OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音のきれいな木管楽器

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101277
  • 閲覧数241
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

木管楽器がすきです。
私はフアゴットがすきなのですが、
南アメリカのケーナでもよいしどこの国のものでも
よいのです。
あまりしられていない音のきれいな
木管楽器(ようするに笛です)でごぞんじのかたいらっしゃいましたらば、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。私はフルートをふいてます。

ファゴットだと木のやつは1本80万円からするので、ちょっと手が出ないですよね。でも私もフルート以外でやってみたい楽器です。

手っ取り早い所で、ピッコロフルートも、木でできたやつはとても柔らかい、温かみのある音がします。
また、リコーダーも木のやつは非常に柔らかい音がします。私はこれのソプラノが好きでたまに遊んでます。
ついでに、オカリナもいいですね。澄んだ音がします。

また、色つやのある音色がお好みなら、クラリネット、オーボエなどのリード系の物がいいでしょう。

変わったところでは、ひちりき(日本の雅楽でつかうダブルリードの笛:オーボエの音色に太さを加えた?感じ)などがいいかも。

http://www.toshiba-emi.co.jp/togi/otoni/02/index_j.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

ケーナもよいですよ。3オクターブも音が出せます。 1万円前後で、いいものが手に入ります。 また、自分で、手づくりのケーナを作ることもできます。 自分で作った楽器で音楽を楽しめるというのも素敵ではありませんか。 私も趣味ではじめている程度ですが、この低音と高音には感動しています。 近くにある竹でつくる事もできるというのが、自分だけの音色としてまたいいですよ。 リードがないので、最初、音を出すまで ...続きを読む
ケーナもよいですよ。3オクターブも音が出せます。
1万円前後で、いいものが手に入ります。
また、自分で、手づくりのケーナを作ることもできます。
自分で作った楽器で音楽を楽しめるというのも素敵ではありませんか。
私も趣味ではじめている程度ですが、この低音と高音には感動しています。
近くにある竹でつくる事もできるというのが、自分だけの音色としてまたいいですよ。
リードがないので、最初、音を出すまでがちょっと練習がいりますが、
フルートなどをされていたら、すぐです。
ちなみに、私は、何もやっていませんでした。
一人ではじめて、3年ほどです。
また、管を何本も横に並べた、サンポーニャという南米の楽器もありますよ。
こちらは、音を出すまでは簡単です。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

ドレミ楽譜出版社発行 ケーナ初歩の初歩 入門(河辺晃吉著)にケーナの作り方・設計図が出ています。 2000年11月の12版をもって絶版となったようでドレミ楽譜出版社のHPからも消えたようですが、山野楽器などおおきな楽器屋さんにはまだ置いてあります。1000円でした。 トライされてみては・・・
ドレミ楽譜出版社発行 ケーナ初歩の初歩 入門(河辺晃吉著)にケーナの作り方・設計図が出ています。
2000年11月の12版をもって絶版となったようでドレミ楽譜出版社のHPからも消えたようですが、山野楽器などおおきな楽器屋さんにはまだ置いてあります。1000円でした。
トライされてみては・・・
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