• ベストアンサー

カスケード接続

最近のHUBはクロス・ストレートを自動認識するタイプのものが多くなりました。 例えば5ポートの前述のようなタイプのHUBがありまして、このポートの全てにHUB若しくはブロードバンドルータ等端末以外のものを接続しても何の問題もありませんか? もし、あるとしたらどういったことが考えられますか? HUBは

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qKAZp
回答No.2

HUBを何段もつなぐと、カスケーディングによるラグで、ケーブルの有効長が短くなることはありますが、 1台のHUBに並列になにをつなごうが、関係ないでしょう。 ただし、マルチバスのスウィッチングHUBでないとどれかとどれかがつながりっぱなしになっていると、バスを占有してしまって、他のポートが接続出来なくなるかもしれません(今時のHUBはこんなことはありませんが)。 この辺は、クロス・ストレートの自動判別とは別レベルの問題なので、クロス・ストレートの自動判別が出来るから、マルチバスのスウィッチングHUBというものではありません。仕様をよく確認されるのがいいと思います(古いHUBは怪しいです。確認できないなら使わない方がいいかも)。 最近はブロードバンド(本来の意味を逸脱して使われてるようですが)通信が多くなってきて、トラフィック量もバカになりませんから、HUBの善し悪しがNET環境に影響を与えるようになってきています。 なるべくいいものを使いたいですね。 余裕があれば、必要なポート数の1.5倍から2倍の ポートを持ったHUBを、カスケードなしでつなげることが出来たら最高です。 カスケードする場合でも、やりとりの多い端末同士はなるべく同じHUBにつなぐようにしてやることが大切です。 BUS接続(大企業の基幹HUBでもない限り必要ないでしょうけど)のカスケードが出来ればいいんですが、 一般のポートを使ったカスケードの場合、ここがネックになってしまいます。 最近では、カスケードポートだけギガビットになっているものもありますから、これを選択するのも手かもしれませんね(ちょっとお高いですが、効果はあります)。 全然質問に対する答えになっていないかもしれませんが、参考になれば。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 HUBって単なるケーブルを分岐させるためだけの物、という認識だったのですが、よく分かりました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

タイトルと前文と質問内容に全く脈略がないのでちょっと意味不明なのですが。 質問内容はカスケードしないんですよね?? とすると、全部ネットワークプリンタかPCを繋げるということで良いのでしょうか。 DHCPが無いならIPアドレスは全部手動で固定する必要があります、ぐらいでしょうか・・・でもそれは別に問題というものでもないですし。結局ケーブルの自動認識の意味が最後まで全く関わってこないですし。 どういった問題を想定されているのでしょう。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足しようと思いましたが、#2の方が補足する前に納得のいく回答をされましたので、せっかくですが解決、とさせていただきます。