• ベストアンサー

ホテルの二重決済による返金がされません

分かりにくいとは思いますが本当に困ってます ホテルのサイトで予約してクレカで事前決済しました チェックインの際、ホテルの会員カードを勧められ作成し、会員カード作成費+会員で割引された宿泊費を現金で支払いました この時、事前決済の分はホテル側でキャンセルすると言われました 最初の事前決済の分はキャンセルされましたが、何故か割引された宿泊費がもう一度クレカに請求されてました 私はクレカのキャンセルや返金の手続きには時間がかかるものだと思い、宿泊してから2ヶ月半たった現在問い合わせました ホテルのフロントの防犯カメラの映像も時間が経ちすぎたので消えたと言われ、私も領収書を貰ったか覚えておらず、仮に貰っとしても家計簿アプリに記録したらいつもすぐ捨ててるので、証拠がありません 私にも領収書を保管してないことや、問い合わせが遅いなどの落ち度があるとは思いますが、確かに会員カード作成費だけではなく、割引された宿泊費も現金でフロントで支払いました この場合払いすぎた宿泊費は返って来るでしょうか?それともやはり泣き寝入りするしかないのでしょうか? 拙い文章ですがよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.2

現金で直接払った証拠がないのが厳しいですね、、、 もちろん、ホテルによく調べてもらうように伝えることは大切ですが、領収書がないことには、支払ったたことを証明できません。

その他の回答 (1)

回答No.1

であれば、クレジット会社が証拠を出してくれるでしょう。 ホテルで、2回同じ日に2回同じ請求をしている事実は、 普通に異常な請求と、みなせるでしょう。 カード会社に、相談するのがひとまずいいとは思いますよ。

関連するQ&A

  • 海外ホテル予約サイトの決済時期の定義について

    来年ヨーロッパに初めて個人旅行で計画しております。 ホテル予約サイトの決済時期の仕組みについて教えて下さい。 例えば、半年から一年先の予約をした場合についてお聞きします。 事前決済で「予約時に決済」などとポリシーに書かれている場合は 翌々月にはクレカの口座から引き落としされるのが一般的だと考えておりました。 ところが、ある予約サイトで問い合わせたところ、 いつの時点でホテルがカード会社に決済にかけるかは把握できない。 1週間前か、あなたの滞在中かもしれない、との回答でした。 それでは、もし円安が進んでいたら随分と当初の計画より高額な宿泊代になってしまいます。 直前までキャンセル料がかからない「現地払い」を選択した場合はそれも承知済みですが、 「キャンセル不可、予約時における事前決済」という定義は、 予約すると仲介する予約サイト会社からすぐにホテルへ情報が流れ ホテルが直ちにカード会社に課金するという認識は間違えでしょうか? 旅行まで半年以上のスパンがあって、予約された経験のある方がおられましたら どのくらいでクレジット会社から引き落としされたか教えていただきたいです。 ちなみにexpediaやbooking.com,で検討しております。

  • 事前決済済みホテルの返金について

    現在海外在住の者です。4月に日本のある温泉地へ旅行を計画しており、 旅館も予約をしておりました。 しかしながら、現在流行中のコロナウイルスの影響により、飛行機が欠航となり キャンセルせざるを得ない状況です。 現在の情勢を考慮しキャンセル料を免除してくれるホテルも多いと聞きましたので 今回予約済みのホテルへ電話で上記事情を説明したところ、このような場合でも返金は出来ないとのことでした(2名で3万円ほどを事前決済済みで、一切返金出来ないとのことです) 本日の発表により、非常事態宣言で外出も禁止されているのですが、 それでもホテル側に交渉の余地はないのでしょうか。 知見のある方がおられましたら、ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて

    booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて 7月の旅行のため、booking.com というサイトでホテルを予約しました。 しかし先日、旅行の日程を短縮せざるを得なくなり、キャンセルを申し込むことになりました。 そのホテルの利用規約に、 キャンセルポリシー キャンセルが到着日の3日前の午前0時(現地時間)より前に行われた場合:無料 キャンセルが指定日時以降に行われた場合:宿泊料金総額が課金されます。 ノーショー(無断キャンセル)の場合: 宿泊料金総額が課金されます。 デポジット 予約手続きの完了日に1泊目の宿泊料金の100%が課金されます。 一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。 とあり、確かに予約後確認すると、一泊分の部屋代が仮請求されていました。 booking.com の“よくある質問”を見てみると ご到着前に、多くのホテルがお客様のクレジットカードの事前承認を取らせていただいています。 事前承認は、お客様のクレジットカードの有効性確認のため、 ホテル側がクレジットカードに宿泊料金(1泊~全額)を 仮請求するものです。これはノーショー(無断キャンセル)や キャンセルポリシーで規定された期限を過ぎたキャンセルに備えてのホテル側による事前対策となっており、 通常1~2週間後に仮請求は解除されます。 という項目があります。 今回の私の場合とは違う点も多々ありますが、、 今月末の本請求までに仮請求が取り消される、と考えていいのでしょうか? また、もし返金されない場合は直接ホテルに問い合わせることになるのでしょうか? 過去に幾つか同じ様な質問を見ましたが、気がかりなので質問させていただきました…。 やや散文気味なのですが、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 楽天から海外ホテルの予約を申し込んだんですが(´・ω・`;)

      お世話になります(´・ω・`)   5月の末に中国の深せんに旅行するので   今日楽天トラベルの海外ホテル予約のところから申し込みしました。   で一応個人ページのところは予約受付済となってるんですけど   予約の際、カード番号入力のページが無かったのですが   それでいいのでしょうか?(´・ω・`;)   楽天トラベルを利用する為に   とりあえず楽天会員にはなったのですが   楽天のクレジットカードまで入会した記憶はないのですが・・   海外ホテル→決済について→排外ホテルの支払い方法について   のヘルプをみてみると   ▼「現地決済」の場合 ・成約料金(宿泊料金など)は宿泊施設にて直接お支払いください。 ・予約時に入力されたクレジットカード情報では決済しておりません。 ・クレジットカード情報はキャンセル料などが発生した場合のギャランティ(保証)としてお預かりします。 となっています。  確かに申し込んだホテルは現地決済なのですが  クレジットカード情報を打ち込んだ記憶もないですし  (´・ω・`;)??  万一、キャンセルしたら楽天はどういう風にこっちにキャンセル料を 請求するのでしょう?  それとも自動的に楽天クレジットカードの会員になってしまったのでしょうか?  どなたかお教えくださいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • Yahooかんたん決済のキャンセル

    ヤフーオークションで中古車を落札しました。 オークション説明ページの支払い方法に、Yahooかんたん決済があり、 出品者にもYahooかんたん決済での支払いで大丈夫か確認したところ、 大丈夫との返事をもらい、落札いたしました。 落札後、クレジットカードでかんたん決済の手続きを行い、 無事処理されたのですが、5時間後、ヤフーより、 「Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセル させていただきました。 この決済について、お客様のクレジットカードへのご請求や、出品者への 入金は行われません。なお、利用されたポイントは返却されます。」 のメールが届き、支払いがキャンセルされました。 出品者様には銀行振り込みで明日振り込む事を約束しました。 カードの限度額の問題もありません。 使用したクレジットカード会社に問い合わせると、 ヤフーオークションでの支払いは成立している状態で、 キャンセルの処理はされていないとの事! カードの会員ページにログインすると、 確かにかんたん決済で利用した金額がカード利用可能限度額から減っています。 使用クレジットカード会社では利用支払いをOKしているのに、 ヤフーで利用をキャンセルし、 ヤフーからかんたん決済キャンセルした内容のメール受け取ってから、 4時間30分後でも、 クレジットカード会社にはキャンセルの手続きがされていないということはあるのでしょうか? オーソリOK後のキャンセル手続きは時間がかかるのでしょうか? クレジットカードのオペレーターの方からはこちらからはキャンセルは出来ないので、 手続きした所からキャンセルしてもらうように依頼して下さいと言われました。 明日、現金で銀行振り込みをしなければならず、ヤフーのかんたん決済の利用状況では、 キャンセルになっているが、利用したカード会社にはまだキャンセル情報が 来ていないといわれ、大変不安になっています。 ヤフーにもフォームより問い合わせていますが、 6時間経った現在、まだ回答をいただいておりません。 同じような状況になられた方や、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ご回答どうかよろしくお願い致します。 m(__)m

