Rubix24の音声入力トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • Rubix24を使用している際に、パソコンへの音声入力ができないトラブルが発生しています。LEDは正常に点灯しているため、問題はパソコン側の設定や接続ではなさそうです。サンプリングレートも確認済みですが原因がわかりません。どうしたら解決できるでしょうか?
  • Rubix24を使用していると、パソコンに音声が入力されない問題に遭遇しています。インターフェースのLEDは光っており、音は届いているように感じますが、パソコン側には音声が入力されていません。説明に載っているサンプリングレートも確認しましたが、問題が解決しません。何が原因で、どのように対応すればいいのでしょうか?
  • Rubix24を使用していると、パソコンに音声が入力されません。インターフェースのLEDは点灯しており、正常に動作しているようですが、パソコン側で音声が取り込まれません。サンプリングレートの設定も確認しましたが、問題が解決できません。どこに問題があるのか、またどのように対応すればいいのか、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

【Rubix24】【音がパソコンに入らない】

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:M-200i・VR-1HD) ===ご記入ください=== Rubix24 ▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連など) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== インターフェースまではLEDが光って声が届いているようなのですが、そこからパソコンに音声が入力されません。Q&Aに載っているサンプリングレートは確認しました。どこが悪いのでしょうか。どう対応すればいいでしょうか。ご回答いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

・USBケーブルの抜き差しやケーブル交換、差込口の箇所変更などを試す ・PCのオーディオ設定を確認。入力デバイスが正常動作であることの確認 ・他のDAWソフトではどうか?設定なども確認 ・Rubix24ドライバーの更新や再インストール これらを試してみてはいかがでしょうか?

• sobayalow
回答No.5

>インターフェースまではLEDが光って声が届いているようなのですが、そこからパソコンに音声が入力されません。 質問者さんの言われている内容ならば、Rubix24ではなくPC/DAW側の設定ではないでしょうか? Rubix24のセットアップガイドもマニュアルを熟読され、解決しないのであればDAWのメーカー側のサポートに聞いていただくのがよいでしょう。 https://www.roland.com/jp/support/by_product/rubix24/owners_manuals/

回答No.4

同様のトラブルは、多くあるようですね。 オーディオインターフェイスは 自由度の高い設定ができることから、音が出ない状況は入出力設定、接続方法などで、簡単にできてしまいます。 使いこなすのも難しいものがありますので 取説を熟読、習得する必要がありますね。 ーーーーーー ピンポイントな回答は難しいものがあって、既にやったことかも知れませんが、 下記は【でなくなった】時の対処法 https://guitar-information.com/audio-interface-output-problem/

• wakobata
回答No.3

>以前までは、マイク→xlrケーブル→Rubix24→USBケーブル→PCで音がPCまで入力されていたのですが、現在、PC側で音の入力は確認されません。 設定や接続は一切変更していないということですか?

• wakobata
回答No.2

>PC→USB→Rubix24→xlrケーブル→マイク >これで大丈夫でしょうか。 だめです。 (矢印は逆として、)USBポートからPCに音が入ったとして、それをスピーカーに出すようにDAWの設定をしたりしていますか? もしくはDAW側で音が入力されているなどはわかりますか?

toa_noguchi1012
質問者

補足

PCに音が入ったとして、それをイヤホンで聞けるようにしています。 以前までは、マイク→xlrケーブル→Rubix24→USBケーブル→PCで音がPCまで入力されていたのですが、現在、PC側で音の入力は確認されません。ただ、オーディオインターフェース側では音が入力されて(LEDが光って)いるので、USBのケーブルが悪さしているのかと考えてUSBマイクで使っていた違うケーブルでも試したのですが症状の変化がありませんでした。

• wakobata
回答No.1

Rubix24を使っている以外に情報がかかれていないのですが、なぜでしょう? PCのOSやDAW、どのように接続しているのかなど…

toa_noguchi1012
質問者

補足

すいません、勝手がわからず苦肉の策で質問させて頂いた状態です、、 OS:Windows10 DAW:Studio One6 PRIME PC→USB→Rubix24→xlrケーブル→マイク これで大丈夫でしょうか。