• ベストアンサー

ホームページビルダーV8 転送フォルダが固定される

ホームページビルダーV8を使用しています。 1年ぶりくらいにサイトの更新をしようと思い、トップページとそこからつながるページ数個を更新してアップロードしました。 ですが、実際には反映されておらず、確認してみると、転送先フォルダが、前回更新した○○というフォルダに固定されていました。 (同じサイト内ですが、今回更新したファイルはトップフォルダにあり、○○というフォルダはそのサブフォルダです)。 すぐに転送フォルダを「/」のみに戻して更新は完了、○○フォルダにアップしてしまったトップフォルダのファイルも削除しました。 が、その後、トップフォルダ内にある、また別の「××」というフォルダにあるファイルを更新してアップデートしたところまた反映されず、トップフォルダにそのままそのファイルが転送されていました。 これまでは、転送先フォルダの指定をいちいちしなくても、更新したファイルを転送すれば自動的に転送先でフォルダ分けしてくれていたように思うのですが、どうしてこのようになってしまったのでしょうか。 何か設定を変更したかと思って確認してみましたが分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.3

ホームページビルダーのサイト設定が消えて(おかしくなって)いることはありませんか? メニューのサイト→サイト一覧/設定。 サイトの一覧から今回のサイトを選んで下の編集をクリック。 トップページの設定があっているか確認して下さい。 また、ビルダーでサイトを開いた後、メニューのサイト→サイト情報の更新。 サイトの再構築にチェックを入れてOKします。 これでサイトのトップページから各フォルダのルートが再認識されますので、大丈夫かと思うのですが。

culorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた通りサイトの更新(再構築)をしてから、別のフォルダにある2つのファイルを使ってテストをしてみたところ、 しっかりと正確なフォルダごとに転送できたようでした。 サイトや転送の設定を見直しても異常がなかったので、どうすればいいかと悩んでいたところで、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

 サイト転送をしているのでしたら、「サイトの更新」をしてから転送してはどうですか。↓ http://www.setuyaku-city.net/biruda/file_tra/hpte8.html  確実にするのでしたら、直接「FTPツール」を使ったほうが分かりやすいですが↓ http://www.setuyaku-city.net/biruda/file_tra/qhpte1.html

参考URL:
http://www.setuyaku-city.net/biruda/file_tra/hpte8.html
culorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少数であればFTPツールで転送することもあるのですが、色々なフォルダのファイルを一気に更新する場合も多いので、やはりサイト転送でやるのが一番手っ取り早いのですよね……。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

> これまでは、転送先フォルダの指定をいちいちしなくても、更新したファイルを転送すれば自動的に転送先でフォルダ分けしてくれていた これは勘違いでしょう、自動的にフォルダ分けしてくれるほど親切なサーバはないと思いますよ。 転送先のフォルダをきちんと指定して開いてから送信しないとおかしなことになってしまいます。 まあ、フォルダを転送すれば、そのフォルダ以下のフォルダ、ファイルはその通りに反映はされますが・・・・

culorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「サーバーが自動的にしてくれていた」かどうかは私にはわかりませんが、 例えばトップフォルダにあるAというファイルと、サブフォルダXXにあるBというファイルを更新して、サイト転送/ページ転送で「前回の転送以降に更新されたファイル」を転送すると、 転送先フォルダはいつも「/」になっていた気がしますし(これは私が見逃しただけかもしれませんが)、転送先でも、Aはサーバー上のトップフォルダに、Bはサーバー上のXXフォルダに、というように転送されていました。 なので、いちいちファイルごとに転送先フォルダを指定するというような作業はこれまでしたことが一度もありませんでした。 これは勘違いではないと思うのですが……何か私の思い違いがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームページビルダー13で転送が反映されない。

    ホームページビルダー13を現在使用していてFC2サーバーを利用しているのですが、以前Ver12でファイルを作りホームページとして完成途中でしたが反映されていたものの今回Ver13に変えて続きを完成させようとしたところ、サイトに転送しても反映されずNot Foundになってしまいました。 転送としてはFTP転送で設定も確認してちゃんとホームページビルダー上では完了しております。 FC2サイトで直接ファイルマネージャーをしてファイルを指定してやっても反映されません。 何が悪いのかわからずお力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。 尚、ファイルはTOP..html(TOP.bak/TOP)とindex.html(index.bak)あと画像ファイルです。ちなみにTOPのほうがサイトのTOPになるページのファイルです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー10のファイル転送についてです。

