• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の友達が彼氏をブロック)

彼氏の友達が彼氏をブロックしてしまった場合、どうすればいい?

ftynの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (534/809)
回答No.2

ご質問を読んで、A君の彼への気持ちは、恋愛感情というよりは押しかけ女房的な親友、しつこくてちょっぴり無神経な体育会系的なお友達、な感じがしました。 まあ、恋愛感情でないとしても、あなたはA君が彼に距離なしに近づく様に感じ、それに嫌悪感を抱くのでしょう。 第三者のわたしから見ると、やはりちょっとずうずうしいかな、うっとうしいかな、と思います。 A君はあなたに嫉妬している様子です。以前は彼に距離なしでいられたのに、あなたという女性が現れたために彼を以前ほど独占できなくなったのですから。そんなA君のフラストレーションをあなたも感じ、「男同士でそんな欲求不満をためるのおかしくない?もしかしてホモ?」と感じたのではありませんか? A君は嫉妬、そしてあなたはA君に危機感を抱いている。彼を奪い合って反目する同士です。それを二人に知らせてしまったのは、皮肉にも彼。 彼があなたの考えや感じていることを彼に伝えたのはなぜだと思いますか?ひとつには、A君とあなたに、A君との仲、あなたとのお付き合いを理解、納得してほしかったからです。彼はA君に3人で話すのを勧めていますね。 そして、あなたにとっては言ってほしくなかった、センシティブな「恋愛感情…」までA君に伝えたのは、彼がA君を信頼しているからです。あなたには、A君への不信感があります。それは彼には向かないのですか?「私とA君とどっちが大事なの!?」といったふうに。 彼にとってあなたは大事な彼女です。そしてA君もまた大事な親友です。どっちか一人を取るとか、比較するといった対象にはなり得ないのでしょう。 彼は二人とも大事にしたい。A君のことも大事に思っている。あなたとは温度差があります。あなたが彼との考えや感じ方の違いを噴出させたために、親友のA君との仲が壊れようとしている。それについてはどう思いますか。彼が悲しもうが知ったこっちゃない、あんな友達とは縁が切れて当然!と思いますか。 彼は、A君とあなたとの板挟みになって苦しいと思います。そんな彼の気持ちに気づいていますか。 わたしから見たA君は確かにずうずうしい。彼に執着している様に見えます。でもそんなA君を選び、親友として付き合っているのは彼です。その彼の気持ち、大事な親友との縁を、あなたの憶測交じりの(憶測なのに「恋愛感情に決まってる!」と断定している。「かもしれない」とは言っているが、泊まりはダメと求めているのは断定しているから)嫌悪感でぶっ壊して平気ですか。 彼とA君の仲は、二人が決めるものです。あなたをほっとくとか、犯罪まがいのことをしてるとかなら話は別ですが、そんな極端なことでなければたとえ恋人であっても第三者が立ち入るべきではありません。 今回のことに関しては、A君の「友達関係に首を突っ込む権利は私にはない」に賛成です。「私なりに譲歩した」とありますが、そもそもあなたが首をつっこむのが間違いです。 彼は「Aくんはブロックすることで私に折れてほしかったのでは」と言ったそうですね。親友の気持ちを彼は推し量ることができるでしょうから、恐らく当たっているのでしょう。そしてこれは、彼の望みでもあると思います。 「昔からの数少ない仲良しなのだから、どうか理解してほしい。嫌悪感は理解できるけれど、キス事件だって僕は拒絶したのだから、そういうふうにはならないのは分かるでしょう?時々無礼は働くけど、そういうところも含めて気安くいられるヤツなんだ」 と。 彼は悲しいと思う。親友を失うかもしれないことに。 彼は苦しいと思う。あなたとA君の板挟みになって。 あなたがA君を否定するのは、A君と仲良しでいたい彼をも否定していることです。それに気づいていますか。 A君を通じてあなたが彼を否定すると、それは結局あなたと彼の仲にもすきま風を吹かせると思う。それはA君のせいとばかりは言えません。あなたから見ると、A君を選んだ彼のせいになるのです。 そして、A君に執着しすぎたあなた自身が招いたことにもなってしまいます。 彼を信じているなら。A君を選ぶ彼も信じてあげられないでしょうか。

chocoroco
質問者

お礼

彼はもともと気持ちを言葉にするのが苦手なタイプですが、1番辛いのは彼だと思います。 Aくんに対し、親友という彼をブロックするのは思いやりがないように感じました。 今後彼がどのような選択をするのかはわかりませんが彼の気持ちを尊重し支えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏が私と友達を間違えた・・・

