• 締切済み

学校に行き続けてもいいのでしょうか、

つい最近元彼に送った卑猥な動画が学校に広まっていることを知りました。 私はその動画を自分から送ってしまっていて、影で言われていると思うととても怖いです。元彼は友達(情報をすごい持っている女の子)にその動画を渡したみたいです。その動画は半年以上前のことです。なぜ元彼がその子に送ったのか理由はわかっていませんが、同じ部活だし、なおかつその女の子と同じクラスなんです。新しいクラスが始まったばっかりだしまだ知らない子もいるみたいなのでその人たちに広まってしまったら、、と考えるだけで怖いです。その話は元彼の周りの人達は知っているみたいです。 それと友達から勝手に他の人に広めたら犯罪行為で向こうが悪いし、裁判になったら相手に勝ち目はないよと言われたのですが本当なのでしょうか、、 それとこれからも学校に行っても大丈夫でしょうか、?

みんなの回答

• moritaroh
回答No.4

あなたの置かれている状況は『リベンジポルノ』というものです。 あなたが動画が拡散されたことにより学校に行きたくないと思うのであれば、場合によっては、あなたの元カレを法的に裁くこともできます。 元カレや、あなたの動画を見た生徒らを学校から追い出す…ということも不可能ではないのですが、ただ、現実的にそれには長い時間がかかります。 高校であれば、まずはスクールカウンセラーか保健室の先生に相談してみてください。 その後、担任、校長、保護者と対策を考えます。 対策として手っ取り早いのは、『リベンジポルノ』を理由に、優先的に(内申などに大きく響かないよう配慮をしてもらって)転校するなどの手続きを進めてもらうのが良いでしょう。 ただ、保護者(親)や先生にも知られるのが嫌だ…としたら、それはあなたの自業自得です。 どんな理由であっても、猥褻な動画などを、自分ではない他人に送るのは、このようなリスク(拡散、親など身内が知ってしまう)があるので、行うべきではないからです。 それを先に想像できなかったのは、そもそもあなた自身に想像力やリテラシー(理解力)が足りなかった責任があります。

• nagata2017
回答No.3

こういう問題は一度ネットに乗せられると削除してもすぐに保存している人がアップしたりして終わりがありません。 関係した人たちを全て刑事告訴と民事告訴で徹底的にやっつけて あなたは転校したほうがいいと思います。 成長してくれば化粧や髪型で同一人物だと特定されることはなくなっていきます。

• SPROCKETER
回答No.2

あなたは非行少女ですか。卑猥と言っても、どの程度まで卑猥なのかわかりませんが、たとえ全裸で踊っているビデオであっても、気にすることは無いと思います。学校から呼び出されて警告を受けるほどであれば、反省しなければならないでしょうが、あなたが思っているほど卑猥では無いかもしれません。 もし、学校から警告を受けるほど猥褻な動画を送っていたのであれば、あなたが気にする以前に、精神科に相談するように指導されるはずです。躁病か、妄想障害の可能性があるからです。信じ難い行為をして注意される学生がいますが、ほとんどが精神病です。 心配するよりも、情報漏洩で心理的被害を受けたのを理由に元彼を訴追した方が良いかもしれませんね。プライベート動画を第三者に渡したのだとすれば、名誉棄損罪などが適用されるはずです。

回答No.1

文章読ませていただきました。 すごい辛い状況ですね。よく相談してくださったと思います。そのようなプライベートな映像が広まることは、本来ありえないことです。 法律の話をすると、友人が勝手に他の人に広めることは、プライバシー侵害や名誉毀損にあたり、法的に問題がある可能性があります。 したがって、もしそのようなことが起こった場合は、法的手段を検討することもできます。 ただ現在はまだそのようなことが起こっていないみたいなので焦る必要はありません。ただ、今後はプライバシーに注意して、そう言った恥ずかし写真や情報などは絶対に共有しちゃダメですよ。 学校に行っても大丈夫かどうかですが、今のあなたの状況によって異なります。もしあなたが嫌がらせやいじめを受けている場合は学校の担任やカウンセラーに相談した方がいいです。学校側はが適切な対応を取ってくれると思います。 広まってしまったものはデジタルタトゥーとしてもうどうしようもないので、今後はこの経験から学び、同じようなことが起こらないように注意してください。 誰しも失敗することはあります。私も中学生の時に似たような友人の動画をクラスの男子に見せられたことがあります。何も言わず無視しましたが、、、そのような人間は一定数います。あなたはそちら側にならないでほしいです。