• ベストアンサー

最近良くフリーズします。

最近問題が起きて困っています。カーソルが誰かに操られているように勝手に動くことがあります。また、画面がよくフリーズします。その際はクリックしても画面が反応しません。どうも、広告表示が完全に表示されるまで画面がフリーズする様に思います。何故このようになったか分かりません。どうしたら解決できるでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.10

> メモリ: 3.2/3.8GB(84%)と出ています。 完全にメモリネックです。 搭載メモリ4GBで、メモリ不足です。 当方の想定しているのは、メモリネックが発生、スワップイン/スワップアウトが発生して、 仮想メモリの拡張が制限値一杯のため、ストールしていないかです。 仮想メモリの頭打ち現象の可能性です。 そこで下記の設定を試して貰えませんか。 仮想メモリの自由度を持たせた設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) のチェックを外して、 カスタムサイズに チェックを入れ、 初期サイズを??MBほどにします。 例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。 1.5GBで頭打ちか?   初期サイズ、「2000」:2GB 最大サイズ、「5000」:5GB に設定をお勧めします。 この設定した後、再起動します。 すると今設定した値で仮想メモリを取り、不足が発生すると、仮想メモリを最大5GBまで取ると思います。 この設定をすることにより搭載メモリ8GBとスピードは落ちますが、同じ動作をすると思います。 同じような例として下記があります。 digital TV boxのアップデートについて https://okwave.jp/qa/q9535595.html

Aki-Pierrot
質問者

お礼

結局、メモリー不足と言う事ですね。色々ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• nagata2017
回答No.9

その後で 再起動されましたか

Aki-Pierrot
質問者

お礼

再起動しましたが、変化がありません。結局メモリー不足見たいです。ありがとうございました。

Aki-Pierrot
質問者

補足

していませんでした。再度削除と再起動をしてみます。

• yakan9
回答No.8

> ”高速スタートアップ”を止めたお陰で治った点が > 一つあります。それは、カーソルが勝手に動く事が止まったてんです。フリーズの件は以前よりいくらか良くなった気がしますが、耐えられる状態ではありません。 それは良かったです。 もう一つのフリーズの件は、パソコンの環境面が大きく影響します。 特に搭載メモリが、4GB、8GBとか少ないときに、メモリネックが発生していないかです。 タスクマネージャを起動しておき、フリーズが収まった後、下記の値をメモして補足してもらうとメモリネックの発生がわかるかもしれません。 試しにタスクマネージャーで「パーフォマンス」タブ → メモリで、 メモリ使用率、コミット済みの値を補足して貰えませんか。 メモリ使用率: n.n/n.n GB (nn%) 右側 コミット済み: n.n/n.n GB という値です。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

有難うございました。

Aki-Pierrot
質問者

補足

メモリ: 3.2/3.8GB(84%)と出ています。

回答No.7

履歴 キャッシュ クッキーの削除 上のツールバーの右端 横の三本線のところをタップ 履歴をタップ 最近の履歴の消去をタップ  このウインドに クッキーとキャッシュの項目が出てくる 消去の期間を決めてタップ   全ての履歴の横のvマークをタップすると期間が出てくる  

Aki-Pierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。残念ながら、キャッシュを全て消してみましたが変化がありませんでした。

• yakan9
回答No.6

回答にお礼や補足をしない質問には、解決する確率は少ないかと思います。 フリーズする現象は、原因は、何百という原因があるので、医者と患者の問診という過程を踏まないと解決するとは思いません。 試しに一つだけ、提案しこれでダメであれば、回答してくれた会頭に補足や、お礼を真剣に記載されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 PCのフリーズについて https://okwave.jp/qa/q9949235.html

Aki-Pierrot
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。返事が遅れて申し訳ありません。手術で入院をしていましたので。ところで、おすすめの、”高速スタートアップ”を止めたお陰で治った点が 一つあります。それは、カーソルが勝手に動く事が止まったてんです。フリーズの件は以前よりいくらか良くなった気がしますが、耐えられる状態ではありません。いずれにせよ、有難うございました。

• 2012tth
回答No.5

Windows 11 では、解消されている。Windows 10 ベース PC 特有の病、レジストリ破損かな? https://jp.minitool.com/backup-tips/how-to-fix-broken-registry-items.html 壊れたレジストリ項目を修正する5つの方法 [MiniTool]

Aki-Pierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘の方法を研究中です。結果がでましたら、ご報告いたします。

回答No.4

いわゆる パソコンが重くなっている という状態 データ量が増えすぎたときによくある症状でしょうか。 不要なデータを削除すれば改善されます。 キャッシュの削除 閲覧履歴の削除 などをしてみてください。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キャッシュ、閲覧履歴の削除はWindws 8のころはやっていましたが、10/11になってから、削除方法が分からなくなってやっていません。削除方法を教えていただけるとありがたいのですが?よろしくお願いします。

• 121CCagent
回答No.3

ブラウザでの話でしょうか?それともWin11で例えばエクスプローラーなど普通にWin11での操作をしているときでしょうか? ブラウザだけの話ならブラウザをリセットしてみるとかでしょうか。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Win11で作業しているときです。デスクトップにあるPDFなどは普通に開きます。

• aokii
回答No.2

マウスが劣化して誤作動している可能性が有ります。マウスを外しても、カーソルが誰かに操られているように勝手に動くことがあるのかどうか、確認してみて下さい。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の回答者さんのアドバイスでカーソルの変な動きは止まりました。有難うございました。

• merrysun
回答No.1

パソコンがフリーズした時の原因や対処法を解説!【Windows 10/11】 https://www.4900.co.jp/smarticle/6532/

Aki-Pierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご紹介のURLで研究中です、結果が出ましたら、ご報告します。