• ベストアンサー

ビルダーにてフォルダごとの転送方法は?

分かり辛い説明でしたらごめんなさい。 IBM Homepage Builder V6.5 Light を使用してホームページ作成&転送をしています。 プロバイダはDIONです。 今までは1つのフォルダの中に全てのファイルを入れて作成&転送していました。 しかし、ページと素材が増えていくごとに整理しづらくなってきたので、関連ごとのフォルダを作成し、分かりやすくまとめることにしました。 それからページがうまく開けるかチェックし、転送作業に移りました。 結果、うまくいきませんでした。 1つずつのファイルは普通に転送出来るのですが、新しく増えたフォルダのアドレスがうまく反映されないようで、ページが開けない状態になってしまいます。 原因を考えてみると、やはり転送方法が間違っているのだと思います。 フォルダごと転送出来れば良いと思うのですが、その方法が分かりません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、自分なりに調べてもよく分かりませんでした。 どなたかフォルダごとの転送方法をお教え願えませんでしょうか? それ以外にやり方があるのでしたら、そちらの方も是非ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VB2004
回答No.1

ファイル及びフォルダー名は全て半角ですか? サイト転送でうまくいきませんか? 階層(ルート)の指定は間違っていませんか?

afterdark
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 先ほど無事にサイト転送をすることが出来ました。 なるほど、サイト転送をすれば良かったのですね。 今までページ転送のみしか使用したことがなかったので、存在を知ることが出来て本当に良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gura_
回答No.2

まず、DIONの仕様を確認されたらいかがですか↓ http://www.dion.ne.jp/service/homepage/spec_h.html  特に、容量、ファイル名の注意事項を確認!  確認で問題が無かったら、 Homepage Builderの「FTPツール」を単独で起動してみたらいかがですか。  PC上のファイルリストが左に出て、サーバー上の ファイルリストが右に出るので分かりやすいと思いますが。  その詳しい方法はこちら http://hpb.cool.ne.jp/ftp_tool.htm

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/homepage/spec_h.html
afterdark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DIONの仕様を確認しました。 こちらの方は問題ないようでした。 ビルダーの「FTPツール」を起動すると、PC上、サーバー上のファイルリストが出るのですね。 初めて知ることが出来ました。 ご教授いただきありがとうございます。