさにその騒がれてる病院で生まれました 小学校も中学校もそこにいたんですが 格差も大きな地域だったので学校が楽しくなかったりして 当時流行りの小学生から不良少年になっていき 中学校では学校を追い出されてて23区内の田舎の学校へ(当時ね)転校しました そんな年齢で転校したところで本当の友達も出来るわけがなく学校はつまらないし、特別勉強が出来るわけでもなく運動だって得意なわけではないので集団行動なんて出来ないわけですよ それでもつまらないのはかなりしんどくて 登校拒否?というんですかね つまらないから行かないわけです 学校休んで朝からパチンコへ行ったりしてましたが やっぱり友達がいないってのは面白くなくて 自分なりにいろいろ考えて楽しくしようと・・・ まず彼女を作ってよく遊びました よくというか毎日朝から晩まで一緒でした それしか楽しくなかったんですよね 毎週末は地元の都心へ戻って友達と会うの繰り返しで中学校を卒業して都立高校へ・・・ でも学区的な関係でやっぱり高校へ行っても友達も出来なくて 3年間ストレスを抱えながら頑張ったのを覚えてます この時はオートバイの免許を取ってバイクを買って毎日乗り回してたのを記憶してます まぁそんなことをしてたので大学なんて行けなかったです 浪人して勉強したりとかしてましたが当時の進学競争はてても強烈でどんなバカ大学でも2.3倍とかの倍率で受かりませんでした (歯科大学へ補欠合格しましたがその年は欠員がなくて・・・) ここから大人になり ある業種で有名にもなりアメリカから声がかかったりして渡米して現地の会社役員になったりもしましたが 小さな業界で(今は大きくなりましたが)たかだか高卒レベルの頭じゃそうそう上手くいきっこないんですよね 騙されたわけではないですが金銭的には結果的にうまいこと利用されただけという結果で3年で帰国する羽目になり 帰ってきて自営でメーカー的な存在にまでなりましたが そもそもモノづくりが得意なだけで商才なんてなく いいものを作ったところで大きな利益には繋がりません 40くらいで大病したら仕事も減っていき・・・ まぁ最悪の結果ですよね そんな歴史の中から思ったことは 学生の時の楽しくない時間を 間違った方向で楽しくすると (実際には間違ってるかどうかなんてわかりませんが) なにか大きな問題が起きた時に対処できなくなり 自○するとかしか方法がなくなるなぁと考えることも出てきてしまうことをわかりました だから難しいですよね 学生に限らずその時々が一生に一度の時間ですから その時を目一杯楽しむのが良いと思う反面 後のことも考えないといけないという・・・ 私は後のことなんて考えてなかったのが不安の原因となりました あなたのようにある程度わかっていればまた違ったと思います それでも学校を楽しくするの根本的なことは 友達だと思うんですよね 独りじゃなにをやっても面白くないですよ 「楽しみを共有できる」から楽しいんだと思います 最近はSNSに投稿して自慢大会をしているのが「常」になっていますが、あれって結局一方通行で共有じゃないですもんね あくまでも表面的な共有感だけであって 実際はなにも反応してないですから そんな観点から言えば学校は楽しむべきところです ただし保険をかけると言ったら変ですが 数年先の未来を見据えて楽しんだほうが これから先の人生で損はしないです 成人になると 20代でやってきたことが30代の生活になり 30代でしてきたことが40代の生活になります 周りは移り変わって行き 家族が出来たり子供が出来たりしていくわけですが そこには絶対的に必要となる金銭が絡んできます これをどうやって作るかが学生時代にやってきたことが反映されてくるんですよね もちろんその場限りで大金を作ることは運やコネ、その時代の背景で瞬間的に作れたりしますが、人はそんなお金は瞬間的に使っちゃいますからあまり意味をなしません (もちろん何億円って作れれば別ですが) こすっからい話ですけどそういう部分も考えた上で楽しむところなのかもしれないです また大人になってそういうこすっからい社会の練習場なのかもしれないですよね でももう気づいてるあなたなら上手くやれそうな気がします がんばってくださいね 短くければ20年くらい 長くてもせいぜい70年くらいしか人生なんてないんです だって10代の学生じゃ好きな事できないし 60過ぎたら身体もまともに動かないし 健康だという前提でも実際には3~40年しか自由に楽しめません 歴史の教科書の年表じゃないですが この時代のほんとごく一部の年数だけですからね ちなみにこんなじじいになってもガキのまんまの感覚で青春しちゃってますが同級生からは外れてます笑

