• ベストアンサー

IPv6について

インターネットより ”調べた対応策、ネットワーク「IPv6」のチェックを外したところ、症状が劇的に改善した。” パソコン内の IPv6 はどこにありますか?不明です。 お教え願います。 win10 32bit

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ネットが遅い原因をググると、IPv6を無効にすると速くなるとか書いてあるブログを見たのですね。 古い情報ですね。逆にIPv6を積極的に使った方が高速化できるのが現在の状況です。 今、インターネット接続が、PPPoE方式だと遅いのですが、現在の接続方式は把握していますか? わからなければ、プロバイダ名と契約プランを補足に書いてください。こちらで方式を調べてみます。 もし、PPPoE方式なら、IPoE方式に変えましょう。契約の変更になると思いますが、料金的にはあまり変わらないはず。 あと、パソコンがWindows10の32bitということは、かなり古いパソコンを使っていますね?どこのメーカーの何という型番の機種かな? 新しいパソコンに買い換えを推奨したいところですが、どうしても今までのを使いたいということなら、HDDをSSDに交換して、メモリーを最大まで増設して、64bitのWindows(無料)をクリーンインストールすると、見違えるように高速になるはず。

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

一応記載しておきますが Windowsパソコンの場合 ①コントロールパネルを開く ②「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックする ③接続中のネットワーク名をクリックする ④プロパティをクリックする ⑤表示されたウィンドウで「インターネット プロトコル バージョン 6 ⑥(TCP/IPv6)」からチェックを外す OKをクリック

JAL7777
質問者

お礼

回答No.5

それは10年以上前の使用ですので今流行らないほうが良い 回線が遅いのならモデムの電源一度落とすだけで改善する

JAL7777
質問者

お礼

ネットワークとインターネットでした。

• dragon-man
回答No.4

パソコンの中にはありません。IPv6はプロバイダーのサービスです。なにをお使いですか?

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 調べます。

• himat_ex
回答No.2

エクスプローラのネットワークを右クリックしプロパティを開きアダプターの設定の変更を左クリック、ネットワーク接続に使用中のアダプタ一覧が表示されるので、今使ってるネットワークアダプタを右クリックしてメニューを開きプロパティを開くと使用中ネットワークの一覧が開くので、その中からIPV6を探してチェックボックからチェックを外し[ok]ボタンを押すだけ

JAL7777
質問者

お礼

回答No.1

恐らくはこれを言ってるのだろうが、 こっちの環境だと、元々V6は使ってないので、 OFFにしても何も変わらない。 なので、文章が良くないのですが、 「IPv6にある特定の問題があった人が」 ~「チェックを外したら改善」につながるだけで、 人によって問題点も解決も、異なるので、 原因がそこにあるのか?を先に調べるほうが得策ですよ。 状況により問題を増やしてしまう可能性がかなり高いので。 一応は、質問は、どこにあるか?なので 貼っておきますが「いじらない事を強くお勧め」

JAL7777
質問者

お礼