• 締切済み

学校に行き続けてもいいのでしょうか、

つい最近元彼に送った卑猥な動画が学校に広まっていることを知りました。 私はその動画を自分から送ってしまっていて、影で言われていると思うととても怖いです。元彼は友達(情報をすごい持っている女の子)にその動画を渡したみたいです。その動画は半年以上前のことです。なぜ元彼がその子に送ったのか理由はわかっていませんが、同じ部活だし、なおかつその女の子と同じクラスなんです。新しいクラスが始まったばっかりだしまだ知らない子もいるみたいなのでその人たちに広まってしまったら、、と考えるだけで怖いです。その話は元彼の周りの人達は知っているみたいです。 それと友達から勝手に他の人に広めたら犯罪行為で向こうが悪いし、裁判になったら相手に勝ち目はないよと言われたのですが本当なのでしょうか、、 それとこれからも学校に行っても大丈夫でしょうか、?

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

あなたの置かれている状況は『リベンジポルノ』というものです。 あなたが動画が拡散されたことにより学校に行きたくないと思うのであれば、場合によっては、あなたの元カレを法的に裁くこともできます。 元カレや、あなたの動画を見た生徒らを学校から追い出す…ということも不可能ではないのですが、ただ、現実的にそれには長い時間がかかります。 高校であれば、まずはスクールカウンセラーか保健室の先生に相談してみてください。 その後、担任、校長、保護者と対策を考えます。 対策として手っ取り早いのは、『リベンジポルノ』を理由に、優先的に(内申などに大きく響かないよう配慮をしてもらって)転校するなどの手続きを進めてもらうのが良いでしょう。 ただ、保護者(親)や先生にも知られるのが嫌だ…としたら、それはあなたの自業自得です。 どんな理由であっても、猥褻な動画などを、自分ではない他人に送るのは、このようなリスク(拡散、親など身内が知ってしまう)があるので、行うべきではないからです。 それを先に想像できなかったのは、そもそもあなた自身に想像力やリテラシー(理解力)が足りなかった責任があります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.3

こういう問題は一度ネットに乗せられると削除してもすぐに保存している人がアップしたりして終わりがありません。 関係した人たちを全て刑事告訴と民事告訴で徹底的にやっつけて あなたは転校したほうがいいと思います。 成長してくれば化粧や髪型で同一人物だと特定されることはなくなっていきます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.2

あなたは非行少女ですか。卑猥と言っても、どの程度まで卑猥なのかわかりませんが、たとえ全裸で踊っているビデオであっても、気にすることは無いと思います。学校から呼び出されて警告を受けるほどであれば、反省しなければならないでしょうが、あなたが思っているほど卑猥では無いかもしれません。 もし、学校から警告を受けるほど猥褻な動画を送っていたのであれば、あなたが気にする以前に、精神科に相談するように指導されるはずです。躁病か、妄想障害の可能性があるからです。信じ難い行為をして注意される学生がいますが、ほとんどが精神病です。 心配するよりも、情報漏洩で心理的被害を受けたのを理由に元彼を訴追した方が良いかもしれませんね。プライベート動画を第三者に渡したのだとすれば、名誉棄損罪などが適用されるはずです。

回答No.1

文章読ませていただきました。 すごい辛い状況ですね。よく相談してくださったと思います。そのようなプライベートな映像が広まることは、本来ありえないことです。 法律の話をすると、友人が勝手に他の人に広めることは、プライバシー侵害や名誉毀損にあたり、法的に問題がある可能性があります。 したがって、もしそのようなことが起こった場合は、法的手段を検討することもできます。 ただ現在はまだそのようなことが起こっていないみたいなので焦る必要はありません。ただ、今後はプライバシーに注意して、そう言った恥ずかし写真や情報などは絶対に共有しちゃダメですよ。 学校に行っても大丈夫かどうかですが、今のあなたの状況によって異なります。もしあなたが嫌がらせやいじめを受けている場合は学校の担任やカウンセラーに相談した方がいいです。学校側はが適切な対応を取ってくれると思います。 広まってしまったものはデジタルタトゥーとしてもうどうしようもないので、今後はこの経験から学び、同じようなことが起こらないように注意してください。 誰しも失敗することはあります。私も中学生の時に似たような友人の動画をクラスの男子に見せられたことがあります。何も言わず無視しましたが、、、そのような人間は一定数います。あなたはそちら側にならないでほしいです。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくありません

    都立高校に通う一年生です。 新学期が始まり、学校に行きたくありません。 一学期は普通に楽しく過ごしていました。中学で仲良かった子と同じ部活に入り、毎日のようにマックで話していたし、クラスでも同じ部活の友達ができ、みんなで遊んだりもしていました。 ですが夏休みの部活の合宿で、そのとき少し悩んでいた私は半端な態度をとってしまい、部活の友達にはとても迷惑をかけました。それがきっかけで中学からの友達と喧嘩をし、謝っても許してもらえず、同じクラスの子とも、会話が続かなくなりました。クラスの他の友達とも、距離ができています。 最近はクラスにいても、ほとんど口を開かない状態です。 別にいじめや、特別ハブられているわけではありません。でも、もともと人付き合いがとても苦手で、自分からぐいぐい行くことはできません。特に男子と話すのは苦手で、今いるグループは男子と仲がいいので、男子が会話に混ざると、まともに笑うことすらできません。 正直、グループにいるのも、クラスにいるのも、学校にいるのも辛いです。 原因は私にあるし、悪いのは全部私です。私よりもっと辛い状況で、悩んでる人もいるだろうし、自分で解決しなくてはと思っています。でも、最近は学校のことを考えると、頭痛がひどかったり吐き気がしたり、今日も体調が悪くて早退してしまいました。 今週末には文化祭もありますが、おそらく出れないと思います。 人間不信とかではないのですが、今の学校にいるのが耐えられないんです。 他校には一生付き合っていきたいと思える友達もいるし、家族は大好きです。きっと話したらちゃんと聞いてくれると思うので、明日は学校を休んで、相談しようと思います。 でも、このまま不登校になったら卒業できないし、私には夢があり、そのために二年からは養成所に通うつもりでいます。お金が必要なのでバイトも近々始めようと思っています。 高校に行かないでバイトをして、養成所に行きたいなんて…甘えすぎだと思います。でも、どうすればいいか分かりません。 最低な私ですが、アドバイスをいただけるとうれしいです…。

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • これからの学校生活についてひどく悩んでいます。

    4月から高3になるものです。先日クラス替えの発表がありました。 友達とは見事に離れました。友達は学校に9人ほどいますが、みんな見事に隣のクラスで私だけ違います。当然、私も隣のクラスがよかったです。 私のクラスの人で仲良くなれそうな子は1人もいません。部活のグループと、あとはいわゆるギャル系といいますか、私が苦手なタイプな子ばかりで…。 休み時間は隣に遊びに行きたいですが向こうには向こうの生活があるので行きにくいです。 本当にこれからの学校生活が憂鬱です。 友達はもう作れなそうだし、作れたとしても隣のクラスに居た方が何倍も楽しかったと思います。そう思うと悔しくて悔しくて仕方ありません。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 学校生活辛い…

    私は先月に中学生になったんですけど、いろんな子、いろんなグループを回ってたら、いつの間にかグループ内で仲良しが出来てしまいました。全然話しかけることは出来るんですけど、一番の友達という子がいつの間にみんなできてしまい、取り残された感じになってしまいました。なので一番の友達同士の中で入りやすそうな子達の所に入っていって私の一番の友達みたいな子を作りたいです。ちなみに6月から部活が始まるので、それまで待つか迷っています。質問は 1すでにできあがりつつある友達同士の中に入る方法 2部活では基本同じクラスの仲良し同士で入るのか? 3部活では違うクラスの人同士が仲良くなることがあるのか? 4部活で仲良しの子を作る方法 5その他アドバイスがあったら教えてください 回答してくれると嬉しいです!お願いします

  • 30歳OL。去年に小学校の頃の辛い出来事を思い出しそれから頭から離れません。

    小学校の頃友達がいなくて努力して小学校6年で友達ができて、卒業直前に同じアパートで隣のクラスの幼馴染の女の子が(時々一緒に遊んでました)いきなり手紙をもってきて“○先生に渡して”と言ったのでラブレターだと思い渡してあげました。先生はクラスの子がみんないるまえで手紙をあけみんなに見えるように読みました。みんな私が先生に手紙を書いたと思ったみたいです。手紙の内容は卑猥でした。小6の女の子が書くと思えないくらい。たとえば“セックスは何回したことがありますか?”“あそこの長さは何センチですか?”などなどひどいものです。その手紙が問題になり、幼馴染の女の子は先生からといつめられ両親から責められたときに、私に無理やり書かせられたと嘘を言いました。私は違うといいました。でも女の子の両親は当然自分の娘を信じるから私を怒るし、クラスの子は私が手紙を渡したのを見てるから私が書いたと思ってたみたいだし。私の親も呼び出しされました。先生と私の親は書いてないと信じてくれました。が、幼馴染のこはみんなに私が書いたといいはったので、クラスメートと幼馴染の子のクラスメートは私が書いたと思ってます。それから友達がいなくなり中学生になっても気色悪いといわれました。せっかく努力して友達つくったのにみんな事件から私を避けました。それから幼馴染のこはアパートを引越し学校は高校から離れましたが、24歳の頃に私が悩んでる時につい連絡をいれたら優しくしてくれたので友達づきあいをしてました。まともな子になってた。手紙のことはたぶん忘れてると思います。私もつい最近まで忘れてました。あの事件で友達がいなくなり私がいじめをしていたと高校時代までうわさがきえなくて、好きな子にも知られてしまい、猥褻な子と思われ気色悪いと言われずいぶん失ったものが大きかったです。やりきれない思いです。くやしいです。