    私の大親友が私と彼氏が同棲している家に泊まりに来ました。 もう何度も泊まりに来ている友達です。 私と友達は夜遅くまで話していて、彼氏が先に寝ました。 寝室に行ったら、ダブルの布団・シングルの布団を敷いていたのですが、彼氏はダブル布団の真ん中寄りに寝ていました。起こすのも何だし、友達に大丈夫?と確認をして、そのまま彼氏を挟んで寝ました。 その夜、彼氏は寝ぼけてその友達のお尻を触ってしまったようなんです・・・ 朝は彼氏が私に抱きついていたのですが・・・ それを彼氏が起きた時に聞き、彼はとても反省してて会社に行きました。私と友人は休みだったのですが、友人はいつもと変わらずで、気が付かなかったのかな?と思い込んで、その話題に触れずにいました。 (思い返せば、友達と彼氏の間が不自然なほど空いていたし、彼氏が仕事終わるのを待って、一緒に晩御飯する?と聞いたら頑なに拒否されました・・・) 夜になり、彼氏と話してやっぱり謝った方がいいんじゃ・・・となり、メールで謝罪のメールをしました。 いつもは翌日には返事が来るんですが、丸1日来ず、電話をかけてみたら留守電。 そして、先ほどメールの返事が来ました。内容は、気にしてない事。でも、眠れなかった事。私との関係は変わらない事。 この事で私と彼氏がどうこうなったり、私と友達が不仲になる事は無いと思うんですが、やっぱり大親友に彼氏が嫌われてしまうと悲しいです・・・ 今後は、友達が泊まりに来たら、彼氏には別室で寝てもらう。とメールしたのですが、これ以外にも何か友達に対してフォローする事はあるでしょうか?彼氏は彼氏で、私が友人を無くしてしまう事。私と間違えてしまった事で自己嫌悪に陥っているような感じです。 何とか、以前のように気軽に飲みに行ったり、泊まりに来てもらったりしたいのですが、私は楽観的過ぎますか?

  • 彼氏にLINEブロックと着拒をされ…

    彼氏にLINEブロックと着拒をされました。 私は25で彼は24です。お互い1時間ほど離れている場所にすんでいます。 いままでは連絡は普通にとっていましたが、突然連絡がこなくなり、連絡してもラインは既読にならず、電話はでてくれませんでした。 勇気を出して、音信不通になってから5日目に連絡をしたのですが、ブロックと着拒は変わらず… Twitterからメッセージをおくるとラインでかえってきました。 別れたいならいってほしい。とメッセージでは伝えました。 ラインでは時間がほしいとのことでした。 その日はそのままラインはやめたのですが、次の日彼から普通に連絡がきました。 どーしてブロックと着拒されたんでしょうか。 彼がいそがしくて、会えないのがさみしく、気を紛らわすために友達と一週間毎日あそんでいて、たのしくて毎日Twitterにその内容を投稿していたのですが、それが原因なのでしょうか

  • 彼氏と親友♂

    度々お世話になっていますm(_ _)m 今回もよろしくお願いいたします(;_;) 私には約3年間好きだった人がいて(ふられ済み)、その人は大切な親友でもあります。彼氏(3つ年上)がいる今も仲がよく、恋愛相談もお互いにしてるし、恋愛感情はもうありません。そして親友は彼氏の後輩であり、それなりに仲がいいです。親友であるということは彼も知っています。 親友とは彼とつき合う前からよく二人で遊んだり遠出したりしていたので、その感覚で一昨日も部活帰りに二人でカラオケに行ってきてしまいました。 私と親友は部長・副部長の関係でもあり、この間は二人で部活の話をするためにファミレスに行ってきました。(実際部活の話は2割程しかしませんでしたが(笑)) 長電話もするし、二人で遊んだりもする。お互いなんでも見せ合ってきた良き理解者。しかし、これらのことを私は彼に話していません。 もし話して「二人で会うな」と言われたら部活関係以外では会わないようにするつもりですが、この話をすることで彼と親友の間に何かしら壁というか、気まずさができるのが嫌です。 でも、親友は本当に好きだった相手でやはり特別な感情(not恋愛感情)があるのも確かなので、浮気のつもりは全く無いけれど二人で会っていたこと等に関してすごく罪悪感があります。 これらのことを彼に話すべきか、話さないべきか、とても悩んでいます。 正直私は話してスッキリしちゃいたいという気持ちがありますが、そんなのは私の自己満足ですし、かといって二人で会っていたことや好きだったことを話さないでいるのは罪悪感が…。でも話したら… そんな無限ループを繰り返しています。 長々と、そしてわかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、話すべきか話さないべきか、皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • ブロックされました

