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三菱のマイベックエンジンとGDIエンジン

miyacchi518の回答

回答No.4

マイベックにはMDモードなる「2気筒運転」が備わっているものがありましたね。GDIの影に隠れてあまり注目されなかったですが。 #2さんの回答は間違いというわけではないですね。 通常のガソリンエンジンにはない「高圧ポンプ」「直墳インジェクタ」「高圧ライン」などジーゼル特有の装置があります。ただシステム的にはあくまでも「ガソリン」ですから高回転でも問題ありません。ただピストンの形状からどうしても「力が偏ってしまう」という問題があり、発売当初から「耐久性に問題あり」と言われていましたね。 GDIにしろトヨタのD-4にしろ日産のQRやVQのなどの直墳エンジンは「点火プラグの周囲に可燃混合気(空気:ガソリンの混合比15:1)を集め、シリンダ内で見たときに希薄な状態(シリンダ内では20~40:1)」になるようにすることで省燃費を図っています。また各社とも「スワール(吸入過流)」と「スキッシュ(圧縮過流)」をピストン形状やインテーク形状などにより効果的に過流を発生するようにしています。 とにかく三菱のGDIは今となっては「失敗作」と言われています。三菱は例の問題もあって新技術どころではなくGDIの改良もままならないように思えます。トヨタや日産は積極的に導入していますよね。

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