• ベストアンサー

波平とマスオについて

波平とマスオは、いつもお酒を飲んで帰る 時はサザエや舟に気を使って肩身の狭い 思いをしてる風に描かれてますが、 そもそも自分達が働いて稼いだお金を 好きに使って何が悪い。気を使う必要無いと思うのです。博打や浮気にお金を使う ならいけませんが大好きなお酒を飲む位で どうして、そこまで気を使うのかさっぱり 分かりません。しかもお酒飲んで帰った 事を内緒にしてバレた時には猛烈にサザエが責めるシーンも理解出来ません。 皆さん、どう思われますか? 専業主婦で養われ食べさせてもらってる 分際で文句言える立場じゃないと思うけど 迷惑や心配かけてる分けじゃないし。 納得いきません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.3

これは、遅くに帰った又は大量お酒を飲んだ事を怒っているのであり、お金を使ったことを怒っているのではないと思います。 ・遅く帰った時以外、怒る、土下座誤りはない ・普段は舟が浪平の言う事を聞いている。亭主関白に近い ・浪平は盆栽が趣味。自由に使えるお金はある  マスオの趣味は不明ですが、自由に使えるお金はあると思われます。  なぜ、遅くに帰っただけでここまで怒るのか。これは昭和を考えなければなりません。当時は家事労働が大変でした。レンジもコンビニもありません。料理等の為、亭主が帰るまで起きているのが普通でした。専業主婦とはいえ、昼間は子供の世話をしているので負担です。またサザエさんが始まった頃は電話そのものが普及しておらず、連絡もできませんでした。  遅く帰れば女房の負担になるのが解っているから、土下座で謝る。これがルーティーンになっているのかもしれません。  今は連絡すれば済む話だし、亭主が帰るまで女房が起きているのも時代錯誤ですが、それを言うと、サザエさんの世界観が壊れます。

sweetpea5
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座いました。 なるほど。昭和の不便な頃の時代背景も あるのですね。 詳しくお書き頂き、一番、納得出来る ご回答だったので、ベストアンサーに 選ばせて頂きます。 ご回答頂いた皆様、お時間を使って ご回答、有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

家事をお金に換算すると、夫たちの給料より大きくなる。だから作品中のように毎回?酒を飲んで帰るのは飲み過ぎである。 しかし作品ではそうやって話題や話のきっかけ等を作る。

sweetpea5
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 う~ん波平とマスオの給料がいくらかにもよりますね。 話題や話のきっかけ作りにはもってこいの?ネタですよね。

• yossypop
回答No.1

根本的な勘違いをしているようです。 > そもそも自分達が働いて稼いだお金を好きに使って何が悪い。 > 専業主婦で養われ食べさせてもらってる分際で この設定では、専業主婦は家の中の事や家族のことを世話しているから暮らしていける。 自分で働いた金なのでどう使おうが自由なら、すべてのことを自分自身で行うべきです。 何のための家族かを理解し、家族のために働いているということが理解できていないあなたにような勘違い人間がいるのが理解できません。 逆な考えで、働て金があっても、食事を作る人、家の掃除をする人、家族の世話をする人が居なければ、あなたは何もできないことになります。

sweetpea5
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 ご回答のお礼は申しますが貴方のご回答には賛同出来ません。 波平やマスオは時々、家事を手伝ったり するシーンもありますが、舟もサザエも 外に働きに出たりしてません。 貴方の言い分を通すなら舟やサザエも 外に働きに出て家計を支えるべきと 思います。しょせん作った漫画の世界の話だからむきになる必要も無いですが。 ご返信は不要です。