Usami555
質問者

お礼

回答者様の人生経験を丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございます。 間違った楽しみ方をすると、のちの自分が苦しんでしまうかも知れない、ということでしょうか?今の生き方、したことが、いいことも悪いことも、ちゃんと未来に繋がるのですね。 確かに学生時代は限られた時間だけれど、そもそも人生そのものが限られた時間で、その限られた時間を楽しむためにも、学校は大事なのだなと、回答者様のご回答を読ませていただいて、感じました。 私は子供なので、今は学校が全てです。大人になったら学生に戻りたくなって、子供の頃は良かったなー、なんて思うのかなって、いつも考えていたので、どうにか今を楽しもうとしていました。 けれど、確かに今を楽しむのも大事なことだけど、今の自分が必ず未来の自分を創るから、学校での今を楽しむだけが全てではなく、勿論勉強や、人との関わり方、人とのふれあいなど、全て未来につながる、人生のための学び、未来の自分のための学びをしっかりとして、未来の自分のためにも頑張りたいと考えることができました。 今楽しむことも大切だけど、先のことも考えなければいけない。この意味がわかった気がします。今すべき学びは、自分の人生に必要なものだと、信じて学んで良いのですよね。学ぶことを放棄せず、また良い楽しみ方もして、未来のいい自分を創れる生き方をしたいと思いました。 なんだか、このお礼だと、回答者様の人生を侮辱しているような書き方になっておりませんでしょうか?もしも不快な気持ちにさせていたら、本当に申し訳ありません。 私はあくまでも、回答者様のメッセージを受け取り、自分の人生に繋げたいと思った所存です。 本当にご回答ありがとうございました。人生の大先輩である回答者様のご回答は、胸に届き、凄く自分にとって大きな学びになりました。私が申すのは非常に失礼だとは思いますが、言葉というのは簡単なようで、その人を表すと思うので、回答者様は、ご自分の懸命な人生の経験を私のような中学生に教えてくださるような、本当に素敵な方なんだなと、読ませていただいて感じました。 ご回答本当にありがとうございました。 お身体を大事になさって、ご活躍をお祈りします。

その他の回答 (18)

• Nakay702
回答No.8

以下のとおりお答えします。 素晴らしい考え方だと拝察しました。学校生活を楽しくというのは実に健全な発想だと思います。ご趣旨は大賛成です。学校生活に限らず、どういう場面でも、楽しくしようと考えるのは大いに推奨すべき基本概念だと言えるでしょう。 さて、そのための方法ですが、「生徒会の中にそういう問題を考える小委員会(企画委員会?)を設けて定期的に検討」するのはいかがでしょう。事前にいろいろな案を考えておいてもらって、持ち寄るのです。私が今持っている案としては、「各部活に持ちかけて、クラブ主催の行事を企画してもらう」などです。例えば、運動部なら有志やクラスの対抗試合をする、演劇部・音楽部・ダンス部なら学内公演の機会を設ける、社会部なら地域起こしに一役買えるような行事や、教職員と生徒が一緒に楽しめるような合同行事を考える…などです。各部活に持ちかけてと言いましたが、「各クラスに持ちかけて」という方法でもいいかも知れません。 とにかく、委員会で多角的に検討なされば、きっと楽しい案、面白い着想が出てくるに違いありません。ということで、以上お勧めします。どうぞ学園生活を楽しく!

Usami555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、生徒会や部活を利用するのですね…楽しそうです! 考えてみたいと思います!