    好きな人からブロックされました。 好きな人について 好きな人は最近の言葉でゆう絶食系男子だと思います。彼女なんていらない。趣味などで満たされればいい。1人が好き。といった感じです。 一緒にいると楽しくて明るく思えるのですが、話などで借金の話、親の話など、ちょっと暗いところがありました。 好きな人との関係 高校時代(4年前)の部活の先輩で、その頃から私は気になっていました。でも先輩が卒業し、県外へ出ていってしまう際も告白できず、その後連絡とることもなく、諦めていました。そのうち私は気になる人が別にでき、その人と付き合うことになりました。そのまま忘れたら良かったのですが、ふと先輩の誕生日を思い出しメールをしてしまい、その流れで地元に今度帰るとゆう話から部活にも顔を出してくれることになりました。そして来てくれた時には、一緒に家まで帰ってくれ、さらには自分の携帯ストラップをくれたりしました。 でも私にも彼氏がいたのでそれから連絡はまたなくなり、恋愛感情というのもなくなっていました。 それからはあうことなく、次に会ったのは私が卒業してからで部活の一部のメンバーで集まることになった時です。その時車で送ってもらったのですが、忘れ物をしてしまい2人で会うことになりました。お互い歌が好きなのでカラオケに行きました。ただ歌って、最近のことを話してって感じです。好きという感情はお互い無かったと思います。 なのでまた連絡しなくなり、でもまた誕生日には連絡してカラオケ行ったり、部活の集であったり…。この3年間3ヶ月に1回ぐらい会うようになっていました。 最初のうちは恋愛感情なかったのですが、ここ1年ぐらいになって彼氏との関係も冷め最低ですが、先輩にドキドキしたりキュンキュンしたりするようになりました。 そしてついに、くだらないケンカをきっかけに彼氏とわかれました。 その後、先輩とはディズニーに行ったり、お散歩したり、3ヶ月に1回だったのが 1週間に1回連絡するようになってしまいました。 それが面倒だったのでしょうか。2月後半から急にラインが返ってこなくなりました。なので、減らそうと思い、1カ月ほどあけて連絡したのですが、3、4通程しか続かずいわゆる既読スル―という形で終りました。 そしてまた1カ月あけてカラオケに行きたいと誘いましたが1通返ってきてまた終りました。 そのすぐ直後、先輩のバイト先のお店がなくなっていました。心配になり私は同じ部活の人で割りと先輩と連絡をとっていた友達に先輩と連絡をとっているか聞きました。すると[3日前から連絡とろうとしているが、既読もつかないし、電話も出ない]と言われました。心配になり私も連絡してみました。友達と同じく既読がつきませんでした。そこで以前ブロックされてるときの知り方を友達に聞いたのを思い出し、確認してみると、やはりされていました。 それどころか部活のグループラインからも退会していました。もしかしてと思い、また別の部活の友達に確認してもらったところ、やはりブロックされていました。 なぜ、突然ブロックしたのでしょう? 私がしつこかったからでしょうか? バイト先のことは何か関係あるのでしょうか? もう連絡とろうとしない方がいいのでしょうか? ほんとはもし最後のカラオケの誘いに応じてくれたら告白して終わりにしようとしていました。 そう思っていたやさきの出来事でとっても悲しいです。 電話番号や変えていなければメールアドレスも知っているので連絡とれることはとれるのですがブロックされてるということは、メールやSNSもきっと嫌ですよね? よけい嫌われるようなことしたくないです。でも想いも伝えて終わりにしたい。 でもやっぱりこんな最後にしたくない… 気持ちがぐちゃぐちゃで自分でもよくわからないです。 何かすっきりする方法ないでしょうか? 質問だらけ、また長文で失礼しました。