  • 学校へ行きたくない

    高2女子です。 夏休み前、クラスで1番の仲良しだった友達と ちょっとしたトラブルになり、 その子と、その周りの子に陰口を言われていました。 今はもう表面上は仲直りしたのですが 私がどれだけ自然に接しても その子は前のようには接してくれません。 でも仲直りした、ということで その周りの子は普通に接してくれます。 でも私はもともと一匹狼なタイプで 今のクラスも理系で女子が少なく、 女子みんなで仲良く、という感じのクラスで その子以外と深い友達にはなりませんでした。 しかしその子は今、他の子と2人で居ることが多く 私はいろんな場面で一人ぼっちになってしまいます。 クラスが嫌で嫌で仕方ないです。 とっても怖いです。行きたくないです。 22日に夏休みが明けて、学校に行けるか不安でしたが 結果的に、今は行けています。 しかしこれから文化祭や修学旅行があるのに 決まった友達が居ないのがほんとに不安で不安で 修学旅行も行きたくないです。 学校全体で見れば 去年からの親友や、部活の友達など 信頼できる友達はいるのですが みんなほかのクラスで他の友達がいて幸せそうで それがまたつらくて辛くて仕方ないです。 でもその友達がいるから学校をやめるにも決心がつかず ほんとに毎日どうすればいいかわからないのです。 いまのクラスの友達は 「面白くて、自分をもってて、一匹狼な子」 というイメージで私を見てるらしいのですが わたしはそんな強くないです。 でもそういうイメージでみんなが思ってて それで上手く回ってると思うと ホントのこと言うこともできません。 学校に行きたくないです。 休めるだけ休みたいけど 休んだら休んだで行きにくくなるのはわかってるので 休むのもおっくうで、行くのもおっくうで、、 毎朝自分と格闘しています。 ほんとに悩んでます。どうすればいいかわかりません。 長文、駄文で申し訳ありませんが こんな私に何かアドバイスをください。

  • 学校に行きたくないです

    友達が少ないです。高校入学してから話すのが苦手なのである人とずっと一緒に二人でいます。 でも最近、その人もTwitterとかで私に向けて愚痴みたいなのを書いては消して、っていうのをしています。でも私がなにかした心当たりはなくて….もし私に向けてではなくても、自分に言われていると思ってしまいます。 それに友達が少ないので悩みを相談できる人もいないし、私がいなくても誰も困らないとか思ってしまって学校に行きたくないです。いじめられてる訳ではないけど、仲いい人がいないので、その子にもし嫌われてたらクラスで一人になってしまいます。 部活でも色々トラブルがあるし、勉強もクラスで下の方だし、もう誰とも関わりたくないです。家にひきこもりたいです。でも、親には打ち明けられません。 自分の居場所がなくて、独りなのが辛いです。学校も親と先生には体調不良と言ってもう2日間休んでいます。でも、明日からはさすがに休みすぎなので行かされると思います。 でも、不登校とか学校辞めるとかそんな行動を起こす勇気はないんです。やっぱり我慢してあと2年間を過ごすしかないでしょうか?学校に行く意味、私がいる意味が見いだせません…

  • 学校がつらいです

    学校がつらいです。 今日の英語の時間に教科書にハサミかコンパスのようなもので傷をつけられていました。 心当たりは別のクラスの友達に貸したときかなと思います。 その子とは部活が一緒で昔はそれなりに仲の良かったのですが、最近は避けられてる感じがします。 友達に聞いたところ、知らないと言っていました。 それを担任に相談したところ、「シャーペンで傷がついたのではないか」「〇〇(友達)はそんなことするような人なのか」など言われました。 でも明らかにシャーペンではないし(自分でもシャーペンで傷をつけてみたが全く違う傷になった)友達には悪いけど嘘をよく吐く子なので疑ってしまいます。 別に教科書に傷をつけられたのはなんともないですが、担任に私が自作自演をしていると思われているのが嫌で学校に行きたくありません。 メンタルが本当に弱いのでめちゃめちゃ傷つきました。(教科書とともに) こんなことでへこんでる私は大丈夫でしょうか…