    こんにちは。今回はビルダーの転送に関しての質問を失礼いたします。 サイトの改装を行おうと思いまして、サイト全体の画像やファイル名を削除したり、indexページのデザインを変えたりしました。 index.htmのページなのですが、デザインをテンプレート配布サイトさんからお借りして、少々改変をしたりして作ったのですが、いざ転送をしようとすると、topページ以下のリンクが反映されません。 ビルダーの方のサイト転送をクリックすると、index.htmしか表示されておらず、他にも大量に変更した下の改装のファイルはすべて表示されないのです。 トップページ以下はすべて相対パスでもうまく表示されるのですが、indexからtopへの表示がうまくいきません。 再度indexページを新規作成したのですが、それでも変わらなかったために、結局トップページへのリンクを絶対パスで行いました。 ・indexページからtopへの相対パスへの改善方法 ・サイトの丸ごと転送(更新済みファイルのみ) これらを可能にするにはどのような処置をすればよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご助力の程お願いいたします。 最後になりましたが、今回ビルダー10を利用するのははじめてで、それまではビルダーの2001を使用しておりました。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーの転送(アップロード)について

    私は、ホームページビルダーにて同じサイトを2つ作りました。 ミラーサイトです。 もともとのサイトはホームページビルダーにてアップロードをすると 正常に転送できるのですが、 ミラーサイトの方はどうしても転送ができません。 もちろん、FTPサーバー、アカウント、パスワードとも ミラーサイト用に取得し、転送画面に入力しています。 サイトURLも当然違います。 しかしながら、どうしてもミラーサイトが転送できません。 ミラーサイトを作る際に、 ミラーサイトのトップページを元のサイトと全く同じファイルを使っています。 ファイル名も全く同じです。 サイト作成の際のトップページを、 「既存のページで作成する」というのを選択し、 元のサイトと同じフォルダ、同じファイルから引っ張ってきました。 ひょっとしたらこれがいけないのか!?とも思いましたが、 解決方法が分かりません。 もともとのページはちゃんと転送できるので、いじって(手を加えて)転送すると、もとのページと同時に、ミラーサイトの方まで同じように変更されてしまうのです。 大変分かりにくい説明かと思いますが、 要は、2つのサイトを独立させて、生きた状態にさせたいのです。 全く別個に独立させたいのです。 どのようにすれば解決しますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホームページビルダー15で転送できません?

    ホームページビルダー15でホームページを作成しました。 そして、転送しても FILE NOT FOND とでて指定されたページは見つかりません。となるのです。(サーバーはロリポップ) しかし、FFFTPソフトだと、アップロードできるのです。ちゃんと、ドメインにフォルダ名がついたURLになるのですが、 ホームページビルダー15だと、ドメインそのものがURLになるのです。フォルダ名がつきません。 ホームページビルダー15で転送できていないのか、あるいは転送できているけどフォルダ名のないURLになってしまうのか、よく分からないのです。 なぜ、ビルダーでは、フォルダ名のないURLになり、指定されたページが見つかりません、となるのでしょうか。 これだけで、何が原因か分かる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • ホームページビルダー12の転送について

    古いバージョンですみません。 トップページを更新して、「サイト転送」を行いました。 正常に処理されたと思ったのですが、インターネットでの更新が行われていません。 1.ビルダーのプレビューでは、正常に更新されています。 2.「今日更新されたファイル」と、×日以降の更新されたファイル」とを試しましたが、ダメでした」 3.思い当ることはビルダーを開いた時一瞬でしたが「……権限が……」という表示がされましたが、すぐに消えて、普通に使えたので、気にしていませんでしたが、これが原因かなとも思いますが。 ただ、ビルダーを久しぶりで開いたことは確かですが、特に何かをしたということはありません。 その前までは正常に転送されていました。 サポートの終わったバージョンで、対処の仕方が分からず、困っています。 初心者向けに、分かりやすく教えていただきますよう、お願いします。 vistas sp2 IE9 ホームページビルダー12バージョン12050