  • 彼氏が親友カップルと女友達1人の計4人で旅行に

    長文です。 宮城と愛知の遠距離恋愛4年目です。 彼氏は今年大学を卒業し親友とは新幹線を乗り継ぎの距離で離れて就職します。 いま彼氏は親友とその彼女、彼女の女友達Aの4人でよく遊んでいて、彼氏の家で宅飲みをして皆で彼氏の家に泊まったこともあります。 私はそれが嫌で、飲んでもいいけど泊まりは止めて。と言ったところ「Aは彼氏もいるから変な関係にはならないしまったく興味がない。」と言っていましたが渋々ながらOKしてくれました。 先月に約1年ぶりに彼氏のところに遊びにいくと彼の親友カップルと初めて一緒に遊ぶことがあって、その時はすごく楽しくて、彼氏の親友とその彼女だし、離れても長い付き合いになるかもなー。と考えいたし、向こうもそう言ってくれました。 そして今日彼氏に、「親友カップルとAと旅行に言ってくる。」と言われました。 まだ場所などははっきり決まっていませんが泊りだそうです。 親友カップルたちが、「彼女に悪いから止めた方がいいんじゃない?」「もし行くんなら彼女にちゃんと許可をとった方が言い。」と言ったそうです。 彼氏は旅行に行くと皆に答えてしまっているそうなんです。 最初は「言ってもいいよね?」って感じだったんですが、私の機嫌が悪くなってるとわかると 「お前が嫌だったら、適当に理由つけてやめる。」と言ってきました。 でも親友たちにはもう行くと言ってるみたいだし、提案したのも彼氏だし、親友たちが許可を取れと聞いた後にやっぱり行けない。って言ったら私が嫌がったからってどんな理由つけてもわかりますよね。 それで先月私が親友カップルと遊んだのも、この旅行のことを言うためだったのかと考えてしまいます。親友カップルさん達はすごくいい人たちだったので、彼らが一緒だから間違いなんて起こらない。と思わせたいのかなって。 私は彼氏の意思で、彼女に悪いから止めておく。と思って欲しのですが、そんなことこれっぽっちも思ってないようで… イライラして、「好きにすれば。」と言って電話を切ってしまったのですが、 いいよ。と言って送り出すべきだったのか悩んでいます。 逆のパターンで、私が友達カップルと男友達で旅行に行ってもいいの?と聞くと 嫌そうに、いいよ。と言いましたが、それは私にいいよって言って欲しいからだろうと思います。 あと彼氏が旅行に言った場合別れも考えていますが、私は心が狭いんでしょうか?

  • 彼氏について

    私は26歳男の同性愛者です。 一年半付き合っている彼氏がいて、いわゆるゲイカップルです。 彼氏には中学時代からの幼なじみがいます。 その幼なじみのA君とはすごく仲良しで、どれくらい仲良しかというと 一緒に温泉に泊まりに行ったり、彼氏の部屋に泊まって同じベットで寝たり、プレゼントした財布をお互いに使いあってたり、と。 しかも、A君とは過去に体の関係もあったと彼氏からカミングアウトされました。(ガチのエッチはしていないそうですが…) 彼氏いわくA君はゲイではないそうです。 彼氏とA君は趣味も性格もあっていて、三人で遊ぶ時は2人で楽しそうに話して一人かやの外。 好きな顔のタイプや服装を聞くと、まさにA君だったり。 さすがにこのままだと辛いので別れる覚悟で「A君の事が好きなんでしょ?恋愛感情あるんでしょ?正直に話して」と思い切って聞いてみましたが、「A君とは親友、友達としては大好き、恋愛感情はないので信用してほしい。」と言われました。 私は彼氏が大好きなので信用しました。 ですが、このまま彼氏を信用し続けていいのでしょうか?なにかアドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 親友との関係で相談です。

    A君がいます。 一年前くらいに知り合い、パーっとストレス発散の飲み会をしたりする仲です。 恋愛感情はありません。 私に彼氏ができ、彼氏が嫌がるので約一年くらい遊ぶのやめていました。 先日彼と別れました。 タイミングよくA君から一緒にゴルフに行こうと言う連絡がきました。 傷心の今、大好きなゴルフに誘って貰えた事が嬉しくて、気晴らしに行く事にしていました。 ~私に彼氏がいる期間、親友はA君を好きになっていました。 親友とA君は同じ飲み会で知り合いました。 ドライブ行ったりHしたりする仲です。 でも先日、親友の告白をやんわりと断ったらしいです。 もう一度言います。 A君にも私にもお互い恋愛感情はありません。 親友も知っています。 私がA君と遊ぶ事を親友にはきちんと言っています。 隠してたらやましいと思われるので… 親友も聞きたい・隠さないでと言います。 でも言えばふてます… A君と遊ばなければいいんだろうけど、彼はめちゃくちゃ楽しい人なので、今は私もその楽しさを必要としています。 私は親友との関係を第一に、A君と連絡取らない方がいいのでしょうか? そうすれば彼女は納得してくれるんでしょうか?

