• 締切済み

教えてください!

フロン12を使ったエアコンの車両を、最新の代替フロンを使ったエアコンラインに変更するサービス(レトロフィット)について、エアコンラインの実例や体験談について詳しく教えてください。

みんなの回答

回答No.3

回答ズレしますが・・・ ガスが入れ替わってしまうなら、ハイドロカーボンを使われたらどうですか?! 代替フロンも134aですし、ノンフロンのHCの方がいいですよ!134aよりも少し値段は高いですが、入れ替えに際して追加で、交換するモノもないし、可燃性とは言えかなり高温ですから・・・冷蔵庫もルームエアコンもノンフロンに切り替わってますよ。 63年式アルトでHCの使用、継続中で現在2年目です。 当初はコンプレッサー異音(アイドル時にジリジリジリとほぼ末期でした)ダメもとで、アタック○1を20cc+HCです。不思議にも今年もそれなりに稼動して乗り切りました。ただ550ccのエンジンが高齢化に伴ない、ケアヘルプな様子です。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

確か、R12用のA/Cに入れれる代わりのガスが発売されたと言う話を聞いた事があります。

• aa109
回答No.1

漠然としすぎています