• qwe2010
回答No.7

苦手な科目が多かった、私としては、学校は嫌なところだったけど、 出来る科目は、楽しんでいたし、 友達ができるところであったのも確かです。 学校で楽しくしていると、ほかの人の迷惑になる恐れもあるけど、それさえなければ、楽しいほうが良いでしょう。 楽しむ場ではないとする意見は、ほかの人への迷惑を考えてのことだと思われます。 また集団になれば、集団心理が働いて、悪いことをしたり、いじめをしたりする恐れもあります。 友達は選びましょう。 私の記憶では、学校で楽しむのではなく、学校は、家に帰ってから遊ぶときの打ち合わせ場所だったと思う。 情報収集の場所でもあった。 いろんな人との出会いで、いろんな遊びを覚えたのも、学生のころから、結婚するまで。 学生のころは、お金のない遊び~就職して、お金が出来たら、お金も使っての遊びに移り変わってきた。 友達が違えば、遊び方も違います。 いろんなグループに属して、いろんな遊びをしていた。 だから多趣味です。 結婚してからは、みんな家庭が一番大事、友達同士で遊ぶことはなくなった。

Usami555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、他人への配慮という面もあったのでしょうかね。 友達は慎重に選んで、楽しみたいなと思います。

• sutorama
回答No.6

楽しくないと感じている理由が一切書かれていないので >どうしたら学校が楽しくなるか、ヒントを頂きたいです 回答をつけるのは、ほぼ無理です 勉強が楽しいと思える人いますし、友人と楽しい時間を過ごしている人もいるでしょう あなたが何を持って楽しくないと感じているのか?今までどのような取り組みを試してきたのか?ぐらいは、せめて書くべきですよ

Usami555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。理由は書いた方が良かったですよね。

• oosawa_i
回答No.5

こんばんは。 学校を楽しんでいけないことはない。 やるべきこと(勉強とか決まりを守るとか)をしっかりやっていて、その上で楽しいか楽しくないかはその人による。 やるべきことはやっていないけど、それなりに楽しい高校生活を送っている生徒も多いわけだけど。 おおざっぱに言って、8割くらいの高校生は楽しい高校生活を送っていると思われる。 楽しくないと思っている場合、いろいろな理由があるが、まあ本人に原因がある場合もけっこうある。 あなたの場合、「学校は楽しんではいけないのか?」なんて問題を考えるよりも、「自分の高校生活はなぜ楽しくないのか」という問題を考えた方が良い。 その問題について「先生が悪い」「高校が悪い」「クラスのメンバーが悪い」というように外部に原因を求めると得るものは少ない。 実際問題、あなたのクラスや部活にだって高校生活を楽しんでいる人は多い。 楽しくないのはあなただけかもしれない。 だったら、原因はあなたにある。 中学校では、あまり考えなくても、いろんなことが偶然うまくいって楽しい中学校生活を送れた。 高校ではそうならなかったということを素直に認め、どうすればいいかを具体的に考えれば良い。 「高校生活を楽しんではいけないんですか?」なんて変な質問をしているようでは前進できないと思う。

Usami555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、一応、中学生です。 でも、自分に理由があると思ってなぜ楽しくないのか、考えるのが大切というご意見、参考にさせていただきたいです。

• heyboy
回答No.4

いえいえ、 いつでも何処でも「楽しむ」のは 大事な事ですよ。 そもそも日本人は 固く考えすぎで、 「遊びは無い方が絶対に良い!」 と理念から来ているのかな? 自分は昔から 学校では図書室行って 好きな本を読んだり 放課後はクラスメイトと サッカー三昧でしたけどね。 授業中はと言うと ノートは全く取らないけど、 一応、テスト点数は中の下だった ような気がします。 「どうしたら?学園生活が 楽しくなるか?」 ・友達を作っておしゃべりする ・自分の得意なクラブ活動する ・お昼休みのご飯をゆっくり食べる そんな感じかな? まあ別に 「楽しい休み時間の為に 来ているんだ」でも良いと思います。 後、学校は勉強のためだけでは ありませんよ、 将来的な他人との付き合い方や 社会や会社的な組織な 接し方などもあるとは思われますね。

Usami555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しい休み時間のために来ているんだ、でも良いと思うというお言葉で、少し気楽に学校に行けそうな気がしました。 なるほど、他人との付き合い方や組織的な接し方なども、私たちは学ぶのですね。 もう少し気楽に、視野を広げて学校生活を送りたいと思います。 ぜひ学校が楽しくなるかのヒントも、参考にさせていただきたいと思います! ありがとうございました。

noname#257067
noname#257067
回答No.3

楽しんで良いと思います。 むしろ楽しむべきだと思います。 だって、せっかくなら楽しい方が良いではないですか。 どうしたら楽しくなるか。少なくとも気が合う友達を作ることが大切だと思います。 友達がいれば楽しくなると思います。 あとは好きな部活に入ることでしょうか。 勉強ができるようになると、勉強も楽しくなるかもしれません。

Usami555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくなら楽しい方がいい、私もそう思います。安心しました。 学校を楽しくするためのヒントも頂いて、ありがとうございます。ぜひ実践します!