  • 彼氏が死のうとしています

    ネット恋愛していて、相手が死のうとしています 死のうと思う と言われてから3時間ほど経ちましたが電話にも出ないしLINEもかえってきません、Twitterも浮上していません。けどブロックされてる訳ではなくて、どうしたらいいでしょうか、ネットでの繋がりなのと住みが遠い、学生なのでお金もなく会いに行けません、連絡を来るのを待つのも本当に苦しくてわたしも死んでしまうんじゃないかというぐらいです ネット恋愛だろうがなんだろうが、わたしにとっては彼氏は彼氏だしほんとうに大好きな人なので死んで欲しくありません、今私に出来ることはなんでしょうか、教えて欲しいです

  • 喧嘩して別れた彼氏にLINEをブロックされました

    LINEで 別れ話をして別れました。 デートをして夕方解散しました。彼氏がこれから父親と飲みに行くと言っていました。 彼氏が数日前に女の子と二人でライブに行きました。謝ってくれて女の子とのLINEも見せてくれましたがそれから彼氏に対して不信感を持つようになり、父親と飲みに行くのも疑ってしまいました。 デートの後にすぐ彼氏からLINEが来ましたが、返したくなくてしばらく放置してました。22時くらいに返信して0時くらいに確認したら既読になっていたのにその夜は返信がありませんでした。 私は不安で過呼吸になるくらい一晩中泣いて、疑い続けるのが辛くてもうやめようかと思いました。 翌朝に彼氏からおはよー二日酔いなぅとだけLINEが来たので腹が立ち、酔って寝ちゃった、とか気付いたら寝てた、とかなんなり送ってくれたら良かったのにそれすらもなくて、私はもう無理だと思って 私:ごめんもう冷めた 彼氏:なにが? 私:私の気持ちが 彼氏: もう何もいいません!ありがとうございましたさようなら 私:こちらこそごめんねさようなら と送って終わりました。 その後、ちゃんと自分の気持ちを言葉にして伝えなかった事を反省し、かなり長文なのですが冷めたと言った理由を説明しようとしてLINEしたら、ブロックされていました。 さようならと言った後にすぐ彼氏のLINEのトップ画が変わっていたので(私が作ったお菓子の写真でしたが違う写真になってました)かなりキレていたと思います。 ブロックするほどもうどうでもよくて関わりたくないってことですよね? めんどくさい女はごめんだ!解放された!向こうから言ってくれた!ラッキーとでも思っているのでしょうか? もうもとに戻るのは無理ですよね? 私もそっとしておいた方がいいのかなぁと思ったり無理に連絡はすればするほど嫌がられると思うのでするつもりはないのですが…。

  • 彼氏の言うことを容認しないしないと矛盾?

    私の価値観からすれば彼氏の言うことを容認しないと矛盾していることになりますか? 私は彼氏がいても、男友達と二人で会うことは特に悪いと思いません。 彼氏と付き合う以前から友達だったし、彼氏も大事だけど友達も大事です。 仮に男友達が私に恋愛感情や下心(機会があればエッチしてみたいと思っている)があったとしても 私はそれに応じないので何も起こることはありません。そういう関係であっても大事な友達です。 と私が彼氏に言いました。 そうすると彼氏は例え話として “君は相手が恋愛感情があっても、下心があっても自分(私)がそれに応じないから男友達と二人で遊ぶのは問題ないと思っているんなら、僕(彼氏)が風俗で働いている彼氏のいない女友達の家に毎週泊りに行っても特に何も思わないよね?僕はその女友達に恋愛感情はないし、相手が恋愛感情あったとしても僕は断るから” “もし、二人きりの部屋で過ごしたらどうなるかわからないとか言うのなら、それは屁理屈でお互いが性的な関係になりたいと思ったら場所なんて関係ない。飲んでてもホテル行こうって話になるしね” “だから僕が女友達の所へ泊りに行くのが嫌というのなら、君も男友達と二人で会うのは辞めるべきだよね” と言います。私は彼氏の言うことを容認しないと矛盾していることになりますか?