  • 事前にカード決済したホテルの明細について

    友人から海外ホテル(スイス)を予約して欲しいと頼まれました。 どうしても泊まりたいホテルがVISAカードオンリーで友人はJCBとMasterしか持っておらず予約ができないそうです。 VISAカードで代わりに予約してもらえないか、もちろん宿泊料金は事前に現金で渡すと言われています。 予約すること自体はいいのですが明細等にカード情報が載るのではないかと少し考えてしまっています。 カードのナンバー16桁すべてが載るということはないでしょうがそれでもカード情報が他人の手に渡るというのがなんだか不安です。 事前にインターネットで予約をした場合チェックアウト時の明細書にカード情報は記載されるものでしょうか? ホテルごとに違うのかもしれませんがみなさんが事前予約した場合どうだったかなど教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの二重請求についてです。

    クレジットカードの二重請求についてです。 海外の格安ホテルの宿泊料を事前に全泊分カードで支払いましたが、 二重請求されていることがわかりました。 カード会社に問い合わせたところ、引き落としたホテルと連絡を取るのに2週間かかるとのこと。 今回の請求は確定してしまっているので、ホテルと連絡が取れてキャンセルが認められても一旦二重請求分は引き落としされると言われました。 正直、手持ちがないので困っています。 どうにかして不当請求分を支払わずに済む方法はないのでしょうか。 ちなみにカードはp-oneカードです。

  • スマホ決済は便利?

    いつも楽天カードでスーパー等やで飲食店で使っています。 スマホ決済が古来のクレカ決済より便利な点は何ですか? スマホを使うのにスィッチを入れてから起動するまで時間が掛かるし決済用のアプリを表示させるとか面倒ではないですか? すき家の会計時に30円の割引のためにQRコードを出すのも後ろで会計を待つ人がいたら諦めています。

  • バンコクのホテルとホテルマンについて困った

    空港の予約センターで予約をしてスリウォン通りのプラザホテルに2月の下旬3泊しました。 10年近く前に一度宿泊したこともあり、 日本人ツアー客が85%とガイドブックにも記載されていることもあって、 安心していたのですが、困った事態になりました。 最終日に、宿泊費を現金と残りをカードで支払い、値段を確認した後にサインをして、 事前に予約をしておいた、ホテルの専属のタクシーで空港へ向かいました。 その途中で、ドライバーの携帯電話にホテルマンから連絡が入り、 領収書を間違えて渡してしまったとの事で、ドライバーに回収されてしまいました。 飛行機の時間もあり、ホテルに戻る時間がなかった為、どうしようもなく回収されてしまいました。 よって、現在領収書が手元にありません。とても、不安です。 日本に帰ってから、メールで請求しようと、メールアドレスをさがしたのですが、 ホテルのHPに載っていません。 領収書へはフロントで確認してからサインはしたものの、不慣れな外貨支払いということもあって、 金額は記憶になく支払う予定のカードの請求額もわかりません。 まずは、領収書を手に入れて安心したいのですが、どうするべきでしょうか・・・? 来月の下旬にならないとカードの請求書はカード会社から送られてこないもので、 請求額がとても不安です。 もうひとつあります。 チェックアウトの時に清算した後、 帰り間際にフロントマンが日本語で「チップください」って 何度も言ってきました。5回も言うので仕方なく100B払いました・・・ ちなみに、4月か5月にバンコクへまた行こうと考えてますが、 そのフロントマンの顔はしっかり覚えているので何か文句言いたい気分です。 いったいどうやって、領収書を手に入れたらいいのでしょうか・・・?

  • カード決済済みの夜行バス料金は返金されますか?

    カード決済済みの夜行バス料金は返金されますか? 乗車日18日の24:20発で予約しており、乗務員さんに事情を説明したところ、《18日に日付変わってから乗る》と勘違いしていたようです。 バス会社?から、「19日の乗車をキャンセルして、今現金払いすれば乗れる。」 ということで二重に支払いした状態で夜行バスに乗って来ました。 返金は、旅行会社に聞かないと分からないそうで 旗日はやっていないそうで・・・ こういう場合、カード決済された分は戻って来ますか? (個人的に来ないような気が…)

専門家に質問してみよう