• ベストアンサー

半官半民が上手くいった事例

タイトル通りでざっくりな質問なんですが、半官半民の事業で上手くいった事例がありましたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#257017
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.2

上手くいったという意味が経営的な意味なら大半が上手くいってます。 この資料↓ https://www.soumu.go.jp/main_content/000784100.pdf によると59.3%が黒字です。 赤字ばかりが騒がれるので目立つだけでしょう。 黒字の代表はNTTや日本郵便などの元国営企業ですね。 赤字鉄道の第3セクター化などは初めから赤字が確定してます。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました

その他の回答 (1)

回答No.1

インフラ整備の充足された日本ではあまり聞きませんが、発展途上国においては半官半民の事業として日本からその国と共同で事業を行い、成功する事例が多いと聞きます。 大きなお金を動かせますし、大きなプロジェクトとなるケースが多いため雇用の創出も図れますし、良いことですね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました