• ベストアンサー

秩父市は1人で住むにはかなり向いてます?

秩父市は1人で住むにはかなり向いてるところだとおもいます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.6

sumsumさんは移住計画をしてるんですね。 埼玉は通勤圏内は軒並み高騰しています。 川口、さいたま、浦和辺り・・・ ただそのエリアの一部は外国人が多くなり環境が悪いところもあるみたいです。 東京都に隣接しているところですね。 秩父は山に近いので、熊谷のように暑くはならないと思います。 埼玉は地図上で、上が群馬・栃木・茨城、右が千葉 左が長野・山梨、下が東京と接している関東でも真ん中のエリアです。 秩父は左寄りの方です。 東京からだと荒川をまたいで埼玉って感じです。 私は都内ですが、埼玉にも行ったりしますけど やっぱりさいたま市辺りは夏場は暑いです。 秩父は自然が多いですが、高速も鉄道もあり 不便な場所ではなさそうですね。

samusamu2
質問者

お礼

>>埼玉は通勤圏内は軒並み高騰しています。 >>川口、さいたま、浦和辺り・・・ そのあたりは都会なイメージがすごくありますね。交通の便は良さそうですが。 土地がやはり結構高いのですね。 >>左が長野・山梨、下が東京と接している関東でも真ん中のエリアです。 >>秩父は左寄りの方です。 なるほど、じゃあ長野県や山梨県には行きやすいわけですね。 長野県とか山梨県も自然が多そうなので、もし秩父に住んだら行ってみたいです。長野の立山連峰とか見てみたいですし。 >>秩父は自然が多いですが、高速も鉄道もあり 不便な場所ではなさそうですね。 鉄道もあるんですね。地下鉄がないくらいでしょうか。 私の現在住んでる場所は地下鉄はないのでなくても大丈夫そうではあります。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.5

#2です。お礼をありがとうございます。 >車持ってないですが自然が多いって良いですね♫ お店とか病院もそれなりにあるのでしょうか。 私はスーパーとかよくいくので、スーパーとかがあまり遠くないところにあるなら住んでみたいです。 sumsumさん ジャイアントコーンは毎日買わないとですね! スーパーはそれなりにあるみたいですよ。 凄く自然が多いですが、不便な場所という印象はなかったです。 夏と秋に行ったことがあるのですが 夏は涼しく感じ、秋はやっぱり紅葉がきれいでしたよ~。 なんか、お試し移住もあるみたいなので 秩父市はそこに力入れているようですね! お試しもいいかもです。 https://www.chichibu-iju.com/otameshi.html

samusamu2
質問者

お礼

>>sumsumさん ジャイアントコーンは毎日買わないとですね! >>スーパーはそれなりにあるみたいですよ。 あら、かなり古い話を覚えていてくれたんですねw スーパーもあるんですね。それなら安心して住めそうです。 >>夏と秋に行ったことがあるのですが >>夏は涼しく感じ、秋はやっぱり紅葉がきれいでしたよ~。 じゃあ同じ埼玉でも熊谷市みたいに猛烈に暑い日は少ないわけなのですね。 chiychiyさんは行かれたことがあるってことは、chiychiyさん自身も埼玉県人なのでしょうか。 >>なんか、お試し移住もあるみたいなので 秩父市はそこに力入れているようですね! お試しもいいかもです。 >>https://www.chichibu-iju.com/otameshi.html 素晴しい試みを秩父市はされているのですね。 お試しで何日か住んでみてからだと、決心もより固まるでしょうし良いですよね。 一人でお試しで住んでみようかな。

  • sabatoba
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

>ユーチューバー稼いでるような人だと、田舎が好きならどこでも住めて良いですよね 彼曰くコラボも簡単だからという理由でゲーム実況者の住む町にいたいそうです。

samusamu2
質問者

お礼

>>彼曰くコラボも簡単だからという理由でゲーム実況者の住む町にいたいそうです。 じゃあ秩父市ってゲーム実況者が何人も住まわれているのですね。 羨ましいです。 近場いればたしかにコラボしやすいですからね。 sabatobaさんも埼玉県人なのでしょうか。

  • sabatoba
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

某youtuberが埼玉で一人暮らしですが とあるコラボのゲストで招かれたときに https://youtu.be/A7CzG-9c6eM 彼曰く 家賃安いし都内まで30分こんないい条件の町なんてほかにはない みんなもおいでよ と申しておりました。

samusamu2
質問者

お礼

>>彼曰く 家賃安いし都内まで30分こんないい条件の町なんてほかにはない >>みんなもおいでよ >>と申しておりました。 家賃が安いって良いですね。ユーチューバー稼いでるような人だと、田舎が好きならどこでも住めて良いですよね🎶 家賃安いなら1人で住むには益々最適な所っぽいですね。 回答ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.2

こんにちは 都心から行きやすく、自然が好きな人には 向いていると思います。 車があった方が便利ですね。 長瀞の石畳とか絶景で中々いいですよ。 https://chocotabi-saitama.jp/feature/chichibu/ 奥秩父の三峰神社はアニメの聖地 https://www.mitsuminejinja.or.jp/info/2020/07/342/ 秩父とか奥多摩は似たような感じで捉えられているようです

samusamu2
質問者

お礼

>>都心から行きやすく、自然が好きな人には 向いていると思います。 >>車があった方が便利ですね。 車持ってないですが自然が多いって良いですね♫ お店とか病院もそれなりにあるのでしょうか。 私はスーパーとかよくいくので、スーパーとかがあまり遠くないところにあるなら住んでみたいです。 東京とかは行くことあまりないので、そこは特に気にしてないです。 >>長瀞の石畳とか絶景で中々いいですよ。 >>https://chocotabi-saitama.jp/feature/chichibu/ 見てみました。仰るとおり綺麗ですね♫いろいろ素敵なスポットが多くて益々住んでみたくなりました。 回答ありがとうございます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

一人暮らしの向き不向きに関しては,ほかの場所と大して変わりません。

samusamu2
質問者

お礼

>>一人暮らしの向き不向きに関しては,ほかの場所と大して変わりません。 あまり変わらないのですね。 なんかよくすごく良いところだと聞いて気になったんです。 f272さんはじゃあ秩父市に行かれた経験がおありなのでしょうね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 秩父市のおすすめお蕎麦

    秩父市のおいしい・おすすめお蕎麦はどこですか?? ネットで見るだけじゃわからないので・・・ 武蔵屋?は行ったことあります。 結構…普通だったよーな(笑) 入船とかわへいそばはどうですか?? みなさんよろしくお願いします!!

  • 前橋市→秩父市のルート

    前橋から秩父市へ行きたいのですがいくつかルートがあります。 最短の距離で行きたいですが山間部を通る為に不安です。 1.前橋から藤岡を通り長瀞線をひたすら走り県道44号線(秩父児玉線)に乗り、国道140号線に出て南へ。 2.伊勢崎から国道462号線で本庄に入り、県道44号線に入り国道140号へ。 3.本庄から本庄寄居線(県道31号線)に入り、国道254号線を走り国道140号線に入り寄居→長瀞→秩父へ。 この3ルートがありますが1は一番短距離です。 1,2共にかなりの山間部で道も狭いのでしょうか? 3は遠回りですが国道なのであまりくねくねしてないのかな? 群馬、新潟の境の三国峠や赤城山のような山道だとちょっと運転が不安なのですが実際はどうなのでしょうか?

  • 秩父について

    こんにちは。 私は中学生で、冬休みの宿題で秩父の生き物について調べるのですが、秩父の野生動物などが詳しく載っているサイトってありますか? あったら教えてください。お願いします。

  • 秩父って暑いですか?

    夏の間に秩父に旅行に行こうと思っていましたが、 もしかして秩父って暑いですか?熊谷が最高気温で有名なので気になりました。 秋や冬に行くのが正解ですか?

  • お盆に、大和市から秩父まで、高速を使うべきか?

    お盆に、大和市から秩父まで、高速道路を使うべきか、使わないべきか? どちらが早く到着できるか教えてください。 また「こういうルートで行けば良い」という案がありましたら 教えてください。 日にちは、2007年8月12日、朝8時に 「神奈川県大和市の、大和駅」を出発です。 目的地は、「埼玉県の、東武線秩父駅」です。 下記のドライブカレンダーを見たところ、 花園ICあたりで下り50km渋滞となっています。 http://www.hinavi.jp/hdc/ ですが、高速道路を使わないで行ったほうがいいのか、 渋滞してでも高速道路を使ったほうがいいのか、 知識が無いため判断できません。 レンタカーのため、カーナビは付属していますが、 VICSなどの機能があるかどうか、 詳細は、当日まで分かりません。 古いカーナビで渋滞情報が入手できない可能性もあります。 秩父に行くのは初めてです。 運転技術は、初心者レベルです。 ご教授、お願い致します。

  • 埼玉県秩父市でガソリン供給は

    本日、秩父市でガソリンを入れられた方にお聞きします。ガソリン供給は改善されつつありますか。 どなたか教えて頂ければと思い質問させて頂きました。営業していた店は増えているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 埼玉県秩父市は飛行航路か?

    夕方18時前後、秩父市内の武甲山付近を飛行機が空高く飛んでいますが航路になっているのでしょうか。なっているのでしたらどこ行でしょうか。

  • 立川方面から秩父市への道は?

    立川方面から秩父市へ、飯能街道から、県道?53で上名栗経由で行く道が地図に載っていますが、軽自動車で、安心して運転できる道でしょうか? あまり狭い山道なら避けたいのですが。 分かるかたがおられたらお願いします。

  • 秩父について

    秩父にある旅籠一番という宿に宿泊予定なのですが、この宿の周辺には何か施設がありますか?特に周辺でなくても秩父駅近くでもかまいません。今月中に行くので今だったらここがオススメというところがあれば教えてください。若者が行くようなところは結構あるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 秩父駅(秩父鉄道)でなぜ西武鉄道が?

    秩父駅(秩父鉄道)でなぜ西武鉄道が? 本日、秩父にいったときに秩父鉄道の秩父駅に西武線の列車が止まっておりました。 時刻表をみると、どうやら夕方に急行で池袋に行くらしいのですが 秩父駅を出た後 どういうルートで西武線に入るのでしょうか? 秩父→御花畑→ダイレクトに西武秩父駅に行けるのでしょうか?