OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レイ・チャールズの「ホワッド・アイ・セイ」のような音楽が聴きたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101361
  • 閲覧数211
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (20/64)

レイ・チャールズの、ホワッド・アイ・セイを聴いて、
なんとなく「これだ!」と思いました。
こういう感じの音楽を探して聴きたいのですが、
何かおすすめの曲や盤(CDで)があったら教えてください。
音楽には詳しくないので易しめの説明でお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>1曲目はなんか、学園天国を思い出します(^^;

勿論あの曲はこれをモチーフにしてるんですよ。Gary U.S. Bondsは黒人ですが、よりロックンロール的なアプローチをしていて、Bruce Springsteenは彼の大ファンで、80年代に入って彼のカムバック盤をプロデュースしました。

>2番目のAnimalsのベスト盤 これはちょっと違うかな、という気がしました。

なるほど。でもね、例に挙げた5曲目、あれレイ・チャールズのカヴァーなんですよ(^^)。ちょっとどういう反応を示すのか試してみたんですが(失礼)、そうなると白人バンドのRhythm & Blues(=R&B)っぽいアプローチより、黒人アーティストのそれそのものの方がいいわけですね。

レイ・チャールズは、何と言ってもR&Bの巨人です(ここでいうR&Bというのは、黒人のための大衆音楽の総称のようなものだと考えて下さい)。ごく大雑把に分けると、もろR&B風味の濃い50年代のアトランティック時代、60年代に入ってからのカントリー・ナンバー等も取り上げて、より広いポピュラリティを獲得したABC時代。この2つをちゃんと聴いてもらえれば、基本はOKです。
お礼コメント
gatto

お礼率 31% (20/64)

大変×100遅くなりましたが、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-08-10 20:40:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

ファッツ・ドミノの「ブルーベリーヒル」もいいですよ。
曲の雰囲気は「ホワッド・アイ・セイ」より少しテンポがありますが、同じオールディーズであり、同じピアノマンですのでお気に召されると思います。
私の大好きなナンバーです。
お礼コメント
gatto

お礼率 31% (20/64)

早速のご回答、ありがとうございます。
あのピアノ、いいですよね。
オールディーズって点もいいなあと思ってました。
ファッツ・ドミノの「ブルーベリーヒル」ですか。
CDで手に入りますよね?
是非ゲットしたいと思います!
投稿日時 - 2001-07-08 21:34:18


  • 回答No.2

例えば「What'd I Say」のコール&レスポンスというか、あの掛け合いの部分のようなところが気にいったのなら、以下のCDの1曲目なんてどうでしょう。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=424492

あと次の5曲目とか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=78235

それよりもレイ・チャールズをもっと聞き込んでみるのが1番いいと思いますが。まずアトランティック・レーベル時代(「What'd I Say」を録音した頃)からでも。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=189036
お礼コメント
gatto

お礼率 31% (20/64)

ご回答ありがとうございます。
あの掛け合いも好きですが、実はノリノリのイントロもかなりすきです。
とにかく全体として大好きなんですが。

参考にあげていただいたHMVで、サンプルが聞けるんですね。
すべて聴きました。

1番目のGary U.S. Bondsのベスト盤
1曲目はなんか、学園天国を思い出します(^^;
当時のポップスって感じがしますね

2番目のAnimalsのベスト盤
これはちょっと違うかな、という気がしました。

3番目のRay Charlesの「Best Of Atlantic Years」
なんか、いいですね。試聴できるファイルは全部試聴しましたけど。
ブルースっぽいのとか、ジャズっぽいのとかあって。
レイチャールズのこういう、どこに位置づけたらいいのかわからない
感じが好きです。
what'd i say なんてロックかと思ってました。
この人はどのジャンルに位置づけたら良いのでしょう?いったい・・
うーむ。
投稿日時 - 2001-07-08 22:25:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 その手のものだったらリトル・リチャードが良いのでは? 下のアマゾンのサイトでリトル・リチャードと入力してGOすれば「ベスト・オブ・リトル・リチャード」の紹介がでます。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 8% (1/12)

ゴスペルの要素のあるR&Bですね。
ファッツ・ドミノは確かにいいかも。
リトル・リチャードはファッツ・ドミノに傾倒したR&Rなので
最高ですが、強烈すぎるかもしれませんね。
ジャンルは一見違いますが、カウント・ベイシーなどは
どうでしょう?ブギーの時代のベイシーはR&Rです。
時代によって感じが違うので、ブギーの頃と帯に書いてあるのを
探してください。アルバート・アモンズもブギウギでニュアンスは
近いです。ピート・ジョンソンも。

モータウン(POP)やスタックス(人間派)を
かたっぱしから聴くと、レイのニュアンスのもの、
そうでないもの、きっと、びりびりきますよ。

あ、忘れてた。リトル・スティービー!これかな?