• ベストアンサー

「〇〇が無いものに、◇◇は無い」というような事は?

「反省が無い者に、進歩は無い」とはよく言われますが、こんな感じの出来事や様子は有りませんか? 「桜まつりが有る国には、日本との友好関係が有る」 (桜まつりが有る国と国の間には、戦争は無い) ワシントンの桜祭りを見て思いました。サクラが友好の誓いになってると。 「無い」が「有る」とか、形は多少変わっても構いません。 柔軟に幅広くお考え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5mさんお邪魔します 「貯金がない者には衝動買いはない」 私のことです

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 無駄遣いしないための知恵ですね。 僕も財布には少額しか入れてません。 昔、高額なものは一晩考えたほうが良いとはよく言われました。 不思議に朝になると、買う気は無くなってますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• kagakusuki
回答No.15

ネットの情報によると「トゲアリトゲナシトゲトゲと呼ばれている昆虫は実際に有るが、トゲアリトゲナシトゲトゲと名付けられている昆虫は実際には無い」、この話に「矛盾は特に無い」と考えない者の中には読解力がある者はいない。 (ネット上には、紛らわしい書き方をしているものも少なくないので、正しい情報を得るためには読解力も必要である)

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ややこしい文章ですが、何とか理解できました(笑)。 「トゲアリトゲナシトゲトゲ」という言葉は、女性三人のTV番組で、それが虫から取ったことも知っていますが、本当にいる虫かどうかは疑問のままでした。 先程NETで詳しく調べましたが、ニックネームみたいなものですね。 最近のTVのニュースでは、「、、、、としています」という表現が普通になって、結局誰の発言か分からないことが多いですね。 ありがとうございました。

回答No.14

おはようございます 「貯金がない者には衝動買いはない」 オラは違うどミッタン。 衝動買いするから貯金がないワハハハハ とか言いながらどっちが安いか比較検討はじっくりしますけどね

5mm2
質問者

お礼

トラさん、こんにちは。 お久しぶりですね、お元気ですか。 トラさんも趣味が広くて、良いものをお持ちですからそのお気持ちは良く分かります。 良いものを見つけて、それを手に入れるために一所懸命働くというのも良いことですね。 かといって、慌てて買って失敗も有るし、思案中に無くなってしまうことも有るので難しい問題です(笑)。 ではでは、有難うございました。

• tennine7
回答No.13

回答させて頂きます 挑戦しない者には成功はない これは 挑戦した者全てが成功するわけではないが 成功した者は必ず挑戦している ということです

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「挑戦しない者には成功はない」 確かにそうですね。 仮に努力なしに何かが出来ても、人にやって貰ったのと同じで、完成の喜びは無いでしょうね。 僕なんか怠け者ですから、難しいことに挑戦する意欲がまずないですから、そこから鍛えないといけません(笑)。 ありがとうございました。

回答No.12

5mm2さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >「〇〇が無いものに、◇◇は無い」というような事は? >「反省が無い者に、進歩は無い」とはよく言われますが、こんな感じの出来事や様子は有りませんか? そうですね~。 なんだろ? 「時間を守れない人に、社会人としての資格はない」 ・・・・私の部下です。 遅刻、早退は日常茶飯事。 当然、有給なんてあっという間になくなってしまいます。 無断欠勤しないだけマシ、といったところでしょうか。 いちおう部下なので、手放すこともできないんですが。 私、総務部なので。 総務にそんな人がいると、他の部署の人たちに全くしめしがつかなくて困っています。 本音を言うと、「人事異動でどっかよその部署に行っておくれよぉ~。」って思っています。 言って聞くような奴じゃない、というのがさらに問題です。

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、こんばんは。 「時間を守れない人に、社会人としての資格はない」 そうですね。僕も時間を守れないやつは嫌いです。 人を待たせることは、その人の人生を奪ってるとも言えますからね。 会社の遅刻は、自分の人生も信用も奪ってますね。 そういう人は、よほどのことが無いと直らないかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.11

ちよっと走っていて  「フルマラソン、2時間10分を切らないと、すごいと言われない。」 5時間を超える自分からしても、もしかしたら、サブスリーの人から見ても、2時間15分くらいでゴールする人は、そうとう雲の上の人ですが、世界的にはもう少しだなといわれるのを考えると、何につけ日本や世界でのトップクラスというのは、ほんの一握りなんだなと、参加してみるとわかりますね。  身近で生きるのもいいけど、すごい世界を知ることも必要かなと。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 世界的大きな大会ではそうでしょうね。 長距離走が苦手な僕からしたら、フルマラソンを完走するだけでも凄いと思います。 若いころ、別府毎日マラソンが家の近くでスタートしてたので、寺沢が世界記録を出した時も目の前で見ました。 その時は2時間15分くらいでした。 ハワイマラソンとか完走できたら良いですね。 ありがとうございました。

回答No.10

冬の厳しさが無い所には 春の喜びも無い。

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんにちは。 「冬の厳しさが無い所には、春の喜びも無い」 そうですね、そう思います。 苦労した人ほど、成功の喜びが大きいとも言いますね。 恋愛はどうなんでしょうね。 辛い恋ほどよく燃えるとか。 ありがとうございました。

回答No.9

希望がないものに明日はない ちょっと格好をつけました。

5mm2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「希望がないものに明日はない」 そうですね。若いころは苦労はあっても将来の夢と希望が有ったので、そんなにつらくは無かったですね。 自分たちで世の中を切り開いていくというような元気も有ったような気がします。 格好つけるのも大事なことです(笑)。 ありがとうございました。

noname#255827
noname#255827
回答No.8

「髪の毛や高い身長が無い者には恋愛は無い」 まさにハゲチビじゃ彼女は出来ませんからね!

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 全部がそうでは無いと思いますが。 中には、持ててる人は結構いますよ。 中国では、禿は精力絶倫で金持ちの証として持てるそうです。 ここOKWAVEでは、色々ハゲましや、同情票をもらってますね。 羨ましい。 ありがとうございました。

回答No.7

愛がない結婚には幸せはない 失敗がない事には成功もない 一歩が無ければ千歩もない 毎日の一歩が身体を作る (一歩を踏み出さなければ一日中家にいるんですよ) みんな当たり前の事なんですが、そう思っています。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 「愛がない結婚には幸せはない」 本当にそうですね。結婚生活も長くなれば、また違った愛が芽生えてきますね。 「失敗がない事には成功もない」 サッカーの練習も何度も繰り返し、失敗するタイミングを覚えさせます。 戦争で負けてない国が、今でも戦争を続けていますね。 「一歩が無ければ千歩もない」 千里の道も一歩からですね。分かっていてもその一歩が出ない(笑)。 「毎日の一歩が身体を作る」 毎日の30分のウォーキングは良いですよ。それと湯上りのスクワットと軽い掃除も、毎日続けると全然違いますよ。 一度ピップと太ももを見せてあげたいくらいです。 「努力の有るところ筋肉有り」 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.6

「猫のくせに猫っぽくない猫に、猫という自覚はない」

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんにちは。 家で生まれたような飼い猫は、野生本能が無くなって自分が猫であることも忘れ、腹を出して寝るのですね。 自分が人間と思ってるという話もありますね。 吾輩は、猫人間であるってか。 ありがとうございました。