• ベストアンサー

伝統行事(福島県・いわき市)

こんにちは。 私は、3日と4日に福島県・いわき市に行って伝統行事に参加してきました。3日は「湯本温泉神社例大祭」(いわき市湯本)です。2019年以来の開催でしたが、いつもと違っていました。2023年ですが、2019年との比較してみると、神輿渡御開始が13時(2019年)から1時間早まって12時からになり、渡御終了は17時30分(2019年)が16時35分ごろになりました。55分早まったことになります。参加人数ですが、「湯本温泉神社例大祭」の場合、全部でおよそ110人くらいになり、2019年との比較では30人(140人)少なくなりました。ここでも参加人数が減っていて、やはり今の状態になってしまったような気がします。もう一つは、「四倉(よつくら)諏訪神社例大祭」(いわき市四倉町)です。ここでも、参加人数がやはり減っていました。私が所属している神輿会でも、通常の40人(サポート隊も含む)くらいが20人(サポート隊も含む)になってしまい、ある人からのコメントによると、「あと5ないし10人の参加人数が必要」ということでした。2023年ですが、4日は時間短縮になり、13時30分ごろまでとなりました。いつもよりも3時間30分早まりました。人手不足ですが、やはりここでも影響が出ていると思いました。人口減少問題も影響しているということでよろしいでしょうか? もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 補足をありがとうございます。 GWは、福島県はいわき市の伝統行事に参加なさったのですね。 有意義な連休になりましたね、楽しかったとの事で、よい思い出になった事と思います。リフレッシュ出来て良かったですね。 地域の祭りを継承する事は、大変な努力が必要です。 埼玉県でも、神輿の担ぎ手はどこの地区でも人手不足です。 神輿の担ぎ手を他の地域から募るようになっています。 担ぎ手たちは、自分の町の祭りだけでなく他の町の祭りにも駆けつけるのです。 担ぐ事の楽しみだけになって、地域の祭りのルーツが忘れられる事が心配です。 最近は、お祭りを盛り上げる『株式会社オマツリジャパン』という会社もありますね。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 私自身は、2020年2月の「春を呼ぶ裸たるみこし」(宮城県・栗原市一迫)の参加して以来、3年3ヶ月ぶりになります。とても楽しかったです。2023年ですが、フェイスブックなどに載せていますので、可能でしたら見てみて下さい。中には、私が神輿を担いでいるシーンもあります。もし、可能でしたらフェイスブック(インスタグラムでも可)などで、「湯本温泉さつきまつり」、もしくは「四倉(よつくら)諏訪神社例大祭」などで検索してみて下さい。もしくは、「四倉諏訪神社」のHP(ホームページ)にも載せているかもしれませんので、参考にしてみて下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 人口減によって伝統行事や習慣が次々と消えています。 伝統行事は日本の無形文化財であり たとえば秋田のナマハゲなどユネスコの世界遺産として登録されている行事も多いですが、地域の担い手がいなくなり、行事そのものが消えていく場合もあるそうです。 伝統的無形文化財でも神輿を担ぐスタイルのお祭りはどんどん減ってきているのです。 神輿を担ぐ人手が足りていない事、出し物のマンネリ化など集客力が低下している事が原因です。 また、市町村合併に伴い、祭りや伝統行事がそのままの姿で継続できないという問題もあります。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

vewa
質問者

補足

こんばんは。 今回、私は4年ぶりに神輿渡御に参加しましたが、楽しかったです。おっしゃるとおり、神輿などの担ぎ手が足りないというのを感じました。埼玉県などでも同じということでよろしいでしょうか?  補足になります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 伝統行事関連(秋田県・北秋田市鷹巣)

    おはようございます。 さて、7月24日・25日ですが、私は「鷹巣神社祭典」(秋田県・北秋田市鷹巣)に公休を使って参加中です。4年ぶりになります。ここでも、やはり参加者の人数が不足していることがわかります。宵宮ですが、当初は30名くらいになるところだったのでした。夕方になって、およそ10名ぐらい加わり、結局40名(女性たち2名も含む)くらいになりました。今まで、私自身はマスク2枚(2重)にしておりましたが、今回は以前と同じように、マスクなしで参加中です。25日ですが、本祭になります。2019年の場合、午前中は水かけ(秋田県北部地域では、ぶっかけとよばれております)神輿で午後からは本祭で鷹巣神社の神輿渡御が行われることになっております。2日間で3基の神輿を担ぐのですが、皆さんのところでも同じ2日間で3基の神輿を担いた経験もございますか? 可能でしたら、教えて下さい。ちなみに、25日の参加人数ですが、現時点で40名くらいの予定です。ただし、これには信用金庫の職員の皆さんや高校生の分も含まれております。24日と同じように、参加人数が増える可能性もあり、最終的には80名くらいになるかもしれません。ご声援の方よろしくお願いします。

  • 福島県いわき市で風呂 避難中

    被災して福島県いわき市にいます。断水でお風呂に入れずいます。いわき湯本温泉やいわき市内で有料でもいいのであいてるお風呂の情報をお願いします。赤ちゃんがいるのでお風呂にいれてあげたいです。よろしくお願いします。

  • 東京都・杉並区(伝統行事)

    おはようございます。 2023年の「荻窪白山神社例大祭」(東京都・杉並区上萩)行われたようですが、私自身、女神輿の宮入の様子をyou tubeで初めて見たかもしれないですね。この日の参加人数ですが、かなり多いような気がします。見た感じではおそらく200名~300名ぐらいだったと思います。ここ数年、この行事もできなかったので、女神輿の場合「ワッショイ・ワッショイ」の掛け声でしたので、元気にやっていたような気がします。私は評価したいですね。もし、間違っていましたら 教えて下さい。

