• 締切済み

コレクションクラスに対してFor Eachを使えるようにするには

コレクションクラスの持つアイテムを For Each ・・・ Next でぶん回す方法を教えてください。 昔、本に載っていたのを見たのですが、 どーーーーーしても思い出せません! たしか、プロパティを1こ追加して、 object.[_Enum]のような行を追加していたような・・・ よろしくお願いします!

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

Sub test05() Dim c For Each c In Array("a", "b", "c") MsgBox c Next End Sub こういうものでしょうか。

msx68000
質問者

お礼

imogasiさん ありがとうございます。 実現したかったのは、自作のコレクションクラスに保持しているアイテムを、外部から参照する際にFor Eachで参照 したかったのです。 ですが、あれからいろいろ調べていて、MSDNにようやく下記説明文を発見できました。 For Each … Next のサポート ' NewEnum は コレクションの列挙子の IUnknown インターフェイスを ' 返す必要があります。 Public Function NewEnum() As IUnknown Set NewEnum = mcolEmployees.[_NewEnum] End Function お騒がせしました。