• Sakura2568
回答No.2

学校は楽しんでいいです。 あなたの自由に楽しみを見つけてください。 友達とこっそりお菓子食べても良いです。(ばれないようにね) 好きな音楽を一緒に聞いても良いです。(ルールによってはスマホは隠してね) カッコいい男の子は誰だ?と論議しても良いです 先生に変なあだ名付けても良いです 先生の妙な癖だけを誇張して物まねしても良いです グラウンドで鬼ごっこしても良いし かくれんぼしても良いです。(小学生か?) 昼食の後に恋バナしても勿論かまいません。 全てすべてすべてあなたのやりたいようにやっていいのです。 しかし自由を勝ち取るには邪魔者を排除しなければなりません。 自由を邪魔するのはいつでもルールと例外を恐れる者たちです。 国語の授業中に歌を歌う人は周りに迷惑ですよね? 授業中はしゃべらず、寝ず、指導に従いましょう。 それがルールであり、例にならったことです。 それさえクリアすれば休み時間、登下校の間、放課後は好きなだけ楽しんでください。 それには自分から働きかけないとあなたと一緒に楽しみたい人が分かりません。 部活で一緒に走ろう!と言わないとあなたが楽しみたいことが伝わりません。 部活でここ教えてくれる?と言わないとあなたと何を話していいか分かりません。 自分から話しかける、働きかける、話題を提供する、行動に誘うようにしてください。 誘われた人があなたと一緒にいて楽しければ次は向こうから話しかけてくるでしょう。 学校は楽しむ場所です。 人との会話、自分の可能性、先生というある程度いろいろ経験してる人からのアドバイス、図書館の本、先輩の残したものすべてあなたの楽しみのために存在します。 全て残さず利用してください。 PTAだろうが校長先生だろうが、近隣の施設とその職員まで あなたが楽しむためならどんどん利用してかまいません。 体験学習や学校行事もあるでしょう? 全力でやってみたら?楽しいから! そして楽しかったらその場にいる人に伝えてください 「こんな体験ができてとても楽しかった」と。 それはあなたの未来にとってもすごく役に立つと思いますよ。

Usami555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しかった小学校の時を思い出しました。深く考えず友達とワイワイしてた時。 ある程度のルールを守って、やりたいように学校を楽しみつくしたいと思いました。 私はいつも周りに何か求めて、周りのせいにしてきたのだなと気づきました。これからは、自分から話しかけて、もっと学校を自分から面白くしていきたいと思いました。 とても素敵なご回答、本当にありがとうございます。今日から、学校を目一杯楽しめるために、自分から行動したいと思います!

回答No.1

学校の勉強(試験科目とその内容だな)が会社で何の役に立つのか?を考えたら、税金や授業料を支払って、何年も時間使って、つまんない思いをして、役に立たない。これはいったい何の罰ゲームなのか?と私は思ってた。今でもそう思う。 同じ事をするなら、苦しむより楽しんでやった方が絶対に良い。 児童や生徒あるいは学生の、悪いやつはずっと悪いよ。学校で直ったなんて聞いたことが無い。実際、いじめを学校が隠蔽したり、それで子供が死んでもいじめは無かった。ただの自殺だなんて日常茶飯事である。学校と教育委員会は加害者の味方だし。そんなのがまともな教育するかってーの。 学校が役に立ったというのは、もともとそんな子供(学校行って無くても問題なし)が通ってたというだけである。

Usami555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、こんなん使わんやろって思う事、こんな先生に教えられたくないなと思うこともあったなと思い出しました。なるほど、いじめの問題も、学校はそのような対応をすることもあるのですね。 なんだか、楽しまないと勿体無いような気がしてきました。ご回答、ありがとうございます。