  • 福島県・須賀川市(伝統行事)

    おはようございます。 私は、9月9日(土)に福島県・須賀川市で行われた「須賀川秋祭り」に行ってきました。私自身は2018年以来、5年ぶりです。2019年は他の行事(秋田県・秋田市)に参加したため、行けませんでした。今回ですが、「須賀川ぼたん会」という神輿団体にお会いすることができました。女性のみの神輿会だそうです。それに関してですが、2010年に発足したようです。のちに、須賀川市の飲食店組合さんの神輿になりました。2020年~2022年は感染症の関係で、参加すらできなかったと伺っております。2023年、ようやく参加が可能になったとのことでしたが、ここ数年間苦しんでいることがわかりました。私自身、「応援しなければならない」と思って、サポートに回ってみましたが、久しぶりにお会いできたことをうれしく思いました。参加ですが、実はオファーがありましたので、2024年は参加するかもしれません。ぜひ、須賀川秋祭りにまた行きたいと思います。「須賀川秋祭り」ですが、見学の経験ございますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 福島県・本宮市(伝統行事関連)

    おはようございます。 私自身、10月28日に「もとみや秋祭り」(福島県・本宮市)についてですが、2018年以来5年ぶりに見物してきました。「本宮真結女(まゆみ)御輿會」の皆さんにお会いしてきましたが、本宮真結女御輿會の会長さんのあいさつがあり、聞くことができました。あいさつ後に、直接うかがってみたところ、衝撃なことについて教えてもらいました。それによると、「10月12日の「東日本台風」ですが、浸水などの被害は本宮市にも広がりました。さらに、秋祭りで渡御で使う真結女御輿3基などにも浸水の被害にあった模様で、これでは秋祭りどころではありません」というのを教えてもらいました。そして、「御輿ですが 1基ずつ解体したうえで、1つ1つをどろなどを落としてから元にもどしました」というあいさつしたということでした。それには、本宮真結女御輿會の皆さんに加えて、上尾市(埼玉県)からの御輿會さんなどからの応援の支援もあった模様です。御輿についても、大事にしなければならないと思いました。皆さんのところでも、同じようなケース(御輿の浸水被害など)もありましたか? 可能でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • いわき市湯本温泉

    今月20日前後にいわき市の湯本温泉に行きます。 お薦めの宿泊場所が有ったら教えて下さい。

  • 茅ヶ崎市 室田八王子神社についてお教えください

     神輿の撮影をしている者です。  今歳時記を作成しているのですが、茅ヶ崎市の室田八王子神社で詰まっています。私の知る限りでは室田八王子神社は「毎年五月第三日曜日」と認識しているのですが、神奈川県神社庁のHPでは「7月30日に近い日曜日」となっています。神奈川県神社庁の記載ミスなのでしょうか??それとも私の認識ミスなのでしょうか???それとも茅ヶ崎市には「室田八王子神社」が2社有るのでしょうか???(5月に祭礼が行われる神社と7月の行われる神社???)  ほとんどの神社は神社の祭礼日に神輿を渡御するのですが、神社の祭礼日と神輿の渡御日が異なる神社もたまには有ります。そう言った関係で実際の神輿渡御日と神奈川県神社庁のHP記載の日にちが異なっているのでしょうか???  詳しい事が解る人が居ましたら、私にご教授お願いします。実際に行って問い合わせ出来れば良いのですが、何分都内在住なため直接行って調べる余裕や時間が無くて困っています。

  • 14日に福島のいわき湯本か茨城の五浦周辺の宿探しています。

    タイトルどおり14日に福島のいわき湯本か茨城の五浦周辺の宿を探しています。 仕事が不規則な両親がようやく休みを取れたので、急ぎ探しているのですが時期がこの時期ですしなかなか見つかりません。人数は4名。 温泉・食事がひどくなければなおよいです。 よろしくお願いします。

  • 山形県・高畠町(伝統行事)

    こんばんは。 私は1月14日に山形県・高畠町で行われた「わらじ御輿祭り」に参加してきました。2020年以来、4年ぶりになります。2022年と2023年ですが、コロナ過で参加できなかったことを考えると、久しぶりに参加できてうれしいです。2024年の状況ですが、この日の参加人数は35名ということになりました。今回は、サウナも体験してみましたが、初の試みだったそうです。いい体験になりましたが、ここ数年 雪のない状態で行われております。雪のある状態で開催できることを楽しみにしています。ご意見お願いします。宜しくお願い致します。

  • 宮城県・栗原市一迫(伝統行事)

    こんばんは。 私は、昨夜(2月3日)宮城県・栗原市一迫で行われた「春を呼ぶ裸たるみこし」に参加してきました。2020年以来4年ぶりになります。 この日の参加人数ですが、全部でおよそ60名(うち女性たち=乗り手=は4名)です。今回は、最年少の小学5年生の方になります。マスコミですが、TBC(東北放送)のクルー(ラジオ)に加えて、OX(東北放送)やMMT(ミヤギテレビ)などが取材に来ました。TBCの場合はラジオの番組の収録で来て、その他のMMTやOXなどはニュース取材になります。OXやMMTなどでは、全国向けにオンエアするかもしれません。参加の状況ですが、気象コンディションは風が出ているのに加えて、気温は夜の時点でマイナス状態になりました。さらに、清め水も加わったことで、いつもの年より体感温度がだいたいマイナス3℃ぐらいになりました。私自身もアクシデントがあり、栗原市一迫では耳に水が入ってしまい、初体験になります。高畠町(山形県)よりも栗原市一迫の方が、水かける量が多かったです。5日ですが、可能な限り「FNNプライムオンライン」や「めざましテレビ」などでオンエアするかもしれないので、見てみる可能性はあります。 ご意見お願いします。