• 締切済み

レギュラーガソリンの品質

レギュラーガソリンの品質って、どこの会社も全く同じなんですか?

noname#255445

みんなの回答

回答No.8

ソースあった。こんな感じ。 https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260LC_W3A220C1TJ1000/

• f272
回答No.7

> エネオス製のガソリンが出光やコスモで売られるような事もあるんですか? ガソリンの販売では日常的に行われています。 どこのブランドのガソリンスタンドであっても近くの製油所からの製品を受け入れたほうが安くできるので,ガソリンスタンドのブランドとそこで販売されている製品を製造する会社は必ずしも一致しません。

回答No.6

つまり北海道ではエネオスのスタンドにも出光製のレギュラーガソリンが供給されている可能性が高い。その代わり、どこか別の地域でJXが出光のスタンドにレギュラーガソリンを供給するような協定になっていると思う。だから、全く同じとはいわないけれど、かなり似通った規格の商品が融通されているはず。 ブランドごとに違う製品なのはハイオクだけ。

回答No.5

日本国内の流通に関して言うと、レギュラーガソリンは効率化のために相互融通が進んでいるから、ブランドが違ってもどこの会社の精製したガソリンが入っているかわからない状態。 北海道を例に挙げると、室蘭にあったJXの製油所が閉鎖されて以降、苫小牧の出光の製油所で造られたレギュラーガソリンが、よそのブランドにも供給されていることが多い。本州の製油所からわざわざ持ってくるより安く済むからね。

質問者

お礼

なるほど。 エネオスだからってエネオスで作られたガソリンと言う訳ではないんですね。

回答No.4

私が通ってた大学近くのGSが売ってるのは、値段安いけど、濃度が薄くて?加速が悪いという噂があった。たしかに他GSで給油したときと比べると、加速悪かったと感じた。

質問者

お礼

私の地元にもありますね。 どこのブランドの看板も掲げておらず、現金決済のみだけど極端に安い、みたいな店。

• f272
回答No.3

製造された製油所によって異なりますが,どのメーカーにも適用される品質規格が定められていますので,この規格に合うように製油所ではブレンドのレシピを工夫していますので,自動車を運転しても違いが感じられない程度の同じ品質のガソリンになっています。 さらに製品バーターを行いますので,まったく同じ製品が別のブランドのガソリンスタンドに供給されたりしています。

質問者

お礼

エネオス製のガソリンが出光やコスモで売られるような事もあるんですか?

• hiro_1116
回答No.2

規格を満たしていることは要求されていますが、「全く同じ」ではないでしょうね。仮に同じメーカーの同じ銘柄の製品だとしても、元になる原油の性状によって変わることもあるでしょう。

質問者

お礼

なるほど。

• aokii
回答No.1

JIS規格で品質が決められていますので、どこの会社も規格上は同じ品質です。

質問者

お礼

なるほど。