• ベストアンサー

柿の木の実が落ちてしまう

10年ほど前に柿の木を買ってきて2本植えています(名前はわかりません)毎年そこそこ収穫できるのですが、昨年は次から次と落ちてしまい収穫できたのは1個だけでした。  周りの人に聞いたところ、「消毒しないとだめだよ」と言われたのですが、いつどのように消毒をしたらよいのでしょうか?  今そこそこ実がついていますので、出来たらこのままいってほしいと期待しているのですが、この先どのような手入れをしたらよいのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabatoba
回答No.1

・柿の実が落ちる原因は何ですか? 落果の原因としては受粉が不十分な場合が多いのですが、実のなりすぎ、日照不足、肥料の過不足によっても落果は助長されます。 実がなりすぎた場合は、摘蕾と摘果をおこないます。 肥料の場合は特に窒素肥料の与えすぎに注意します。 ・柿の実が落ちないようにするにはどうしたらいいですか? ○カキノヘタムシガの対策 虫糞を確認できたら、6月上旬と8月上旬に殺虫剤を散布します。 ○落葉病の対策 梅雨入り前の6月上旬にジマンダイセン水和剤などの殺菌剤を散布すると被害を減らすことができます。 また、病気が発生した落ち葉が翌年の伝染源となりますので、落葉後に処分しておくと病気は少しずつ減っていきます。 ・柿の肥料は何 がいいですか? 肥料は、基肥として、11~12月に配合肥料5kgを木のまわりに溝を掘ってすき込みます。 追肥として玉肥(6月中旬)、礼肥(10月中旬)の2回、乾燥鶏ふん3kgもしくは化成肥料1kgを樹下と周辺にまいて軽くすき込みます。 樹が肥えすぎると果実の風味や品質が悪くなるので、肥料の成分量にも注意しましょう ・柿が甘くなる肥料は何ですか? 2月と10月は有機質肥料または緩効性化成肥料を木の周囲にまき、土によくなじませましょう。 6〜7月の追肥は、実肥としてカリ分を多く配合した肥料を施すと、実が甘くなります。 2月と10月は緩効性化成肥料をまき、土になじませましょう。 6〜7月の追肥は、実肥としてカリ分を多く配合した肥料を施すと、

kennkatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで柿は何もしなくてもよいと思っていたのですが、梨やリンゴと同じで愛情をかけてあげないとだめなんですね。 勉強になりました。  教えていただいたことをよく確認、そしてやってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

実が1個だけなら、残っていたなら、へた虫の予防。 8月ごろだったと思う。 落ちた実を、調べると、 へたのほうに、虫が入っているのがわかる。 殺虫剤だが、それに効果があるのとないものが存在するので、調べて買ってください。

kennkatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 へた虫が原因かどうかも私には分からないのですが、へた虫が原因だとしても、その見分け方が難しそうですね。 ありがとうございました。

• ji1ij
回答No.2

https://www.pref.nara.jp/item/233415.htm 6~7月頃に起こる落果なら 受粉して種が入らなければ自ら実を落とします。これを生理的落果といいます 梅雨入り前の6月上旬にジマンダイセン水和剤などの殺菌剤を散布する 散布するとは木全体に吹きかける事です

kennkatu
質問者

お礼

ありがとうございます 6~7月ということはとりあえずはこのままで様子を見るということですね。ありがとうございました。