  • ホームページビルダー6の「ページ転送」がうまくいきません。

    ホームページビルダー6の「ページ転送」がうまくいきません。 ローカルで編集した後保存。「ページ転送」を選択して、処理は成功と出るのですが、実際には更新されていません。ローカルのファイルは変更されています。 更新ボタンを押して確認もしました。キャッシュのせいではなさそうです。 数千ページあるサイトを運営しています。普段はDreamweaverで管理しており、問題ないのですが、時たま担当者の自分がいないとき、他の人に更新してもらっています。その時、Dreamweaverでは操作が難しいのでホームページビルダーを使っています。ですので、「ホームページ全体のアップロード」を選ぶと数十分も処理にかかってしまうのです。そのため、「ページ転送」を使いたいのですが……設定がおかしいのでしょうか。どなたかご教授いただけると幸いです。

  • ホームページビルダーでページ転送できません。

    いつもお世話になっています。 windows vista 、ホームページビルダーはバージョンv6 使用です。 ホームページビルダーでページを作成(15ページほど)し、トップ画面だけページ転送しようとしますが、うまくいきません。 サーバはFC2です。 ・ホームページビルダーでトップページを開き(ファイル名はindex.html)、ページ転送。転送エラー(0)がでました。FC2の管理画面からホームページURLをクリックして開きますが、このページは準備中です。という表示が出てきていました。 ・ウイルスバスターが邪魔をしているのかもと思い、停止後再度ページ転送をおこないますが、転送エラー(0)。ウイルスバスター削除後も同様でした。 ・ファイルマネージャーでもアップできるようでしたので試みました。ファイルマネージャーを開いたときに出てくる画面でファイルをアップロードしましたが、ホームページURLには適応されず。ディレクトリのところのiというフォルダやnew.dirを開いてそこにindex.htmlをアップロードしてみました。何をしたときか覚えていませんが、いつの間にかURLでページが表示されるようになりました。でも、パスワードが要るんだったんです。 よくファイルマネージャーを見たら、iやnew.dirの後ろに南京錠のマークがあり、外そうとしましたが外し方が分からないので削除しました。 すると、今度はURLを開くとエラーが出るようになりました。 『このファイルにアクセスする権限がありません。』と出ます。 でも、ホームページビルダーからページ転送すると転送完了になるんです。でもウェブ上ではエラー。。。 相談箱や知恵袋でずいぶん調べましたが、もうお手上げです。 どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーの転送フォルダを教えて下さい

    ホームページビルダー18で作成したファイルをサイトに転送しました。 そのサイトにはすでに公開しているホームページがあり、サイトを開いてみると、今回転送したホームページではなく、これまで公開しているものがいぜんとして公開されます。 サイトを見てみると、以前のファイルと今回転送したファイルがゴチャゴチャに混ざっています。 本来は、サイト内で以前のものと今回転送のものがフォルダで分けらるのではないかとおもいますが、転送の時のフォルダの指定が間違っているのでしょうか。 どのようなフォルダで転送するのかわかりません。 サイト内がファイルがゴチャゴチャでも、今回転送したものを公開させるにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー8からの転送がうまく行きません。

    ホームページビルダー8を使って ホームページを作り、転送しましたが (トーカイ・ブロードバンド・コミュニケーションズ) うまく行かず画像が表示されず 英数字だけの画面になってしまいます。 どうしてもうまく行きません。 もちろんトップページのファイル名は 「index.html」にしてますし 転送先サーバ名、FTPログインIDも FTPパスワードも入れました。 転送先フォルダはわからないので空欄にしてあります。 (エリアレンタルサービスの紙にもフォルダ名なんて書いてありませんでしたので。) なにが悪くて転送できないのか どなたか教えてください。 もう12時間ぐらいやっます 助けてください。

  • ホームページビルダー6.5のサイト転送・ページ転送

    以前からヤフージオ内にホームページを開設していますが、GWに更新が多くあり転送しましたが「サイト転送」では転送ファイルが無いとなってしまいます。 しかし個別に「ページ転送」をすると送ることが出来ますし、反映もされています。 なぜこのようなことになってしまったのか分かりません、まだ40ページのHTMLと300枚ほどのJPG画像を転送したいので、直し方を教えてください。 ビルダー6.5のFTPでも一発で送ろうとするとエラー=425が出て送れません。 何回かに分割すれば送ることは出来ます。 こちらの環境はXPsp2、ビルダー6.5、転送設定はビルダー付属の設定で送っています。 ジオホームページは300MB容量の中の30MB程度の使用量です。 ファイルネームの間違いなどはありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう