VBAで条件付き書式の文字色を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してセルの条件付き書式に基づいて文字色を変更する方法を学びます。
  • 質問者は、条件付き書式で変化した文字色を認識せずに作動しないと述べています。
  • 質問者はどの部分を修正すれば良いかを尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAで条件付き書式の文字色

下記のコードを、条件付き書式で変化した文字色によって作動させたいのですが、変化した赤字を認識せずに作動しません。 どこを修正したら良いでしょうか? Private Sub CommandButton1_Click() Dim cell As Range For Each cell In Range("L28,P28,T28,X28,AB28,AF28,AJ28,AN28,AV30,BC30,BG30,BK30,BO30,BS30,CE28") If cell.Font.ColorIndex = 3 Then ' 赤文字の場合 ユーザフォーム1.Show ' ユーザフォーム1を表示する Exit Sub End If Next cell Range("CI28").Value = "ok" ' セル"CI28"に"ok"を入力する End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

条件付き書式の場合はDisplayFormatを使います。今のコード「If cell.Font.ColorIndex = 3 Then」だと通常の文字色を識別しているので動作しないのだと思います。  参考ページ『条件付き書式の「文字色」を取得』 https://daitaideit.com/vba-displayformat/#mokuzi1-3

kubotaman
質問者

お礼

ありがとうございます! If cell.DisplayFormat.Font.ColorIndex = 3 Then これでいけました!

その他の回答 (2)

• NuboChan
回答No.3

横から失礼します。 私のexcelのverは、excel2021ですが、 以下の条件付き書式では、「If cell.Font.ColorIndex = 3 Then」で動作しています。 Option Explicit Sub test() Dim cell As Range For Each cell In Range("A:A") If cell.Font.ColorIndex = 3 Then MsgBox "cells = " & cell.Address End If Next End Sub

• imogasi
回答No.2

質問するなら (1)どういう意図・目的でしたことなのかを文章で説明すべきではないか。 (2)エクセルやVBAのどういう仕組みを使ったのか。 あるセルの条件付き書式を変えたことをイベントとして、捉えることは、 エクセル(VBA)に設けられていないのではないか。 「ない」とか「できない」と言えるのは、相当詳しくないと言えないので、小生は資格がないかもしれないが。 (APIやクラスを使う方法はあるとしても、除外するとして)。 ー だから条件付き書式の条件が、特定のセルの値(が特定値より大になった)などの関連なら、 (1)セルの値の変化のイベントを捉え、 (2)セルの番地が、該当するかどうかを調べ (3)条件値に該当するかどうかを調べ(値の大小条件と仮定して) (4)本件では、文字色が赤色以外かどうかを調べる (5⦆何か思うことをする るということになるのかな。 ーー 人間に、該当するかどうかの判断をさせて、特定のボタンを押すなどの手もあると思うが、どうかと思う。 ーー 小生の勝手な仮定で、D1,E2、F3セルに注目する場合で、 値が20を超える場合に文字色を赤と設定している場合、変化を捉えるのは、 そのシートモジュールに Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Set Rng = Union(Range("D1"), Range("E2"), Range("F3")) If Not Intersect(Target, Rng) Is Nothing Then 'MsgBox "該当セルが変化しました" If Target > 20 Then MsgBox "セルの文字色が変化しました" MsgBox "或る処理をします" End If End If End Sub