• ベストアンサー

病院で過去の診察内容を完全に消してもらうことはでき

病院で過去の診察内容を完全に消してもらうことはできますか?新しい患者として受けたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.5

病院は、1軒だけではありませんので、 別の病院で初診を受ければ よい迄のことではないでしょうか。 [過去の病歴データがある方が、 別の診療科での治療に際して、検査を 省ける等の有利な面があるのでは ないでしょうか。 〈それに、過去の病歴データがある方が、深夜や 休祭日などの診療も可能になります。要は、医師も 客商売なので、常連の患者(=お得意さん)は診てくれても、 現実問題「一見さんお断り」のケースがあるんですけどね〉 病気は、諸処の関連が有るんですよね。そうしたデータを 全消去することが仮に出来るとして、あまりにも Mottainai 所為ですよねぇ。「お薬手帳」が良い例なんですけどね]

onedayoneday
質問者

お礼

そうですか

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.4

出来ません。 健康保険などを使って、医療を受けています。 健康保険は、所得にも、関連していて、 そのシステム上、病院だけの診察内容を消去することはできません。

• takochann2
回答No.3

意図的に消すことは不可能です。名前と生年月日と住所と、場合によってはマイナンバーも変えないと無理でしょう。別の病院へ行くのが良いかと思います。

回答No.2

診療録(カルテ)の保存期間は5年間と義務付けられています(保険医療機関及び保険医療担当規則第9条)。 となっていますので医療機関によっては破棄しているところもあると思います。 しかし、今では電子カルテを使う医療機関がほとんどですので5年たったからといって削除を行うかどうかはわかりません。 また、診察券を持っていると思いますので受診記録は残っていると思います。 病院を変える以外方法はないかと思います。

回答No.1

一般的に、病院は患者の診療記録を保管する義務があるため、完全に消去することはできません。ただし、個人情報保護法に基づいて、病院は診療記録の閲覧、修正、削除などの権利を患者に認めています。したがって、病院に対して診療記録の削除を要請することができます。ただし、病院によっては、診療記録を削除することができない場合があります(たとえば、法的義務に基づいて診療記録を保管する必要がある場合など)。また、削除された場合でも、法律上の義務に基づいて保管しなければならない期間がある場合があります。