• ベストアンサー

立川方面から秩父市への道は?

立川方面から秩父市へ、飯能街道から、県道?53で上名栗経由で行く道が地図に載っていますが、軽自動車で、安心して運転できる道でしょうか? あまり狭い山道なら避けたいのですが。 分かるかたがおられたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元埼玉県民です。 その辺はよく通ってました。「安心して運転できる」というのがどの程度のレベルかわかりませんが、結論を言うと、関越などで大回りしない限り、どの道も安心できません。国道299号線は名栗経由よりマシという程度です。 名栗村を通る道は、国道299号線より交通量がはるかに少ないですが、場所により普通車がすれ違えないぐらいの細さなので(所により、古い村道のような感じです)、拡幅工事もされておらず、お薦めしません。さらに、そこを名栗行きの路線バスが通ってます。秩父に抜ける山伏峠もつづら折りの道で、すごい神経使います。名栗経由は、行かない方がいいですよ。 比較的安心なのは国道299号線を通ることです。ただし、この道もずっと広いわけじゃありませんし、交通量が多いです(とくにダンプや大型が多い)。名栗経由よりマシという程度です。 飯能まで来るようですが、立川から来るとすれば、狭山から飯能に向かう国道299号線に合流してください。そして、八高線と西武線の踏切を連続2つ越えたら、飯能駅から北に延びるバス通りが横切っているので(左にまるひろと飯能駅が見える)、その交差点を右折、100mほど進んで、また大通り(東飯能駅から西に伸びる通り)と交わっているので、交差点で左折してください。そこを600mほど走ったら、仲町の交差点(T字路ぎみの交差点)があるので右折すると、秩父行きの国道299号線です。そして、古い町なので道が一時的にけっこう狭くなります。そこをまっすぐ走ってゆくと右側に西武線の線路が見えてくるので、その下のガードレールをくぐり、あとはその国道に沿ってずっと秩父までいってください。途中、高麗の陶芸集落のあたり(滝不動のあるあたり)と、吾野の吾野橋わたるあたりは、昔の集落なので、すれ違いが危険なほど細いですので(名栗よりはマシ)、要注意です。車どうしはなんとかすれ違える程度で、大型と大型は止まってやっとすれ違える程度の幅です。秩父から来るダンプが多く、大型の対向車もあるので、吾野橋と高麗の滝不動のあたりは特に神経使ってください。あとは、舗装された快適な峠道です。名栗経由より快適です。 秩父の他の行き方ですが、関越で寄居までいって、寄居から長瀞経由で行く方法もあります。すごい大回りになりますが、もし必要なら、道の様子を教えてあげます。 雁坂峠経由でもいけますが、山梨県まで行く元気ありますか。 筆問があれば、あとでどうぞ。

greenhope
質問者

お礼

たいへん詳しい情報、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#1でコメントした元埼玉県民です。 一番いいのは車で来るのではなく、電車で秩父にくることです。他の方の意見を見てもわかるように、名栗を通っても、国道299号線を通っても、一部細くなっている峠道で、最初から最後まで快適な道はありません。 あとは関越の寄居経由か、雁坂峠経由で大回りするしかないです。小川町から東秩父村を抜き抜ける道も条件が悪いです(すごい山道)。 立川から電車なら、武蔵野線で新秋津まで来るか、西武国分寺線で東村山まできて西武新宿線経由で、西武池袋線に乗り換え、西武秩父駅まで来ることです。休日なら、西武池袋線から秩父鉄道に直接乗り入れる快速急行(三峰口、寄居、長瀞行き)が走ってます。 あのサクラ見に来るんでしょうか?

回答No.5

近くに住むものです。 秩父から遊びに来ている友人に、確認しました。 それによると、運転に自信がないのならやめたほうが無難だけれど、今は道も広くなって交通量も増えているから、普通に運転する人なら大丈夫じゃないかとの事です。 道は、狭いというよりカーブばかりだそうで、坂道でカーブの連続と考えて良いそうです。 今の時期、芝桜のため299は、大渋滞します。 羊山公園は駐車場から歩くので、見学に時間がかかる→駐車場が空かない→車が動かない、となるので。 53号は、正丸トンネルを抜けた後に299に合流するので、いくらか良いかもしれませんが、そこから渋滞に巻き込まれます。 余談ですが、もし芝桜見学でしたら、今年は去年、芝桜が枯れて植え替えをしたので、例年より見栄えが良くないらしいです。

greenhope
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます 秩父へは何の目的で行かれますか? 芝桜の観賞ですか? 好きで秩父へよく行きますが299は込みますよ、 旧道を走ったり、県民の森を走ったりして何とか秩父に行ってます。 名栗経由とのことですが、他の方も言ってますが運転に自信が無いのならやめた方が良いと思います。 自分は好きで走りますが、たまにリスが横断したりしますよ 混むのを覚悟で行かれるのなら、299を行かれた方が安心だとおもいます。 芝桜を観賞に行かれるなら電車がベストだと思います。 確か循環バスが有った様な気がします。 それでは気を付けて行ってらっしゃい!!

greenhope
質問者

お礼

• chichigod
回答No.3

日野市在住です。 確かに迷いますね。どちらが早くしかも安全か、私も迷い両方試しました。 まず時間。 早朝など交通量が少なければルート的には遠回りに感じる299号で行ってもほとんど変わらない、 もしくは早いケースもあるかと思います。 ただ交通量の多い時間帯は、299号に出るまでの16号などの渋滞が気になります。 (299に出てしまえば秩父付近までは時間帯にかかわらず問題ないと思います。) 名栗からなら渋滞はまず考えられませんので時間は計算しやすいと思います。 道の狭さ。 県道53は途中かなり狭い山道があります。ただ軽自動車ならそんなに問題ないとは思います。 (私は、スカイライン、ランサーで行ったことがあります。) 結論としては、狭い道があまり好きではない方なら軽自動車とはいえ299号が無難。 ドライブがてら名栗湖でも見て、山を越えてみようと考えるなら53号でしょうか。 私もGWに秩父の羊山公園に芝桜を見に行きたいと思っています。 今年はどちらルートにしようか迷っています。 行きと帰りで変えてみるかも。 どちらの道で行かれてもどうぞ無事故で目的地まで着かれますように。

greenhope
質問者

お礼

たいへん詳しい情報、ありがとうございました。

回答No.2

昔、吾野駅付近に住んでいました。 国道299号ですが、最近、飯能市中山付近が開通したはずなので、市街地(東飯能駅、飯能駅)を通らなくとも秩父方面へ行くことができるようになっているはずです。 吾野駅付近もバイパスが開通しているので、狭いところは少なくなりました。 #1の方が言われるように、日高市の滝不動から高麗駅の間と飯能市坂石町分で西武線をくぐるところが狭いくらいと思います。前者は運転されるのが軽ならば、たとえダンプが来ても気にならないと思います。後者はとても狭いので、注意が必要です。(後者のすぐそばに、私の祖父母の家があります)

greenhope
質問者

お礼