  • 学校で人気者になる方法

    中1女子です。 学校で、誰からというか、みんなから好かれたいです。 私のクラスは、いじめっこグループ、超お人よしグループ、そして個人個人で 行動するような人に分かれています。 超お人よしグループでは、みんな悪口を人前でいっていません。 一部の子は影(部活など)で悪口言うとか、全く 悪口を言わない、つまり何も考えていない子たちの集まりです。 いじめっ子グループは、悪口がとても盛んで、先生からよびだされたりする クラスの中心的なグループで、他のクラスから嫌われていたりします。 でも最近仲間割れしてきています。 私は、個人個人で行動するようなかんじで、時によって仲良しが変わる、クラス では影がうすいほうの存在です。 とくに人気者でもないです。 でもいじめっこグループからも嫌われたくないし、いじめらる側からも嫌われたくないです。 そのために全く悪口をいわないような性格になろうとおもうのですが ストレスの限界になってきます。 どうしらよいかわかりません。お人よしグループに入るのは無理です。 どうすればよいでしょうか。

  • 学校に行きたくない

    今、私は中学3年です。 中1、中2のときは部活で仲いい子が居てとても楽しかったです。 でも、部活内で何回かもめたことがあり私自身もいじめられたことがあり 人間不信になりました。 頑張って治そうとしていますが、やはり頭のどこかでまたいじめのことがあり少し遠慮しながらしゃべってしまい、話しが進まずみんなに流されるようになりました。 でも、仲いい友達が居てくれたので一緒にいました。 だけど中3になって、友達がいないクラスになりずっと一人です。 一緒に居てくれる子(Aさん)がいたのですが、隣のクラスに友達がいるのでその子の所に行こうとすると 「行ったらもう知らないよ」とか「私がいっつも一緒に居てあげるんだからわざわざ行かなくていいじゃん 」 など、言われて私は否定などできず我慢しながらいます。 少し嫌がらせも受けて、我慢する日々でした。 行事もなかったから頑張って学校へ行っていました。 隣のクラスに行くことが多いのですが、ある時に隣のクラス行かずにクラスの子と喋ったほうが良いと 言われ、私はクラスにいました。 中3の最初は3人で居たのですが、一人の子がAさんに耐えられず他のグループの所へ行きました。 6月ぐらいまで耐えてたんですが、学校に行きたくないという日々が続き夜わ必ず泣くということが多くなりました。 でも、もうすぐ夏休みだからふんばって学校に行きました。 夏休みも明け、始業式があったのですがAさんは他のグループに入っていました。 私は一人になりました。1学期も一人が多かったので耐えれると思っていましたが 始業式のときとても辛かったです。 なので、親に相談しました。 泣いて学校に行きたくない理由も言いました(過去にあったことなども) しかし、「高校に行けないよ」 「休んだらずっと休まないといけなくなるよ」 などと言い無理やり学校に行かされ先生と話しをしてクラスに連れていかれました。 嫌になったら帰ってきなさいと言われ昼まで頑張りました。 移動教室とかも一人でずっと一人で嫌になって早退しました。 過去にいろいろあって、精神がおかしくなったりしたことがありました。自殺を考えたりもしてしまいます。 明日も学校で体育大会の練習がありそこでずっと一人です。 学校に行きたくないというか、クラスに行きたくなくて学校自体わ行きたいのですが、 クラスに行くのが嫌です。 でも、親や先生にうまく説明できずに困っています。 保健室に行きたいと言ったのですが 甘えてばっかりじゃだめと言われ怒られました 先生にAさんが嫌がらせをすると言ったら、「Aさんも昔いろいろあったから」など「Aさんはふざけてるだけでしょ?」「あなたも否定しないからでしょ?」や「少しはなしをして関係を戻しては?」 など言われました。 私はAさんにいろいろされてもう居たくありません。それを言ったら 「じゃあ学校で一人になる覚悟をして学校に行きなさい」と言われました。 「そのぐらいで学校休むな」など毎日怒られて学校に行かされます。 それにも耐えられず学校に我慢して行っています。 死にたいって思うときも多々あります。 もう誰も私のことを理解してくれません 学校に行くほど辛くて自殺のことを考えてしまいます。 親にもあまり心配をかけたくないのですがどうしても学校が嫌なので家では一言も喋りません 親はどうしても学校に行ってほしいらしく、早退してでも良いから学校へ行けと言います。 どうすればいいでしょうか…。